不登校 色々学んで頭と心がバラバラになっていませんか? | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 不登校 色々学んで頭と心がバラバラになっていませんか?

 

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田祐佳里です。

 

 

ここ数日、全国的にも5月とは思えない記録的な暑さですよね。

 

皆さん、体調の方はいかがでしょうか?

 

 

情報番組のコメンテーターの方が、

 

5月だと思うと、エアコンを使うのも気が引けてしまいますけどね…

 

という言葉に、

 

暑い時は、体調優先でエアコン使ってください

 

と言っていたのが、印象的でした。

 

 

ここ数年、急に暑くなったり、寒くなったりして、異常気象なんて言われていますが、

 

○月なら、○℃くらい

 

などという、今までの常識が通用しなくなってきているのかな…

 

と感じます。

 

 

夏服の衣替えも6月からとなっていますが、タイミングが合っていないですよね。

 

 

エアコンもエコの観点から、○月から、△℃から使用可なんて決めていると、

 

急な寒暖差に身体がついていかず、熱中症などで具合が悪くなってしまうかもしれません。

 

 

やはり、こんな時は、

 

暑いから、エアコンつけたいな

 

という自分の感覚が大切です。

 

 

暑さ寒さに対しても、適応しやすい人と、適応しにくい人と、それぞれですよね。

 

 

そして、感じ方は人それぞれで、

 

自分の代わりに誰かが、暑いとかしんどいとか感じてくれないので、

 

自分の感じたことは、自分で尊重するしかないのですね。

 

 

世間の価値観に合わせて、具合が悪くなるまで、我慢する必要はないですし。

 

 

 

暑くてもエアコンを使うのを我慢している例え話が分かりやすいですが、

 

不登校やひきこもりの親御さんは、必死に我慢して、

 

自分の感覚を無視して、しんどい思いをしている方が多くいらっしゃいます。

 

 

長年それが当たり前になっているので、しんどいとも気づいていない方がほとんどです。

 

 

そんな我慢強い親御さんに、不登校やひきこもりになるお子さんが、

 

自分の感覚にしたがっていいんだよ。

 

と教えてくれています。

 

 

 

 

不登校やひきこもりの解決のために、

 

様々な学びをしている方が多くいらっしゃいます。

 

 

色々学んで親御さんの心境が変わって、気持ちがラクになったり、

 

お子さんの問題が徐々に気にならなくなっているなら、

 

解決に近づいているのですが、

 

色々学んで、色々実践しているのに、なかなかラクにならない、

 

やることが増えて、余計大変…

 

となっているなら、学んだ知識や情報が、頭の中でパンパンになっていて、

 

心に腑に落とせていないのかなと思います。

 

 

 

UMIカウンセラーとして、不登校の親御さんのサポートをしている

 

守田ひろみちゃんとは

 

4年ほど前にとある不登校セミナーで知り合い、

 

その後も不登校改善方法をシェアしあっていました。

 

 

自分の気持ちに意識を向けずに、必死に不登校改善方法を実践していたので、

 

お互いに、なかなかラクになれずにいました。

 

 

親自身が、自分の感覚に従うことを自分に許可していなかったので、

 

自分の感覚に正直なわが子を受け入れようと、頭で学んでも、

 

頭と心がバラバラでしんどかったのですね。

 

 

なので、私の場合は、息子に「学校に行かなくていいんだよ。」

 

と、とある不登校セミナーで習った言葉を言いながらも、

 

学校の先生から行事のお誘いがくると、

 

何とか学校に行けるようにと、あの手この手を試みていました。

 

 

そんなちぐはぐなことをやっていたこともあり、

 

息子も私も互いを信用することができていませんでした。

 

 

そんな状況だったので、息子の原因不明の頭痛、腹痛、不眠、悪夢が続き、

 

毎日、夜になると脚が痛み出し、痛い場所がどんどん変わっていく…

 

 

病院に行っても原因が分からず、日々の息子の対応に追われながらも、

 

色々なカウンセリングを受けたり、ネットや本で有効な対処法を探しながらも、

 

なかなか効果的な方法が見つからず、私も疲れきっていました。

 

 

そんな生活が続いていた、今から4年近く前に

 

私は、朝起きようとしたところ、天井がグルグル回っていて、

 

吐き気と、足元がふらついて、倒れてしまいました。

 

 

息子の不登校解決のために、自分が頑張ればどうにかなる!

 

と必死に頑張っていたのですが、それももう限界でした。

 

(この考え方も、共依存に陥りやすいのでよろしくないのですが…(汗)

 

 

 

時期は別でしたが、それぞれUMIを受講し、

 

これまでのネガティブな感情を感じた出来事を書き換え、ブロックを緩めていくと、

 

それまで知識や情報で学んだことが、腑に落ちて、これまで学んだことが繋がり、

 

子ども達もそれぞれ動き出しました。

 

 

>>守田ひろみちゃんの記事はこちら

 

 

 

色々学んだけど、なかなかラクにならない

 

学べば学ぶほど、色々な情報に振り回されてしんどい…

 

言っていることは分かるけど、しっくりこない…

 

という方は、

 

ご自分の心の声を聞く妨げになっている

 

価値観や思い込み、制限と言われているブロックを緩めると、

 

周囲に振り回されなくなり、親子で充電できるようになります。

 

 

 

UMI10期マスターコースは、今夜5/27(月)20時、LINE@から先行案内開始です。

 

 

その前に、色々聞いておきたい方は、

 

 

お子さんとの日々の心配事が気軽に聞ける!不登校・ひきこもり、UMIなんでも電話相談

 

 

でお待ちしていますね^^

 

 

 

【関連記事】

 

 

色々な不登校対策を学んで疲れていませんか?

 

 

お母さんが頑張る不登校改善方法は、続かないダイエット方法と同じかもしれません【追記】

 

 

様々な不登校対策を学んで、誰の言うことを聞いたらいいのか分からない時には

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

長南華香さんから聞く、不登校・発達障害のわが子が教えてくれるメッセージとは

 

6/29(土) 11時~15時(予定)

大阪市 オックスフォードクラブ

 

遠方で会場に来れない方にもお話を聞いていただけるように、

zoom参加もできるようにしました。

 

 

 

【UMI10期マスターコース 5/27(月)20時先行案内開始!】

 

★UMIマスターコース10期、基礎講座日程決定しました!

 

【大阪】 7/6(土)

國本ひろみ 山本八栄子 サラサまみ 安藤しずき

 

【東京】7/7(日)

かせゆき 野田祐佳里 倉橋あづさ

 

全会場ともに、10:30~16:30の開催です。

 

【ZOOMでの自宅受講】

7月6日(土)10:30~16:30 大阪会場からのライブzoom
7月7日(日)午前
7月8日(月)午前
7月9日(火)午後
7月10日(水)夜間
7月11日(木)午前


全日程とも、午前は9:30~13:00、午後は13:00~16:30、夜間は20:00~23:30です。

 

7/6(月)は、大阪の基礎講座の会場からLIVE配信で受講できます!

 

※Zoom基礎講座の時間が合わない方は個別対応します。

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■