不登校が改善しにくい、親御さんのありのままの自分を受け入れてもらえない不安とは… | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 不登校が改善しにくい、親御さんのありのままの自分を受け入れてもらえない不安とは…

 

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田祐佳里です。

 

 

昨日は

 

不登校のお子さんの姿が、お母さんのインナーチャイルドそのものだったとしたら…

 

という記事を書かせてもらいました。

 

 

 

不登校やひきこもりの親御さんが、真面目で、周囲に気を使う、我慢強い

 

いわゆる「いい人」が多いということは、親御さんの子どもの頃に、

 

原家族の中で、そのパターンを身につけてしまった

 

ということなのですが、

 

子どもの頃の親御さんが、自分の本当の思いや、やりたいことを我慢して

 

「いい子」や調整役をやらないと、

 

親は自分を受け入れてくれないとか、

 

この家族は大変なことになる 崩壊してしまう

 

と子どもの頃に思い込んでしまったのですね。

 

 

そして、その当時の思い込みは親だけでなく、親を投影している世間に対しても、

 

大人になっても同じように思い込んでしまっていて、

 

「いい人」や調整役をやらないと、

 

世間は自分を受け入れてくれないとか、

 

自分や家族は大変なことになる

 

となっています。

 

 

不登校の親御さんは、不安感が強く、その不安感を感じないようにするために、

 

お子さんに対して「いい子」でいるように過干渉になりがちですが、

 

子どもの頃の不安が払拭できずに、

 

それをお子さんや周囲の人が見せてくれています。

 

 

できないお子さんや、

 

我慢しないお子さん、

 

他人を不快にさせるお子さんに

 

必要以上に反応してしまいます。

 

 

親御さんの子どもの頃に封印した不安が、ひょっこり出てきているのですね。

 

 

お子さんや周囲の人は映し出している鏡なので、

 

根本は親御さんの子どもの頃に封印した不安

 

ということになります。

 

 

 

 

不登校の改善方法で、

 

ありのままのお子さんを受け入れる

 

ということがよく言われていますが、

 

子どもの頃に、ありのままの自分を受け入れられた

 

という実感や、その時に安心感を得たことのない親御さんにとっては、

 

至難の業なのですね。

 

 

親御さんの顕在意識(頭)では、

 

ありのままのお子さんを受け入れようと思って、頑張っていても、

 

潜在意識(心の奥)では、

 

子どもの頃の私は、ありのままでいたら、大変なことになる

 

となっているので、

 

潜在意識の深い部分で繋がっているお子さんも、

 

ありのままの自分では、大変なことになる と思ってしまうのですね。

 

 

なので、

 

子どもの頃の親御さんが、自分の本当の思いや、やりたいことを我慢して

 

「いい子」や調整役をやらないと、

 

親は自分を受け入れてくれないとか、

 

この家族は大変なことになる 崩壊してしまう

 

と子どもの頃に思い込んでしまった出来事にアプローチしていくといいと思います。

 

 

 

お子さんの不登校と、自分の子どもの頃の出来事が繋がらず

 

どうしたらいいか分からない方には、

 

カウンセリングでお話を伺いながらお手伝いさせていただいています。

 

 

 

 

【関連記事】

 

 

わが子の不登校がより苦しくなる、親の期待に応えないと…という思い込みとは

 

 

 

子どもの不登校やひきこもりとお母さんが他人に気を遣うことと、どう関係あるのでしょうか?

 

 

 

不登校の親御さんの共通点に、○○○がなかった方が多いです

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

 

長南華香さんから聞く、不登校などの問題行動を通じて、わが子が教えてくれるメッセージとは

 

4/27(土) 11時~15時(予定)

神奈川県 海老名市 カフェ くろすぽいんと 

 

6/29(土) 11時~15時(予定)

大阪市内 場所未定

 

 

遠方で会場に来れない方にもお話を聞いていただけるように、

Zoom参加もできるようにしました。

 

今週中に、ご案内しますね^^

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■