見逃されてきた『家事手伝い・専業主婦』で、ひきこもる人達の実態とは | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 見逃されてきた『家事手伝い・専業主婦』で、ひきこもる人達の実態とは

 

 

 

こんにちは^^ 野田祐佳里です。

 

 

先日NHKのニュースを観ていたところ、

 

“主婦のひきこもり”実態は

 

というタイトルのコーナがありました。

 

 

これまでも、ひきこもりの調査は行われていましたが、

 

主婦や主夫、家事手伝いと言われれる人は対象になりにくく、

 

就労年齢の男性で、仕事も主夫業もしていない人が対象になっていました。

 

 

なので、未婚で親元に居て、働いていなかったり、

 

他人との関わりがほとんどない女性は、家事手伝いとしておけば、

 

ひきこもりの対象から外れていました。

 

 

そのような状況の方をNHKの別の特集では、

 

見逃されてきた女性のひきこもりとして、取り上げています。

 

 

>>詳しくはこちら

 

 

 

結婚している女性で、家族以外の人と話さず、

 

他人との関わりがほとんどない状態でも、

 

主婦ということで、ひきこもりの対象から外れていました。

 

 

このようにひきこもりの対象から漏れていても、

 

社会と繋がりたいのに繋がれないという悩みを抱えた人の実態が明らかになってきて、

 

そのような人への支援の輪も広がりつつあるようです。

 

 

 

 

 

未婚で、社会との関わりが薄くなっている人の声と、

 

「自分の後ろめたさ、劣等感があるので、

 

働いている、家庭持っている、そういう人に、いまの状態を知られるのが怖くて連絡とれなかった。

 

そのうちに音信不通になってしまった。」

 

 

結婚していて、家族以外の社会との関わりが薄くなっている人の声

 

「今までの女性の役割、妻であったり、母であったり、

 

そういう役割は今の女性はみんな続けつつ、

 

さらに収入を得ることも期待されていて、『自分は活躍していない』と思う。


すべてを完璧にこなしている人も多いと思うし尊敬するが、そこまで全部はできない。


どれか1つ2つくらいでごめんなさい、という人も許してほしい。」

 

を聞いてみると、

 

共通点が見えてきます。

 

 

どちらの人も、他人と比べたり、社会から期待されている(と感じる)役割と比べて、

 

自分は劣っている、後ろめたい、そんな思いが強くなって、

 

昔からの知人と連絡を取りたくても、怖くなってしまったり、

 

パートの面接を受けに行きたくても、怖くなってしまって、

 

身動きが取れなくなっています。

 

 

ここまで読んで、お感じになった方も多いと思いますが、

 

学校に行けなくなって、同級生の目が怖い不登校の子どもと同じ心境ですよね。

 

 

不登校の子どもは、学校に行けなくなるまでも、

 

他人の目を気にして苦しくなっているのですが、

 

不登校になって、やっと家で休めるかと思いきや、

 

学校に行っている他の子達と比較して、

 

さらに苦しくなっているのですね。

 

 

このループにハマってしまうと、いくら家で休んでいても、

 

いくら家族が小言を言わないようにして、見守っていても、

 

なかなかゆっくり休んで、心の充電をすることができません。

 

 

見守っていても、なかなか改善しない場合は、

 

このような状況の方が多いと思います。

 

 

 

私もUMIを受講するまでは、

 

他人と比べて、最低限のことはできなければならない

 

という思いで、仕事や子育て、家事をやっていました。

 

 

そして、息子に対しても、同じような意識で意識で接していました。

 

 

親子は潜在意識の深い部分で繋がっているので、

 

息子は人並みにできないと、劣等感や罪悪感で苦しんでいました。

 

 

なので、まずは、親御さんが、

 

人並みにできない自分はダメだとか、価値がない

 

という意識を変えていく必要があります。

 

 

ですが、この意識は顕在意識で自覚できるのはわずかな部分なので、

 

UMIでは、無意識部分にある過去の辛かった出来事でできた

 

書き込みを書き換えています。

 

 

 

 

UMI11期マスターコース私の担当分は、あと2名様です。

 

 

 

 

 

 

 

【関連記事】

 

 

自分で自分の○○になれた時に、ひきこもりが終わるとしたら…

 

 

不登校にならなくても、就活で挫折してひきこもってしまった時には…

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

【12月末まで】お子さんとの日々の心配事が気軽に聞ける!

不登校・ひきこもり、UMIなんでも個別無料電話相談

 

>>詳しくはこちらから

 

 

【UMI11期マスターコース 募集中!】

 

★UMIマスターコース11期、基礎講座日程決定しました!

 

【東京】 1/18(土)

 

高橋ゆりこ 野田祐佳里 島田さとみ

 

【大阪】 1/19(日)

 

川相ルミ 國本ひろみ 山本八栄子

 

【大阪1/20(月)

 

サラサまみ かせゆき 

 

全会場ともに、10:30~16:30の開催です。

 

【ZOOMでの自宅受講】

1月19日(土)10:30~16:30 大阪会場からのライブzoom
1月21日(火)午前
1月22日(水)午後
1月23日(木)夜間
1月24日(金)午前
1月25日(土)午前


全日程とも、午前は9:30~13:00、午後は13:00~16:30、夜間は20:00~23:30です。

 

1/19(土)は、大阪の基礎講座の会場からLIVE配信で受講できます!

 

※Zoom基礎講座の時間が合わない方は個別対応します。