親御さんがしんどいことをやめると、わが子の不登校が改善する理由 | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 親御さんがしんどいことをやめると、わが子の不登校が改善する理由

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田祐佳里です。

 

 

今日のタイトルを見て、お子さんの不登校と、親御さん自身の辛いことと、

 

どう関係あるの!?

 

と不思議に思われた方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

親御さん自身の

 

辛いけど、やらなければならないこと

 

しんどいけど、なかなかやめられないこと

 

ってどんなことでしょうか?

 

 

義理の両親や、自分の両親に気を遣ってしまうこと

 

お盆や年末年始などの、面倒な集まりやお誘いを断れないこと

 

本当はイヤなのに、同居を続けていること

 

 

話や価値観が合わないのに、子どものためと思って、

 

無理してママ友と話を合わせたり、義務感で付き合っていること

 

 

やりたくない家事、子どもの世話、

 

イヤな仕事、職場の人の付き合い…

 

などなど、書き出したら、たくさん出てきそうですね。

 

 

私が息子が不登校になる前にしんどかったことは、

 

なかなか言うことを聞かない息子に、

 

宿題をやらせたり、入浴や歯磨きをさせること、

 

もっとゲームをしたいとか、欲しい物をねだられても、

 

それを我慢させることでした。

 

 

仕事から帰ると、息子とのバトルの時間が待っていると思うと、

 

憂鬱で家に帰りたくないほどでしたが、

 

やるべきことをやらずに、我慢をさせずにワガママに育てると

 

大変なことになると思っていたのですね。

 

 

(様々な心の学びをして、我慢しすぎることの弊害を、

 

身にしみて感じています…(汗)

 

 

息子をコントロールすることをやめると、お互いに楽になり、

 

お互いの考えていることや、思いを尊重できるようになり、

 

特に大変なことにはなりませんでした。

 

 

 

皆さん、それぞれ我慢してやっていることがあると思いますが、

 

一度に全部辞めるのは難しくても、できそうなものからチャレンジしてみると、

 

講座の受講生さんや、カウンセリングを受けていただいた方からも、

 

多くの良い変化の報告をいただいてます。

 

 

忙しい時やしんどい時も、無理して食事を作っていたが、

 

そのような時は、出前などをお願いしたり、家族に任せるようにすると、

 

家庭の雰囲気が良くなり、みんなが協力するようになった

 

家族に対して、感謝の気持ちが湧いてきた

 

などというお話が多いですね。

 

 

 

お母さんがイヤなことを辞めると、なぜ不登校のお子さんにも

 

良い変化があるのでしょうか?

 

 

 

 

長南華香さんの「不登校や発達障害のわが子からのメッセージとは」

 

でも、お話がありましたが、

 

お子さんと親御さんは、潜在意識の深い部分で繋がっていて、

 

親御さんの辛い感情も、お子さんは感じ取っているのですね。

 

 

親御さんが辛い気持ちを我慢すればするほど、

 

ネガティブな感情は潜在意識の深い部分に溜まり、

 

不登校になるような敏感なお子さんが、それを感じ取って苦しくなって、

 

動けなくなってしまいます。

 

 

そして、親御さんの、

 

イヤなことをイヤと言ったら、他人から受け入れてもらえない

 

イヤなことをやらないと生きていけない

 

などという、不安や恐怖を回避するための思い込みから、

 

行動している姿を見ていると、

 

お子さん達は、自分らしく生きていくのは難しいと感じて、

 

将来に希望を持てないのですね。

 

 

 

不登校やひきこもりの親御さんは、我慢強い方が多く、我慢が当たり前になっていて、

 

本当はしんどいのに…

 

とか、

 

本当はやりたくないのに…

 

という気持ちに自分では気づかない方が、とても多く、

 

以前の私を含めて、講座やカウンセリングを受けて初めて、

 

私は、こんなことを思っていたんだ…

 

と気づくことが多いです。

 

 

 

なぜ、子どもが不登校やひきこもり、問題行動を起こしているのか分からない

 

という方、Zoomの無料相談で、質問してみませんか?

 

 

同じようなお悩みの方とご縁がありますので、ヒントがもらえると思いますよ^^

 

 

無料相談は年に2度のチャンスなので、お見逃しなく。

 

 

 

 

UMIマスターコース10期は、5/27(月)20時募集開始、

 

7/6(土)開講です。

 

 

 

 

【関連記事】

 

 

 

不登校のお子さんの姿が、お母さんのインナーチャイルドそのものだったとしたら…

 

 

 

 

不登校って親が明るく楽しくしていれば、改善するのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

気になることを無料で聞ける!

5/17(金)20時~、18(土)9時~

UMI、不登校・ひきこもりZoomで無料質問会

 

>>詳しくはこちらから

 

 

 

長南華香さんから聞く、不登校などの問題行動を通じて、わが子が教えてくれるメッセージとは

 

6/29(土) 11時~15時(予定)

大阪市 オックスフォードクラブ

 

遠方で会場に来れない方にもお話を聞いていただけるように、

zoom参加もできるようにしました。

 

 

 

【UMI10期マスターコース 5/27(月)20時先行案内開始!】

 

★UMIマスターコース9期、基礎講座日程決定しました!

 

【大阪】 7/6(土)

國本ひろみ 山本八栄子 サラサまみ 安藤しずき

 

【東京】7/7(日)

かせゆき 野田祐佳里 倉橋あづさ

 

全会場ともに、10:30~16:30の開催です。

 

 

【ZOOMでの自宅受講】

7/7~11の期間で、日時が決まり次第、お知らせします。

7/6(土)は、大阪の基礎講座の会場からLIVE配信予定です!

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■