お子さんの不登校や発達障害などの困りごとが我慢強い親御さんへのメッセージだとしたら… | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● お子さんの不登校や発達障害などの困りごとが我慢強い親御さんへのメッセージだとしたら…

 

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田祐佳里です。

 

 

お子さんの不登校やひきこもり、発達障害にお悩みの方、

 

お子さんが小さい時に、癇癪を起こしたり、なかなか親の言うことを聞いてくれずに、

 

かなり困った経験はありませんでしたか?

 

 

私は、息子が一時間以上泣き続けるということは経験した記憶がないのですが、

 

子どもの泣き声を聞いたりするのが、とても苦痛で苦手でした。

 

 

そして、なかなか言うことを聞いてくれないことにも、ほとほと困っていました。

 

 

子どもを泣き止ませるのは親の責任という思いもあり、

 

あの手、この手で、必死に泣き止ませようとしていました。

 

 

なので、私にとって息子が泣くということは、余計な仕事が増える…

 

ということでもあり、ダブルで苦痛でした。

 

 

 

UMIを受講したり、心の学びをしていくと、

 

ネガティブな感情を含めて、感情を吐き出す、思いを伝えるということは、

 

色々な意味で、とても大切なことであるのですが、

 

特に日本人は、他人を不快にしたり、困らせてはいけない という思いや

 

引き寄せの法則を知識で知っている人は、

 

ネガティブを吐き出すと、ネガティブを引き寄せるのでは…

 

という不安から、ネガティブな感情を出さないように、

 

必死に我慢して、頑張っている人が多いと、気づきました。

 

(過去の私も含めてですね…(苦笑)

 

 

 

 

6/29(土)に大阪で開催する

 

長南華香さんから聞く、不登校・発達障害のわが子が教えてくれるメッセージとは

 

でお話してくださる長南華香さんのところにも、このところ

 

不登校、発達障害、癇癪などの相談が多いそうです。

 

 

>>詳しくはこちらから

 

 

一部ご紹介させてもらいますね。

 

~~~~~~~~~~

 

多いのは
・不登校
・発達障害(adhdなど)
・癇癪
 
など。
 
 
それって、今後
もっと増えていくと思う。
 
だって、ホントに意識が変わっていく過渡期だから
今までのやり方も変化させないといけない。
 
さらに言うと
そう言う一人ひとりの個性の種を
しっかり見て
育てられる人が、早急にたくさん必要だってこと

 

~~~~~~~~~

 

 

不登校や発達障害、癇癪は、

 

世間の普通や正しいという価値観に合わせるのが難しいお子さんと、

 

世間の価値観に合わせないと心配でしかたない、イライラする

 

という親御さんの課題の場合が多い気がします。

 

 

世の中のエネルギーの流れが変わる過渡期だからこそ、

 

これまでの世間の価値観と

 

新しい時代の子ども達の個性とが

 

まだ上手く調和していないのですね。

 

 

私達、親も、これまでの世間の普通に合わせるために、

 

子どもの頃に我慢してきた思いを解放しないと、

 

お子さんを受け入れる、個性の種を見るということは難しいのかな…

 

と思います。

 

 

そして華香さんの癇癪の対処法が書かれていて、

 

お子さんにも、思いっきり泣ける(感情を吐き出せる)ようにしてあげる

 

親御さんも、思いっきりネガティブな感情や思いをぶちまける

 

と書かれているのですね。

 

(車や家の一人になれる個室がいいと思います。)

 

 

UMIの書き換えとも共通するのですが、

 

ネガティブな思いや感情でパンパンになっていると、

 

客観的な視点を受け入れる余裕がありませんが、

 

ネガティブな思いを吐き出すと、心の中にその余裕やスペースが生まれるのですね。

 

 

これは大人も子どもも同じですね…

 

 

でも、大人の場合は、長年我慢しすぎて、

 

自分の心の中がネガティブな思いでパンパンになっていることにすら

 

気づいていないかもしれません。

 

 

~~~~~~~~~~~~
 
で、癇癪っ子の
ママ側へのメッセージは
 
 
我慢強い人のこどもが
癇癪を持つことが多いです。
 
 
それは、
「ママ、自分の感情や魂を無視してるよ」
 
って、これまたママの感情を使って
教えてくれるんです。

 

~~~~~~~~~~~~

 

 

親と子は、潜在意識の深い部分で繋がっているので、

 

親御さんが我慢強かったりして、イヤな気持ちにフタをして頑張っていると、

 

わが子が感じ取って表現して教えてくれるのですね。

 

 

ですが、問題の渦中になってしまうと、

 

自分とわが子のやり取り客観視したり、

 

わが子からのメッセージを受け取ることが、

 

なかなかできなくなってしまいます。

 

 

そんな状況の方は、

 

長南華香さんから聞く、不登校・発達障害のわが子が教えてくれるメッセージとは

 

こちらで直接、華香さんに質問してみてくださいね。

 

 

遠方の方はZoomで受講できますよ^^

 

 

 

 

 

 

【関連記事】

 

 

親御さんがしんどいことをやめると、わが子の不登校が改善する理由

 

 

不登校やひきこもりの親子が、難易度の高い課題に取り組んでいる理由

 

 

不登校やひきこもりのお子さんの生き辛さはこんなところと関係しているのかもしれません

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

長南華香さんから聞く、不登校・発達障害のわが子が教えてくれるメッセージとは

 

6/29(土) 11時~15時(予定)

大阪市 オックスフォードクラブ

 

遠方で会場に来れない方にもお話を聞いていただけるように、

zoom参加もできるようにしました。

 

 

 

【UMI10期マスターコース 5/27(月)20時先行案内開始!】

 

★UMIマスターコース10期、基礎講座日程決定しました!

 

【大阪】 7/6(土)

國本ひろみ 山本八栄子 サラサまみ 安藤しずき

 

【東京】7/7(日)

かせゆき 野田祐佳里 倉橋あづさ

 

全会場ともに、10:30~16:30の開催です。

 

【ZOOMでの自宅受講】

7月6日(土)10:30~16:30 大阪会場からのライブzoom
7月7日(日)午前
7月8日(月)午前
7月9日(火)午後
7月10日(水)夜間
7月11日(木)午前


全日程とも、午前は9:30~13:00、午後は13:00~16:30、夜間は20:00~23:30です。

 

7/6(月)は、大阪の基礎講座の会場からLIVE配信で受講できます!

 

※Zoom基礎講座の時間が合わない方は個別対応します。

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■