様々な不登校改善方法を試しても上手くいかない時に起こっている内的分離とは? | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 様々な不登校改善方法を試しても上手くいかない時に起こっている内的分離とは?

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田祐佳里です。

 

 

こちらのブログがご縁で、お話させていただいた

 

不登校やひきこもりの親御さんは、

 

色々な不登校改善方法を試してきた方が、とても多いです。

 

 

それだけ不登校改善方法を色々試してきているということは、

 

とても努力家であると同時に、効果的な方法がなかなか見つからずに、

 

過去の私も含めてですが、苦労されてきたのかなと思います。

 

 

色々な方法を試して、努力をしてきたけど、もうこれ以上

 

どうしたらいいのか分からない

 

何を試していいのか分からない

 

と親御さんが感じている時には、

 

親御さんの心の中で、こんなことが起こっている可能性が高いです。

 

 

親御さんの顕在意識(頭)では、

 

お子さんの不登校を改善したい

 

お子さんがこれまで通りの普通の生活を送れるようになってほしい

 

そうでないと心配だし、不安だ

 

と思っているのですが、

 

心の奥の潜在意識では、

 

子どものことで、こんなに悩むのは疲れたから、ラクになりたい

 

今まで必死に、世間の「普通」に合わせてきたけど、

 

子どもも自分も疲れたから、ラクになりたい

 

と思っていたりします。

 

 

頭(顕在意識)と心(潜在意識)がバラバラの方向を向いている

 

頭(顕在意識)と心(潜在意識)が、逆方向に綱引きしている

 

アクセルとブレーキを同時に踏んでいる

 

矛盾、葛藤している

 

様々な表現がありますが、

 

頭(顕在意識)と心(潜在意識)の方向性が一致していない、

 

内的に分離している、矛盾している状態だと、

 

いくら努力したり、エネルギーを注いでも望む方向にはいけないので、

 

なかなか上手くいかない

 

という現実になりがちです。

 

 

こんな時は、どうしたらいいのでしょうか?

 

 

 

 

不登校やひきこもりの親御さんは、

 

過去の私も含めて、自分の頭(顕在意識)と心(潜在意識)が

 

矛盾、葛藤、分離していることに気づかない方が

 

とても多いです。

 

 

私も、UMIの3期を受講した最初の頃に、

 

マイペースで、自由人な息子について、

 

私がやってほしくないことばかりをして、

 

いつもイライラする、腹が立って仕方がない

 

という話を、UMI創始者の川相ルミさんにした際に、

 

子どものような近い関係の人に対して、

 

それだけ、怒りを感じる ということは、

 

それだけ、私の中で矛盾や葛藤を抱えていると言われたのですね。

 

 

当時の私は、その言葉を聞いて、「???」となってしまい、

 

すぐには、その言葉の意味が腑に落ちませんでしたが、

 

ずっと心に残っていて、少しずつその意味を心と頭の両方で、

 

消化してきた気がします。

 

 

私のように、頭(顕在意識)と心(潜在意識)が矛盾、葛藤、分離していると、

 

イライラしたりと、心を揺さぶられるようなサインが送られてくるのですが、

 

表面上の頭(顕在意識)で考えて、ノウハウでどうにかしようとしていると、

 

心(潜在意識)の声を無視しているので、その存在に気づかないのですね。

 

 

すると、以前の私のように、状況の改善に時間がかかってしまいます。

 

 

こちらのブログにも、潜在意識や宇宙の法則の仕組みから見た

 

不登校改善方法を書いているので、

 

このブログに書いてあることを実践したら、

 

かなりお子さんの状態が落ち着いてきた

 

とありがたいメッセージをいただきますが、

 

そこから先に進もうとすると、上手くいかない

 

お子さんにブレーキがかかっているように見える

 

という場合は、

 

親子で、頭(顕在意識)と心(潜在意識)の間に

 

矛盾や葛藤を抱えていることが多いです。

 

 

 

なので、色々努力しても上手くいかない時には、

 

まずは、親御さんの心の奥にどんな思いが潜んでいるかを見ていき、

 

どんな思いも、自分の一部として認めていくと、

 

矛盾や葛藤は減り、前に進めるようになります。

 

 

ですが、これまでの価値観や制限があると、

 

その思いは認めてもらえないものになってしまうので、

 

合わせて、思い込みや制限を緩める必要もあるのですね。

 

 

親御さんの矛盾や葛藤が減ると、潜在意識の深い部分で繋がっている

 

お子さんも矛盾や葛藤が減り、前に進みやすくなります。

 

 

 

 

今回お話した、このあたりのことが

 

自分のことかもしれないけど、どうしたらいいのか分からない

 

という方、

 

お子さんとの日々の心配事が気軽に聞ける!不登校・ひきこもり、UMIなんでも電話相談

 

 

で質問してみてくださいね^^

 

 

きっと、努力しても上手くいかない状態から抜け出す

 

ヒントが得られますよ^^

 

 

 

 

 

【関連記事】

 

 

お子さんが不登校を繰り返さないために親にできること【追記】

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

長南華香さんから聞く、不登校・発達障害のわが子が教えてくれるメッセージとは

 

6/29(土) 11時~15時(予定)

大阪市 オックスフォードクラブ

 

遠方で会場に来れない方にもお話を聞いていただけるように、

zoom参加もできるようにしました。

 

 

 

【UMI10期マスターコース 募集中!】

 

★UMIマスターコース10期、基礎講座日程決定しました!

 

【大阪】 7/6(土)

國本ひろみ 山本八栄子 サラサまみ 安藤しずき

 

【東京】7/7(日)

かせゆき 野田祐佳里 倉橋あづさ

 

全会場ともに、10:30~16:30の開催です。

 

【ZOOMでの自宅受講】

7月6日(土)10:30~16:30 大阪会場からのライブzoom
7月7日(日)午前
7月8日(月)午前
7月9日(火)午後
7月10日(水)夜間
7月11日(木)午前


全日程とも、午前は9:30~13:00、午後は13:00~16:30、夜間は20:00~23:30です。

 

7/6(月)は、大阪の基礎講座の会場からLIVE配信で受講できます!

 

※Zoom基礎講座の時間が合わない方は個別対応します。

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■