不登校改善のどんな学びをしても最後に突き当たる関門とは | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 不登校改善のどんな学びをしても最後に突き当たる関門とは

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田祐佳里です。

 

 

こちらのブログをお読みの方は、様々な不登校改善方法を試してきたけれど、

 

なかなか状況が変わらない

 

子どもに対してモヤモヤした気持ちが残っていて、

 

子どもを受け入れるということができない

 

という状況の方が多いのではないでしょうか。

 

 

UMIマスターコース10期をお申込みくださった方から、

 

以下のようなご質問をいただきました。

 

 

このブログをお読みの方も、同じような疑問をお持ちかと思いますので、

 

こちらで、そのご質問と私からの答えを紹介させていただきますね。

 

 

Wさん、ご質問をブログに掲載することをOKしてくださり、

 

ありがとうございます。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

私は、子どもの五月雨登校、不登校、昼夜逆転スマホ依存生活に頭を悩ませ、もうすぐ〇年となります。

 

 

その間、〇〇心理学だの△△コーチングなども自分なりに学んだりしたんですが、

 

どうもうまく自分に落とし込めていないというか、その場で理解出来ても、

 

自分の中が変わるところまで行ってないんだろうなと感じています。

 

 

ここでいつも、親自身の自己受容がキーワードだというところまでは行き着くんですが、

 

これが理解出来ても出来てないような、よく分からないのです。

 

 

UMIでいう、ブロック解除、とは、自己受容、に通じるものなんでしょうか?

 

 

 

 

以下は、私からのお返事になります。

 

 

~~~~~~~~~

 

Wさん、自己受容についてご質問いただき、ありがとうございます。

 

 

今まで〇〇心理学や△△コーチングなど、色々学ばれてきて、

 

自己受容がキーワードと気づかれたのですね。

 

 

自己受容、どんな自分でもOK、どんな自分でも受け入れる、

 

無条件の愛など、学ぶ手法の違いから、様々な表現がありますが、

 

結局のところ、言っている内容はほぼ一緒なので、

 

どこから学んでも、ここに行きつくのかなと思います。

 

 

私も、UMIを受講する前にセッションを受けたヒプノセラピストさんから、無条件の愛と言われても、

 

王様、オレ様状態で、情緒不安定でキレやすく、

 

昼夜逆転、ゲーム三昧の息子にOKを出すなんて、絶対に無理だし、

 

無条件の愛なんて、悟った人の特別な心境なんじゃないの?

 

と思っていたのですね。

 

 

私達は、親や周囲の人に受け入れられるために、

 

自分に対しても、人に親切な自分はOKだけど、人に迷惑をかける自分はダメ、

 

腹黒い自分はダメなどと、条件付きで自分にOKを出しています。

 

 

その条件の厳しさは、育ってきた環境、その中でできた思い込みは違うので、

 

人それぞれです。

 

 

なので、お子さんに対しても同じように、条件付きでOKを出してしまいます。

 

 

人は人生の中で、ポジティブな経験も、一見ネガティブに見える経験も、両方必要なのですが、

 

不登校も、学校に行く、勉強する、夜寝る生活などの、

 

世間では当たり前と思われていることを一旦やめて、

 

世間に流されるのではなく、

 

自分が本当にどうしたいか?という自分の感覚を取り戻すための貴重な経験なのですが、

 

条件付きでOKを出していると、なかなかこの経験を受け入れることができません。

 

 

UMIマスターコースでは、これまでの自分のイヤだった出来事を書き換えていく中で、

 

今まで封印していたネガティブな思いや感情を出していきます。

 

 

同じグループの受講生さんも同じように、

 

今まで封印していたネガティブな思いや感情を出した書き換えを投稿したり、

 

勉強会やモニターカウンセリングなどで書き換えていきます。

 

 

逆の立場を経験した仲間のコメントや、

 

講師や先輩カウンセラーのニュートラルな視点での掘り下げ、

 

コメントなどから、ネガティブな思いや感情を持っている自分もOKとなっていきます。

 

 

そして、自分が被害者だと思っていた出来事から、できた思い込みについても、

 

ニュートラルな視点で見ていくことで、

 

自分は被害者ではなかったことに気づくと、思い込みも緩んでいきます。

 

 

このような書き換えを繰り返していくうちに、

 

〇〇でないといけないなどという制限を緩めたり、

 

ブロックや思い込みの解消ができ、、ネガティブな、ダメな自分もOKとなっていきます。

 

 

UMIではこんな感じで、まずは親御さん自身の自己受容をしていきます。

 

ダメな自分もOKとなると、自分を取り戻すために一見ダメな行動をしているお子さんもOKとなっていきます。

 

~~~~~~~~~~~~~~

 

 

Wさんのように、色々学んだけど、上手く自分に落とし込めない

 

自分のことかもしれないけど、どうしたらいいのか分からない

 

という方、

 

お子さんとの日々の心配事が気軽に聞ける!不登校・ひきこもり、UMIなんでも電話相談

 

 

で質問してみてくださいね^^

 

 

 

 

【関連記事】

 

 

様々な不登校改善方法を試しても上手くいかない時に起こっている内的分離とは?

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

長南華香さんから聞く、不登校・発達障害のわが子が教えてくれるメッセージとは

 

6/29(土) 11時~15時(予定)

大阪市 オックスフォードクラブ

 

遠方で会場に来れない方にもお話を聞いていただけるように、

zoom参加もできるようにしました。

 

 

 

【UMI10期マスターコース 募集中!】

 

★UMIマスターコース10期、基礎講座日程決定しました!

 

【大阪】 7/6(土)

國本ひろみ 山本八栄子 サラサまみ 安藤しずき

 

【東京】7/7(日)

かせゆき 野田祐佳里 倉橋あづさ

 

全会場ともに、10:30~16:30の開催です。

 

【ZOOMでの自宅受講】

7月6日(土)10:30~16:30 大阪会場からのライブzoom
7月7日(日)午前
7月8日(月)午前
7月9日(火)午後
7月10日(水)夜間
7月11日(木)午前


全日程とも、午前は9:30~13:00、午後は13:00~16:30、夜間は20:00~23:30です。

 

7/6(月)は、大阪の基礎講座の会場からLIVE配信で受講できます!

 

※Zoom基礎講座の時間が合わない方は個別対応します。

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■