不登校の原因は愛情不足では?と言われたのですが、仕事を辞めた方がいいのでしょうか【追記】 | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 不登校の原因は愛情不足と言われたのですが、仕事を辞めた方がいいのでしょうか【追記】

 

 

 

こんにちは^^ 野田祐佳里です。

 

 

 

お子さんが不登校になって、家にいる時間が増えたり、

 

周囲の人から、愛情不足なんじゃないの!?と言われると、

 

仕事をしているお母さん方は、

 

仕事を辞めて、家で子どもといる時間を増やした方がいいのでは?

 

と悩んだり、迷ったりする方も多いかと思います。

 

 

 

宇宙の法則で考えると、

 

お母さんが心から、子どもと一緒に楽しい時間を過ごしたいと思って、

 

仕事を辞めて家にいる時間を増やすと、

 

親子で楽しい時間を過ごして充電できるのですが、

 

本当は仕事をしたいのに、

 

子どもの不登校を改善させるために仕事を辞める

 

これまでお子さんを、構ってあげられなかったことの埋め合わせとして

 

(罪悪感を感じないようにするために)仕事を辞めて、一緒に過ごす時間を増やす

 

という意識だと、マイナスの意識なので、なかなか上手くいきません。

 

 

結局は、お子さんに気を遣ってしまって、親御さんの心の奥ではしんどい思いをしているので、

 

そのしんどい意識をお子さんも感じて辛くなってしまうからです。

 

 

 

自分自身の経験でも感じるのですが、

 

相手のために必死で頑張ったり、我慢したり、自分を犠牲にすると、

 

相手に対して、感謝の気持ちを感じられなくなったり、

 

相手の気持ちを理解しようとする余裕がなくなるように思います。

 

 

 

UMIの創始者の川相ルミさんも、こちらのDVDでお話されていますが、

 

お子さんと一緒にいる時間の長さよりも、

 

お子さんとどんな意識で接しているか?

 

が重要なのですね。

 

 

とは言っても、不登校やひきこもりのわが子と一緒に過ごす時間が長くなると、

 

家でゲームや動画三昧のお子さんについて、いろいろ気になって、

 

ザワザワ、イライラしてしまう…

 

という方も多いかと思います。

 

 

 

 

モヤモヤ、ザワザワ、イライラしているという時は、

 

心の奥にある本当の自分の気持ちが分からないという状態だったりします。

 

 

モヤモヤ、ザワザワ、イライラ…

 

自分の心の奥にくすぷっている何かがありそうだけど、

 

それが、どんな思いか分からない…

 

子どものためには、仕事を辞めた方がいいのかもしれないけど、

 

自分が本当はどうしたいか?という自分の本当の気持ちが分からない状態で、

 

仕事を辞めても、モヤモヤしますし、

 

仕事を続けていても、モヤモヤします。

 

 

 

モヤモヤした思いをずっと抱えていると、

 

引き寄せの法則、波長の法則から、そのエネルギーが現実を創るので、

 

モヤモヤした現実になりがちです。

 

 

せっかく仕事を辞めて、お子さんと一緒にいる時間を増やしたのに、

 

お子さんの言動に反応して、お子さんと険悪になったり、

 

仕事を続ける選択をしても、家に居る時間が少ないことに、

 

自分を責めてしまったり…

 

 

 

そんな時は、どうしたらいいのでしょうか?

 

 

 

仕事を続けるか、辞めるかを決める前に、

 

親御さん自身が本当はどうしたいのか?

 

どのような状態が心地良いのか?

 

何を得たくて、仕事を続けているのか?

 

何を得たくて、仕事を辞めようとしているのか?

 

不登校やひきこもりに関わらず、お子さんとどのような関係になりたいのか?

 

というところに、過去のネガティブな出来事を掘り下げながら、向き合った方が、

 

親御さんの本当の気持ちに気づけて、イライラ、モヤモヤから解放されます。

 

 

 

お子さんの言動に対して、ついイライラしたり、心配になってしまう、

 

将来を考えるとつい不安になってしまう…

 

という時は、親御さんの幼少期からの心の傷をおおっているかさぶた(ブロック)が、

 

刺激されて、痛い!!

 

となっているのですね。

 

(過去の私を含めて、自分の心に傷がある。インナーチャイルドが傷ついている

と自覚していない方がほとんどですが。)

 

 

 

お子さんにプラスの愛情が届かず、愛情不足となっている時は、

親御さんの心配や不安、我慢や自己犠牲の

 

マイナスの意識のフィルターを通した、マイナスの愛情、

 

心の傷が反応したマイナスの意識が伝わっています。

 

 

 

親御さんがこの状態で、お子さんを充電させようと、一緒にいる時間を増やしても、

 

愛情を満たす、心の充電をするなどの期待した効果は得られにくいです。

 

 

 

親御さんの心の傷を癒す、書き換えるということをやっていくと、

 

親御さんの心が癒され、満たされて、

 

特に親御さんが何か特別なことをしなくても、

 

お子さんの心を癒したり、満たすことができます。

 

 

 

お子さんに伝わるのは、何をしたかという具体的な行動そのものではなくて、

 

どんな意識でしたか ということなのですね。

 

 

逆を言えば、どんなにお子さんが喜びそうなことをしたとしても、

 

そこに乗っている意識のエネルギーが不快なものだと、

 

敏感なお子さんは、それをキャッチして、

 

不快を感じる反応を返してきます。

 

 

 

なので、先にお子さんをどうにかするのではなく、

 

まずは、親御さんの心の傷に向き合うことに取り組んでいきます。

 

 

UMIマスターコースでは、そのお手伝いをしています。

 

 

 

 

UMIマスターコースの個別対応などについて、ご質問がある方は、

 

こちらのフォームか、LINE@でお待ちしていますね。

 


手紙 ご質問、お問合せは、こちらからどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

 

【関連記事】

 

 

自己犠牲のマイナス循環が不登校の原因の一つだったら…

 

 

 

なぜ子育てや仕事を頑張らなくても気にならないママの子どもは、不登校になりにくいのか?

 

 

 

 

気になることを無料で聞ける!

 

11/16(土)9時~

UMI、不登校・ひきこもりZoomで無料質問会

 

 

【UMI11期マスターコース 11/25募集開始!】

 

★UMIマスターコース11期、基礎講座日程決定しました!

 

【東京】 1/18(土)

 

高橋ゆりこ 野田祐佳里 島田さとみ

 

【大阪】 1/19(日)

 

川相ルミ 國本ひろみ 山本八栄子

 

【大阪1/20(月)

 

サラサまみ かせゆき 

 

全会場ともに、10:30~16:30の開催です。

 

【ZOOMでの自宅受講】

1月19日(土)10:30~16:30 大阪会場からのライブzoom
1月21日(火)午前
1月22日(水)午後
1月23日(木)夜間
1月24日(金)午前
1月25日(土)午前


全日程とも、午前は9:30~13:00、午後は13:00~16:30、夜間は20:00~23:30です。

 

1/19(土)は、大阪の基礎講座の会場からLIVE配信で受講できます!

 

※Zoom基礎講座の時間が合わない方は個別対応します。