マスターコースが気になるけど、不登校の子どもや主人に受講を知られるのが怖いです | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● マスターコースが気になるけど、不登校の子どもや主人に受講を知られるのが怖いです

 

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田祐佳里です。

 

 

UMIのカウンセリングが気になるけど、家でZoomや電話で話すのは、

 

不登校の子どもがいつも家に居て、会話を聞かれそうで怖い

 

 

UMIマスターコースが気になるけど、家で音声を聞いたり、ノートに書くのは、

 

主人や子どもに、何を学んでいるのか、いくらかかっているのか、知られるのが怖い

 

そんなお話を伺うことがあります。

 

 

私もUMIの3期で学ぶ時には、まとまった金額だったこともあり、

 

文句を言われるのがイヤだったので、

 

受講することを直接家族には言いませんでした。

 

 

 

なので、家族に知られたくないというお気持ちも分かります。

 

 

カウンセリングでしたら、ご近所なら対面で受けていただくこともできますし、

 

遠方なら、スマホを持って、家族のいない車の中や、カラオケルームなどに行って、

 

受けていただいている方もいらっしゃいます。

 

 

マスターコースは、継続的に3ヶ月学ぶので、

 

その間ずっと、家族に気を使い続けながら学ぶのはしんどい

 

というお話もお聞きします。

 

 

家族に気を使ってしまって、なかなか落ち着けない

 

今の家庭の状況を変えるために学びたいのに、

 

さらに気を使わなければならないという状況になりそうで、

 

余計にしんどくなりそうで、困っている方もいらっしゃるのですね。

 

 

そんな時は、どうしたらいいのでしょうか?

 

 

 

 

UMIマスターコースに限らず、ご自分のやりたいことを、家族にどう思われるか心配で、

 

なかなかできない

 

という状況は、とても辛いと思います。

 

 

UMIのマスターコースで、そんな辛い状況から抜け出すお手伝いができればと思います。

 

 

最初は、受講していることを、

 

家族に言うのが難しい、家族に言うのが怖いと感じるなら、

 

無理して家族に言う必要はないと思います。

 

 

受講しているうちに、ブロックが解放されて、家族の関係が良くなってくると、

 

そこまで家族に気を使ったりしなくなったり、自分の本音を言いやすくなります。

 

 

そのタイミングで、自分が家族に言っておきたい、と感じたら、お話するといいのかな…

 

と思います。

 

 

 

ノートへの書き出しや、感情を一人になれるところでぶつけるというのが、

 

家族にノートに書いているのを見られそう、声を聞かれたら困るなど、

 

家に家族が常に居て難しい場合は、

 

カフェなどで、ノートに書き出しをしたり、

 

通勤や買い物の途中の車中や、カラオケルームなどで、感情の吐き出しをされていた

 

卒業生さんもいました。

 

 

子どもさんが小さくて、家を空けられないという時には、

 

お風呂で髪を洗っている時に、ブツブツ言って涙するのもおススメです。

 

さすがに、お風呂まで聞きに来たりはしないと思いますので^^

 

 

facebookはブラウザを閉じてしまえば、履歴は残りませんので、

 

家で、読んだり、投稿するのはしやすいのかなと思います。

 

 

UMIマスターコースは、みんなで一斉に同じことをやる、

 

みんなと同じように理解していないと、ついて行けない

 

という講座ではないので、

 

無理せず、その時にできることをやれば大丈夫です。

 

 

最初は、

 

家族に非難されないように…

 

家族に怪しまれないように…

 

家族の状況が、今以上に悪くならないように…

 

と家族を警戒する、見張るという方に意識の大半がいっていても

 

自分の書き出しに集中することで、

 

家族を警戒する、見張るという余裕がなくなり、

 

宇宙の法則で考えると、

 

家族から、警戒されるとか、見張られる、ということが減っていきます。

 

 

なので、3ヶ月間、同じ状況で気を使い続けながら、しんどい思いをして

 

受講するということはないと思いますよ^^

 

 

 

私も、UMIを受講した後の、変化の振り返りで、2年半前に、

 

以下のように書いていました。

 

 

~~~~~~~~~~

 

UMIを受講しはじめた頃は、私が頻繁にPCに向かって

 

UMIの勉強であるスレッドの書き込みをしていると、

 

主人と息子から、「いい加減にして。」と文句を言われていましたが、

 

私の思い込みが外れて、気分よく過ごせるようになると、

 

その効果を実感したのか、2人ともUMIの勉強やカウンセラーになることを

 

応援してくれるようになりました。

 

主人に内緒で申し込んだUMI講座だったので、

 

振込明細が見つかった時は、しばらくイヤミを言われましたが、

 

その後の息子や私の大きな変化を感じたようで、

 

講師コースに進みたいと金額を伝えたところ、快諾してくれました。

 

~~~~~~~~~~~~~~

 

>>当時のことはこちらから

 

 

受講開始から半年近く経った頃、主人に振込明細が見つかって、

 

主人に「何これ?」って言われ、

 

「UMIの受講料だよ」と、私が答えた時は、

 

主人は、私が本当のことを半年も隠していたのが、

 

信用されてないようで寂しかったのですね。

 

 

当時の私は、イヤミを言われたみたいに受け取っていますが…

 

 

 

こんな風に、受講後もコツコツ書き換えに取り組んでいくと、

 

受講後も変化していきます。

 

 

今の私は、当たり前のことのように、学びにお金や時間を使っていますが、

 

特に、誰かが文句や苦情を言うことはなく、

 

言われたとしても、前のようには気にならないので、

 

好きな時に、好きなところへ出かけられるようになりました。

 

 

 

今の状況がしんどいけど、どう抜け出せばいいか分からないという方

 

ますは、無料相談してみませんか?

 


 

 

7/3まで!気になることを個別で無料で聞ける!UMI、不登校・ひきこもり【個別】無料質問会

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

 

【関連記事】

 

 

UMIに興味があるのですが、宇宙の法則って怪しまれそうで怖いです【追記】

 

 

 

不登校の親御さんは、我慢や気を使うのが当たり前の方が多いです

 

 

 

私が主人に遠慮していることと、息子の不登校とどういう関係があるのでしょう?

 

 

 

 

 

【残席4名様!】

長南華香さんから聞く、不登校などの問題行動を通じて、わが子が教えてくれるメッセージとは

 

6/29(土) 11時~14時半(予定)

大阪市 オステリアオロビアンコ
      OSTERIA orobianco

 

遠方で会場に来れない方にもお話を聞いていただけるように、

zoom参加もできるようにしました。

 

 

【UMI10期マスターコース 募集中!】

 

★UMIマスターコース10期、基礎講座日程決定しました!

 

【大阪】 7/6(土)

國本ひろみ 山本八栄子 サラサまみ 安藤しずき

 

【東京】7/7(日)

かせゆき 野田祐佳里 倉橋あづさ

 

全会場ともに、10:30~16:30の開催です。

 

【ZOOMでの自宅受講】

7月6日(土)10:30~16:30 大阪会場からのライブzoom
7月7日(日)午前
7月8日(月)午前
7月8日(月)午後
7月9日(火)夜間
7月10日(水)午前

 


全日程とも、午前は9:30~13:00、午後は13:00~16:30、夜間は20:00~23:30です。

 

7/6(月)は、大阪の基礎講座の会場からLIVE配信で受講できます!

 

※Zoom基礎講座の時間が合わない方は個別対応します。

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■