わが子の不登校は自分の本当の気持ちが分からない親御さんへのメッセージ | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● わが子の不登校は自分の本当の気持ちが分からない親御さんへのメッセージ

 

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田祐佳里です。

 

 

不登校やひきこもりの親御さんの子どもの頃のお家の様子を伺うと、

 

お母さんやお父さんが、長期間に渡って、

 

不満や悩み事、心配事があったり、

 

言いたいことが言えなかったりして、

 

イライラしている、何か不機嫌、そわそわしている

 

程度の差はあっても、そんなお話をよく伺います。

 

 

 

そんな環境に育つと、

 

これ以上親を不機嫌にしたくない思いから、

 

いわゆる「空気を読む」というように、他人の感情に敏感になったり

 

自分の気持ち、特に親を不快にさせるのでは…と

 

思ってしまうネガティブな気持ちは、伝えにくくなります。

 

 

そのネガティブな気持ちは、子ども一人で受け止めて、

 

処理するのは難しいし、辛すぎるので、

 

どうせ言っても分かってもらえない、怒られる

 

などという思い込みや

 

○○しなくてはいけない

 

△△してはいけない

 

などという、

 

自分の心をこれ以上傷つけないようにするための制限

 

(ブロック)にすり替えられ、満たされない感情とともに、

 

心の奥に蓄積されていきます。

 

 

一人で直視できなかった辛い気持ちを紛らわしたり、すり替える

 

こんなことを繰り返すうちに、自分の本当の気持ちが分からなくなっていきます。

 

 

マスターコースの受講生さんも、過去のイヤだった出来事で感じた思いの書き出しをしますが、

 

最初はすり替えた後の気持ちが出てきます。

 

 

ネガティブな感情を吐き出し、解放しながら掘り下げると、

 

徐々に本当の気持ちが出てきます。

 

 

こんな感じで、自分の本当の思いは心の奥に埋もれてしまっていて、

 

それに気づけるだけでも、人は安心できるのですね。

 

 

自分の本当の思いが分からない、でも何だか分からないけどイライラする!

 

という状態が一番苦しかったりします。

 

 

感情が詰まってしまって、心の便秘状態になっているからです。

 

 

 

 

 

そんな、心の便秘状態のまま

 

自分の本当の気持ちが分からないまま、

 

自分のネガティブな気持ちを感じないように、表現しないように育ってきて、

 

子育てをするようになると、

 

ストレートに感情を表す子どもに、イライラ、ザワザワしたり、

 

子育てのストレスがかかった時に、ネガティブな思いや感情を上手く伝えることができずに、

 

イライラします。

 

 

最初のお母さんのように、イライラ母さんになっていますね。

 

 

自分の本当の気持ちが分からない

 

自分の気持ちよりも、周囲を不機嫌にしないように振舞っている

 

こんな感じで、自分の気持ちにOKを出せない、

 

自分軸ではなく他人軸(他人次第)のお母さんだと、

 

子どもの気持ちは安定できないし、

 

自分の気持ちより、他人に気を使わないと生きていけない

 

この世界は安心安全ではないという、隠れたメッセージを

 

お子さんに無意識に送ってしまいます。

 

 

すると、危険から身を守るために、余計に敏感になってしまいますよね…><

 

 

※他人に気を使うということがダメということではなく、

 

自分を蔑ろにして、他人に気を使い過ぎている

 

バランスが悪いということです。

 

 

そこにさらに、お母さんのイライラや

 

子どもへの不安を感じないようにするための過干渉などが重なると、

 

家は心の充電ができる安全地帯ではなく、危険地帯になってしまいます。

 

 

お子さんに生活リズムなどを、あれこれ指示をしたりする過干渉をやめても、

 

監視することをやめても(やめたつもりでも)

 

なかなか状況が変わらない時は、このあたりにヒントがあるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

【関連記事】

 

 

 

不登校の原因にもなりやすい共感欠如、こんな原因があるかもしれません

 

 

不登校やひきこもりのお子さんが充電をして本来の自分を取り戻すには…【追記】

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

長南華香さんから聞く、不登校などの問題行動を通じて、わが子が教えてくれるメッセージとは

 

4/27(土) 11時~15時(予定)

神奈川県 海老名市 カフェ くろすぽいんと 

 

6/29(土) 11時~15時(予定)

大阪市 オックスフォードクラブ

 

遠方で会場に来れない方にもお話を聞いていただけるように、

zoom参加もできるようにしました。

 

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■