不登校やひきこもりのお子さんがお母さんの最高のセラピストだとしたら | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 不登校やひきこもりのお子さんがお母さんの最高のセラピストだとしたら

 

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田祐佳里です。

 

 

今日のタイトル、息子が不登校になってUMIを受講する前の自分が聞いたら、

 

当時の私は、

 

息子は私がイヤなことばかりする!

 

こんなにイヤなことをする息子が、何で私の息子になったか分からない!

と思っていたので、

はぁ?息子が最高のセラピスト!?

息子は最高の癒しではなく、最悪の苦しみを私に与えているのに!?

 

と思っていたと思います。


息子を出産するまでの私は、自分の本当の気持ちは分からなく、

 

親や世間の価値観に合わせて生きることが、この世で上手くやっていく方法

 

と思って生きてきました。

 

 

子どもは産まずに仕事で評価されることを目標に生きていこうと、

 

自分なりに努力をしてきましたが、思うようにいかず

 

行き詰まり感や限界を感じていた頃に息子を授かりました。

 

 

社会に必要とされる自分になるということが、自分の求めていること

 

と思い込んでいたので、

 

育休中に社会から取り残される不安感や無価値感、

 

不安感が強くてよく泣いて、周囲に合わせず、自分の意志を曲げない

 

という私の中では、やってはいけない!と制限していることを

 

こどごとくやってくれるので、息子との生活は苦痛極まりないものになっていきました。

 

 

息子は私に嫌がらせをしているつもりはなく、

 

自分の思いや感情、やりたいことを伝えているだけなのですが…

 

 

「不登校・ひきこもりのわが子が教えてくれるメッセージとは」

 

の講演をしてくださる 人気親子セラピストの長南華香さんも、

 

~~~~~~~~~~~~~~

 

そして、心の声は

「産休から復帰したい」

「私には居場所がない」

「今日が早くすぎろ〜」

 

子育てを楽しむどころか、

日々鬱々として過ごしていたのです。

 

 = 中略 =

 

私は、取り残されていると思い

子育てに価値を見出せず

 

何かしないと自分は認められない

そう

思っていたのです。

 

~~~~~~~~~~~~~~

 

と こちらの記事にも書かれているように、辛い子育てをされていたそうです。

 

 

これまで頑張って、親や世間の価値観に応えようと頑張って来た人が、

 

華香さんや私のように、出産や子育てを機に、

 

自分の問題や自分の本当の思いに向き合わざるを得ない状況になる方は多いのかな…

 

と思います。

 

 

華香さんは、体内記憶で有名な池川明先生の著書や講演会に感銘を受け、

 

もっと多くのママに伝えたい!

 

そして、池川先生の言葉を

 

現場のママとして、もっともっと日常に落とし込んで行くことで

 

絶対に人は変われる!

 

そんな衝動にかられ

 

胎内記憶の勉強、そして親子の心理学、スピリチュアルの知識を

 

総動員して体系化し

 

自分で人体実験を始めたそうです。

 

 

すると、驚くほど対人関係や子育てがラクになったそうです。

 

特に子育ては、親子が繋がっているからなのですね。

 

 

華香さんは早い時期に、ご自分の事として気づかれたので、こじらせなかったと思うのですが、

 

私は、イライラする自分自身が問題と思っていなくて、

 

イライラさせる息子が問題と思い続けて、

 

発達障害関連の本や育児本を読み漁っていたので、

 

息子が不登校になるまでこじらせてしまったのですね(涙)

 

 

 

 

 

こちらの華香さんの著書にも書かれていますが、

 

子どもはお母さんに本来の自分に気づかせるために、

 

イライラ、ムカムカという感情をお母さんから引き出しているそうです。

 

 

不快にさせるなんて、なかなか分かりにくいセラピーですよね…(笑)

 

 

でも長年、親や世間の価値観にどっぷり浸かっているので

 

イライラ、ムカムカするけど、本来の自分の気持ちというのは、

 

なかなか気づけないな…と、私自身を振り返って思います。

 

 

そして、お母さんがずっとイライラ、ムカムカの状態から

 

本来の自分の気持ちに気づけないと、

 

イライラ、ムカムカのエネルギーを浴び続けて、電池切れになったお子さんが、

 

不登校やひきこもりなどの問題行動で、

 

そろそろ限界だし、気づいてよ!

 

と心の奥で訴えているのかな…と思います。

 

 

不登校、ひきこもり改善方法を学んで、子どもにイライラしなくなったけど、

 

なかなかお子さんの状況が良くならない…

 

と感じる方は、

 

「本来の自分の気持ち」

 

というところが大きなポイントなのかな…と思います。

 

 

そんな方が、是非、長南華香さんのお話からヒントを得て、

 

「本来の自分の気持ち」にきっかけになればと思います。

 

 

講座やリトリートなどがすぐ満席になる

 

人気親子セラピストの長南華香さんに

 

不登校やひきこもりなどの問題行動を起こしているお子さん、

 

発達障害やHSP、HSCなどの育てにくいと感じるお子さんからのメッセージ

 

についてお話を伺えることになりました。

 

 

希望する方のお話を伺い、お子さんからのメッセージを、

 

華香さんがお伝えするコーナーもありますので、

 

お子さんからのメッセージをキャッチする、またとないチャンスですね^^

 

 

 

華香さんが、不登校やひきこもりなどをテーマにしてお話をする機会はめずらしいので、

 

是非この機会をお見逃しなく!

 

 

詳しくはこちらから

 

 

 

 

 

【関連記事】

 

 

不登校やひきこもりって生まれる前に決めてきているのでしょうか?

 

 

子どもや自分が好きになれずに苦しんでいるお母さんへ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

長南華香さんから聞く、不登校などの問題行動を通じて、わが子が教えてくれるメッセージとは

 

4/27(土) 11時~15時(予定)

神奈川県 海老名市 カフェ くろすぽいんと 

 

6/29(土) 11時~15時(予定)

大阪市 オックスフォードクラブ

 

遠方で会場に来れない方にもお話を聞いていただけるように、

zoom参加もできるようにしました。

 

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■