子どもの気持ちが分かる親になるには、どうしたら良いのでしょうか | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 子どもの気持ちが分かる親になるには、どうしたら良いのでしょうか

 

 

 

こんにちは^^ 野田祐佳里です。

 

 

 

不登校やひきこもりの親御さんのお話を伺うと、

 

子どもが何を考えているのか分からない

 

何で、親や家族を困らせるようなことをしてくるのか分からない

 

これからどうするつもりなのか、子どもに聞いても答えてくれずに不安になる

 

という話をよく耳にします。

 

 

 

親御さんの不安を払拭できるように、

 

わが子から将来について話を聞きたい

 

子どもが問題行動を辞めるにはどうしたらいいか?

 

子どもの気持ちを知りたいと、

 

親御さんが頭であれこれ考えても、なかなかこれだ!というような答えは見つからないと思います。

 

 

相手の気持ちは、本人も顕在意識で自覚できない部分があったり、

 

こちら側で、頭で考えて推測するのは限界があり、

 

心で共感し、感じることで分かるからです。

 

 

言葉で書くと簡単なように聞こえますが、

 

過去の私も含めて、これまで頭であれこれ考えて、

 

人生どうにか生きてきた人には、感じるという習慣がないので、

 

本当に難しいのですね。

 

 

 

そして、私自身を含めて、色々な人を見て感じるのは、

 

やりたくないことを無理してやってきたり

 

言いたいことを我慢してきたり、

 

ということを無自覚でも繰り返していると、

 

自分の中に怒りや悲しみなどの思いや感情を溜め込んでしまいます。

 

 

 

すると、私だってこんなに辛いのに、あんたの気持ちなんて知らないよ!

 

となってしまい、相手の気持ちを感じる余裕がなくなります。

 

 

自分の心のお掃除(感情をしっかり感じて解放する)をしたり、

 

自分に嫌なことや我慢を強いるパターンを辞めないと、

 

相手の気持ちに共感することはできません。

 

 

 

 

 

子どもの暴言や暴力に困っているけど、

 

自分の気持ちを分かってほしいからと、そんな理不尽な理由で

 

家族に手を挙げる子どもの気持ちを理解すれば、

 

子どもの暴力は収まるのですか?

 

 

といったご質問をいただくのですが、

 

お子さんにどう接すれば暴力が収まるか?という対処方法では

 

なかなか期待した結果にはならないと思います。

 

 

なぜなら、親御さんは自分の気持ちを暴力という表現をするお子さんに対して、

 

とても腹を立てているからです。

 

 

まずは、その怒りをしっかり吐き出し、その下の思いを見ていくと、

 

自分の思いをストレートに表現することが、自分は許されていなかったのに、

 

子どもは、人を困らせる方法で、自分の思いを表現していて、ずるい!

 

と怒ったり、拗ねていることに気づきます。

 

 

 

そして、親御さんも人に気を遣うことなく、

 

自分の思いを表現していくと、お子さんに対して腹を立てずに済むようになります。

 

 

そうすると、お子さんの問題行動が気にならなくなり、

 

気づいたら収まっていたということが多いです。

 

 

こうやって、自分のイライラやモヤモヤを解消していくことが、

 

お子さんの気持ちに共感する第一歩です。

 

 

 

親御さん自身が、自分の思いや気持ちを感じ、それを大切にすることがスタートラインですが、

 

問題がこじれてしまうと、それを避けようとして、

 

相手に気を遣ったりしてしまいがちです。

 

 

すると、自分の気持ちを大切にする、尊重する

 

というところから遠ざかってしまいます。

 

 

自分が我慢したり、相手に気を遣うというパターンを長い間やっていると、

 

それが当たり前になっていたり、そもそも我慢しているという自覚もなかったりして、

 

なかなか自分一人ではそのパターンを辞めることはできません。

 

 

 

11期UMIマスターコースでは、

 

講師とのやり取りだけでなく、仲間の投稿を読んだりすることで、

 

これまで気づけなかった自分のパターンに気づけるようになります。

 

 

 

>>UMIマスターコースについてはこちら

 

 

 

 

UMIマスターコースの個別対応などについて、ご質問がある方は、

 

こちらのフォームか、LINE@でお待ちしていますね。

 


手紙 ご質問、お問合せは、こちらからどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

【関連記事】

 

 

 

不登校や登校しぶりのお子さんの問題に必死に対応しているお母さんへ

 

 

 

 

不登校が改善しにくい、親御さんのありのままの自分を受け入れてもらえない不安とは…

 

 

 

 

 

不登校のお子さんの姿が、お母さんのインナーチャイルドそのものだったとしたら…

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

【UMI11期マスターコース 11/25募集開始!】

 

★UMIマスターコース11期、基礎講座日程決定しました!

 

【東京】 1/18(土)

 

高橋ゆりこ 野田祐佳里 島田さとみ

 

【大阪】 1/19(日)

 

川相ルミ 國本ひろみ 山本八栄子

 

【大阪1/20(月)

 

サラサまみ かせゆき 

 

全会場ともに、10:30~16:30の開催です。

 

【ZOOMでの自宅受講】

1月19日(土)10:30~16:30 大阪会場からのライブzoom
1月21日(火)午前
1月22日(水)午後
1月23日(木)夜間
1月24日(金)午前
1月25日(土)午前


全日程とも、午前は9:30~13:00、午後は13:00~16:30、夜間は20:00~23:30です。

 

1/19(土)は、大阪の基礎講座の会場からLIVE配信で受講できます!

 

※Zoom基礎講座の時間が合わない方は個別対応します。