お子さんのために必死で頑張ってきたお母さんへ | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● お子さんのために必死で頑張ってきたお母さんへ

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田まどかです。

 

 

カウンセリングや講座の勉強会で、

 

お子さんが不登校やひきこもりになったお母さんにお話を伺うと、

 

お子さん中心で、お子さんのために一生懸命頑張って子育てしてきた方が

 

とても多いように感じます。

 

 

子どもの幸せが、母である私の幸せ。

 

子どもが将来困らないように、子育てしなければならない。

 

こんな思いで、ご自分のことは二の次、三の次に回して、

 

お子さん最優先で、子育てしてきた方も、多いのではないでしょうか。

 

 

UMI受講以前の私もそうでしたが、

 

お子さん最優先が当たり前になっていると、

 

自分がしんどいとか、辛いというこということにも気づかず、

 

自分を犠牲にしていると言われても、自覚がない方も多いです。

 

 

一見、お母さんが一生懸命子育てしているのって、

 

いいことのように感じますが、

 

何で、お子さんが反抗したり、不登校やひきこもりになるのでしょうか?

 

UMIの講師であり、手相家のこちらの先輩が、

 

クライアントさん親子の手相から、その心を詳しく読み解いていらっしゃいますよ。

>>詳しくは、こちらから

 

 

~~~~~~

 

 

(お子さんの不登校や、反抗などの問題は、)

 

ここまで来る途中で、やり残してきたこと、

 

あるいはここからはやり方を変えた方がよいですよー

 

というサインなわけです。



お母さんが良かれと思ってしてきた「自分の人生を子どもに捧げる」は、

 

もうやめた方がいいということなのです。

 


なぜならば、お母さんは自分の人生を子どもに捧げているつもりなんだけど、

 

子どもの人生を自分に捧げさせている状態なのですから。

 


良き母を目指し、そのためには子どももよい子にしなければと、

 

子どもをコントロールし、

一見愛情に見える「転ばぬ先の杖」は、

 

実は子どもの成長の機会を何度も奪うことになっていたのです。

それに子どもは気づいちゃったのです。

 

 

~~~~~~

 

と書かれています。

 

 

お子さんのために何で必死に頑張って子育てしたり、

 

「自分の人生を子どもに捧げる」ような子育てを何でしてきたのでしょうか?

 

ご自分に問いかけてみると、大きなヒントが見つかりますよ。

 

 

 

 

頑張り屋さんで、いいお母さんをやってきた方は、

 

ご自分が子どもの時から、親や周囲の人からの期待に応えるために

 

いい子をやってきた方が多いのですね。

 

 

そして、そのパターンを引きずったまま母親になると、

 

いいお母さんでいるために、無意識に頑張って、

 

子どもにいい子でいることを要求してしまうのですね。

 

 

これが、

 

お母さんが子どもに自分の人生を捧げている

 

イコール

 

子どもの人生を自分に捧げさせている

 

の正体です。

 

 

この状態だと、親子で、お互いにエネルギーを奪い合っていて、

 

お子さんは充電不足で動けなくなっています。

 

 

お子さんが充電をし、自分の人生を歩くためには、

 

親が子どもにいい子でいることや、期待に応えることを要求することをやめること、

 

子どもの課題を奪わない、成長する機会を奪わない

 

ということをやっていくとともに、

 

親も、自分の親や世間の期待に応えることに縛られる生き方を

 

改める必要があります。

 

 

親御さんも意識を変えないと、潜在意識で繋がっている

 

お子さんも、この生き方を手放すことが難しくなります。

 

 

と言われても、どうしたらいいのか分からない

 

という方は、こちらでお手伝いしています。

 

 

 

【関連記事】

 

・お子さんの不登校を改善しようと頑張っても上手くいかない時には…

 

 

・子育てで自分を認めてもらおうとしてませんか?【追記】

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

 

★2名様増席しました!★

 

「かみさまとのやくそく」・「介護講談」映画鑑賞&お茶会

 

【日時】

2月18日(日)10:00~16:00(予定)

※映画終了後14時以降は、自由解散になります。 

 

【集合場所・時間】

京王線 桜上水駅改札

 

【上映会場】

保護猫カフェ ふしぎねこんち

杉並区下高井戸2-9-9
03-3324-1701
 

【内容】

・映画鑑賞「かみさまとのやくそく」・「介護講談(野生のかいご)」&昼食 (11時~14時)

 

・お茶会 (14時~16時)

※自由解散になります。

 

【参加費用】

3,000円 (映画鑑賞費用のみ、昼食代・お茶会代は含みません)

 

※当日のお支払いでお願いします。

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■