不登校だった2人の娘がそれぞれ新しい学校に通い始めました① | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 不登校だった2人の娘がそれぞれ新しい学校に通い始めました①

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田まどかです。

 

 

7期のマスターコースを1月から受講したAちゃん、

 

2人の娘さんの不登校をきっかけに受講を決めたそうです。

 

 

受講して1ヶ月経った2月末の記事

 

不登校やひきこもりのお子さんが充電をして本来の自分を取り戻すには…

 

では、家を娘さん達が充電しやすい雰囲気にするために

 

Aちゃんがやったことを

 

3月の初めの記事

 

私、ママが変わったって分かったから元気になったよ!

 

では、長女さんの心境が変わった理由を書きました。

 

 

その後、次女さんが、仲のいい友達が通っている学校に転校して、

 

新年度から学校に通いたいと言い出しますが、

 

転校しても通えなかったら、手伝ってくださった多くの先生方に迷惑をかけてしまうと

 

Aちゃんとご主人は悩みます。

 

 

「人に迷惑をかけてはいけない」という思い込みの強いAちゃんに

 

マスターコースの勉強会で、

 

次女さんが、転校先で途中から通えなくなったとしても、

 

次女さんの転校を手伝ってくださった先生方は、

 

振り回されたとか、迷惑をかけられたとか思うでしょうか?

 

 

皆さん、Aちゃん親子の力になりたくて手伝っていると思うので、

 

そのようには思わないと思いますよ。

 

とお伝えすると、

 

Aちゃんの「迷惑をかけてはいけない」という思い込みは緩み、

 

次女さんの転校に向けて、前向きにサポートできるようになりました。

 

 

Aちゃんの意識が変わると、転校先の先生方はご自身のお子さんの不登校経験のある方もいて、

 

「学校ありきじゃなくて、次女さんにとって良さそうなことを一緒に考えていきましょう。」

 

と、次女さんを暖かく見守ってくださりました。

 

 

そんなやり取りで、Aちゃん親子は転校に対するプレッシャーから解放されました。

 

 

7期マスターコースが終わってから、Aちゃんがご自身やご家族の変化について

 

書いてくださったことの娘さん達の部分を、皆さんにシェアさせていただきますね。

 

 

Aちゃん、ブログでのシェアをOKしてくださり、ありがとうございます^^

 

 

 

~~~~~~~

 

【長女のこと】


4ヶ月部屋に引きこもってから、今年の立春を境に徐々にパワーアップしてきました。

 


今は高校に通って、親友や友達ができていろいろ悩むこともあるし、

 

時々感情を吐き出すこともあるけど充実してそうです。

 

 

親友も元不登校で、結構病んでたみたいで、話が合うみたいです。


まあ暖かく見守ってます。

 

 

【次女のこと】

 

勢いで転校して、1週間してパタッと行けなくなりましたが、

 

今や一人で家にいることに思うことがあったのか、

 

5日ほど休んでから、がんばって登校し、ほとんど別室で過ごしました。

 


でも前からの親友や、先生が度々のぞいてくれたりして、

 

終わりの学活や親友が入ってるクラブにも行きました。

 

新しい友達ができたーと言ってました。

 


転校先は全体的にゆるい感じなのと、

 

私自身が、前の学校とは違い知らない人ばかりなので、

 

人間関係で悩んだり、周りと比べなくていいという開放感があることに気づきました。

 


今日も土曜日登校があり、朝から行ってます。

 


私自身は、今日は登校したしてないより、

 

次女のやりたい、やりたくないに正直な性格が、

 

これからどういう道を歩んでいくのかな?と半分楽しみでもあります。


折角だから面白い人生を歩むのもありだね(^ ^)

 

 

不登校が悩みでこの講座を受けましたが、

 

皆さんおっしゃるように、不登校自体はあまり悩みでなくなりました。

 

~~~~~~~

 

 

Aちゃん、本当に良かったですね^^

 

 

Aちゃんも次女さんについて書かれている通り、

 

不登校のお子さんは、好き・嫌いや、やりたい・やりたくない

 

に正直なお子さんが多く、

 

世間の基準に合わせてきた親御さんは、そんなお子さんに対して

 

とても心配になってしまいます。

 

 

AちゃんがUMIのマスターコースを受けて、

 

そんな次女さんの個性を心配するのではなく、

 

折角だから面白い人生を歩むのも楽しみだね!

 

と捉え方を変えることができたから、次女さんも前に進む元気を取り戻したのですね。

 

 

Aちゃんに答えていただいたアンケートがあるのですが、

 

長くなってしまったので、次回にさせてもらいますね。

 

 

これからのAちゃんご家族を応援していますね^^

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

【UMI8期マスターコース5/28先行案内開始!】

 

★UMIマスターコース8期、基礎講座日程

 

【東京】7/1(日)かせゆき 田村奈美

【東京】7/2(月)高橋ゆりこ さいとうかおり

【大阪】7/4(水)山本八栄子 國本ひろみ サラサまみ

【大阪】7/8(日)横山実加 野田まどか

 

全会場共に 時間は、10時半~16時半です。

 

オンライン講座】

7/3(火)午前・午後
7/5(木)午前・午後
7/7(土)午前・午後

全日程共に、午前は9時半~13時、午後は13時~16時半です。

 

担当講師:そのまり 他 人数によって調整します。

 

・ご都合が合わない方は、ご自宅にてZOOMで受講できます。

 


手紙 ご質問、お問合せは、こちらからどうぞ

 

虹 UMIマスターコースについて詳しくはこちらから

 

 

【4/29募集開始!】

 

5/8(火)20時~

GW明けUMI、不登校・ひきこもりZoomで無料質問会

 

Zoomをダウンロードしてきただければ、どなたでも参加できます。

※UMI受講経験者の方もOKです^^

 

詳しくは、こちらから^^

 

【4/29募集開始!】

 

5/20(日)東京開催

「かみさまとのやくそく」「ひかりの国のおはなし」上映会&お茶会のお知らせ

 

桜上水 ねこカフェ ふしぎねこんち で開催します。

 

詳しくは、こちらから^^

 

■カウンセリングメニューのご案内■