不登校だった本人達が挙げたイヤだったことから気づくこと | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 不登校だった本人達が挙げたイヤだったことから気づくこと

 

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田祐佳里です。

 

 

不登校新聞を読んでいると、

不登校した本人たちが挙げた4つのイヤだったこと

という、興味深いタイトルの記事があり、

 

私達、親が気づかないうちに、わが子が傷ついているかもな…

 

という内容がありましたので、

 

一部紹介させていただきますね。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~

 

よくネットなどで、「自分は不登校やひきこもりなどのつらい経験をしたから、同じ経験をした人を助けたい」というようなインタビューを読むことがあります。

 

僕の親もそういう記事を読んで、感動しているのを見たことがあります。

 

それ、正直迷惑です。僕は小学6年生から不登校、今は20代半ばですが、ほとんどひきこもりです。

 

もちろん自分のペースでバイトなどは始めようと思っていますが、自分の人生を生きていくだけで精いっぱいで、「不登校・ひきこもりの人の力になる」なんて、自分にはそんな余裕はありません。

 

だけど親や世間を見ていると「他人のために何かをしないと不登校・ひきこもりは許されない」かのように思えてしまいます。

 

そのため、家に居てもなんだか気が休まらず、つねに追われているような気になってしまうのです。

~~~~~~~~~~~~~~

 

 

これを読んで、どう感じましたか?

 

 

私は、親はわが子を追い詰めたり、𠮟咤激励するつもりもなく、

 

わが子の不登校やひきこもりの辛い経験も、何か糧になるとか、

 

役に立つということで、希望を持とうと思われたのかな…と。

 

 

でも、自己否定感の強い状態のお子さんにとっては、

 

親が感動したり、不登校やひきこもりになって意味があったと思えるように、

 

自分が行動できないと、許されないのではないか?とか、

 

存在価値がないのではないのか?と感じてしまっているのですね。

 

 

 

 

 

こんな時は、どうしたらいいでしょうか?

 

 

UMIを学ぶ前の昔の私だったら、

 

こんなことを言ったら、息子が気分を悪くするのではないか…

 

などと、自分の発言を色々気にしたりしていたと思いますが、

 

自分の価値観や意識って、言葉だけでなくて、態度からも滲み出てしまうのですね。

 

 

そして、息子に対しても、あれこれ考えて発言するのは、

 

気を遣っていることになり、

 

お互いに本音が言えない家の雰囲気だと、なかなか充電できません。

 

 

こちらのケースの場合、

 

苦しい経験をしたら、それを糧にしなければならない

 

と親御さんが思い込んでいて、

 

親や世間が求める成果を出さなければならない

 

でも、それができないと、認めてもらえなくて苦しい

 

とお子さんが思い込んでいるかと思います。

 

 

UMIマスターコースでは、

 

親御さんの、

 

結果を出さなければならない

 

認めてもらえない

 

と思いこんでしまった過去の辛い出来事を書き換えていくことで、

 

その思い込み、ブロックを緩めていきます。

 

 

すると、親子は潜在意識の深い部分で繋がっているので、

 

他人にどう思われるかを気にせずに、行動できるようになりますよ^^

 

 

 

UMI10期マスターコースは、5/27(月)20時、LINE@から先行案内開始です。

 

 

その前に、色々聞いておきたい方は、

 

 

お子さんとの日々の心配事が気軽に聞ける!不登校・ひきこもり、UMIなんでも電話相談

 

 

でお待ちしていますね^^

 

 

 

【関連記事】

 

 

子どもの不登校をどうにかするよりも、先に親が取り組むべきこととは…【追記】

 

 

 

 

自己肯定感が低いままだと不登校は改善しにくいのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

長南華香さんから聞く、不登校・発達障害のわが子が教えてくれるメッセージとは

 

6/29(土) 11時~15時(予定)

大阪市 オックスフォードクラブ

 

遠方で会場に来れない方にもお話を聞いていただけるように、

zoom参加もできるようにしました。

 

 

 

【UMI10期マスターコース 5/27(月)20時先行案内開始!】

 

★UMIマスターコース10期、基礎講座日程決定しました!

 

【大阪】 7/6(土)

國本ひろみ 山本八栄子 サラサまみ 安藤しずき

 

【東京】7/7(日)

かせゆき 野田祐佳里 倉橋あづさ

 

全会場ともに、10:30~16:30の開催です。

 

【ZOOMでの自宅受講】

7月6日(土)10:30~16:30 大阪会場からのライブzoom
7月7日(日)午前
7月8日(月)午前
7月9日(火)午後
7月10日(水)夜間
7月11日(木)午前


全日程とも、午前は9:30~13:00、午後は13:00~16:30、夜間は20:00~23:30です。

 

7/6(月)は、大阪の基礎講座の会場からLIVE配信で受講できます!

 

※Zoom基礎講座の時間が合わない方は個別対応します。

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■