不登校やひきこもりのお子さんの機嫌が悪くなるとビクビクしませんか? | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 不登校やひきこもりのお子さんの機嫌が悪くなるとビクビクしませんか?

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田まどかです。

 

 

カウンセリングや講座などで、お話を伺っていると、

 

お子さんの不登校やひきこもりの初期に

 

情緒不安定で、キレてカッとなったり、物を壊したり、死にたいと言ったり…

 

部屋にバリケードを作って、ひきこもり、家族にほとんど顔を見せなくなった…

 

など、親としてはかなり心配な状況をきっかけに、

 

・お子さんの様子が四六時中、気になって仕方がない。

 

・お子さんの不機嫌そうな表情を見ただけで、落ち着かない。

 

・お子さんが、物をドン!と置いただけでも、ビクッとする。

 

・お子さんの居る家に帰るのが、気が重くて苦痛。

 

・自分が出かけると大変なことになりそうで、家から出かけづらい。

 

・休みの日は家で休みたいけど、お子さんが部屋から出やすいように気を使って出かけている。

 

・家に居ても、気が休まらない。

 

などというお話を伺います。

 

 

私も息子が不登校になって、UMIを受講するまでは、

 

息子がゲームで思うようにいかずイライラして、暴言を吐いたり

 

物に当たっているのを見て、ザワザワし、

 

それをどうにかしようと、辞めるように働きかけたりすると、

 

余計にひどくなったりして、お手上げ状態だった記憶があります。

 

 

息子をどうにかしようと、腫れ物扱いしていると、

 

どんどん息子はつけ上がって、オレ様、王様状態になってしまい、

 

どうしたらいいか分かりませんでした。

 

 

今思うと、家族のパワーバランスが崩れて、とても居づらい家になっていて、

 

私も息子が居る家に帰るのは、本当に憂鬱でした。

 

 

こんな時は、どうしたらいいのでしょうか?

 

 

 

宇宙の法則から考えると、

 

お子さんの問題と感じる言動に、意識が向かない、気にならない

 

とその出来事にエネルギーを注がないので、問題が大きくならないのですね。

 

 

これが難なくできれば問題ないのですが、

 

心の奥に不安や恐怖の種(ブロック)がある状態で、

 

気にしないふりをしたり、いいことに意識を向けようとすると、

 

一時的には良くなったように見えても、何かのきっかけで

 

また辛くなったり、苦しくなってしまいます。

 

 

このような場合は、不安や心配の種(ブロック)の解消を先にやった方が

 

早く状況が改善します。

 

 

そして、このようにお子さんに気を使ってきた(自分を犠牲にしてきた)方は、

 

長年、他人に意識を向ける習慣がついているので、

 

自分に意識を向けるようにしていきます。

 

 

長年の習慣は、自分1人で変えることや、

 

1~2週間で変えることは、なかなか難しいので、

 

継続的に自分に意識を向ける習慣をつけるプログラムが

 

効果が出やすいのかなと思います。

 

 

私も、UMIを受講するまで、

 

息子に意識が向きすぎていることや

 

それが原因で家族のパワーバランスが崩れていること、

 

私だけでなく、家族みんなが居づらい家になっていて、

 

皆が苦しくなっていることに、気づいていませんでした。

 

 

そして、意識を自分に向けようとしても、

 

自分1人だと、どこから手をつけていいのか分からなかったり、

 

一度だけのアドバイスだと、継続するのが難しいのかな…と思います。

 

 

UMIのマスターコース では、

 

日々、自分に起こった過去の出来事の書き出しをしていきますので、

 

課題をやっていくだけでも、自分に意識を向けることになります。

 

 

途中でくじけそうになっても、一緒に学んでいる仲間と

 

facebookの投稿を通して、励ましあったり、

 

仲間の投稿を読んで、自分に置き換えて、気付きをもらったりしながら学んでいくので、

 

自分に意識を向けるには最適な環境だと思います。

 

 

私も自分の学びで手一杯で、息子に必要以上に意識を向ける余裕はなくなりました。

 

 

そして、息子に対する不安や心配の種(ブロック)を解消することができたので、

 

結果的に息子の言動が気にならなくなり、

 

家族全員が居心地がいい家になりました。

 

 

長年、お子さんに気を使っていて苦しくなっている方、

 

家族のパワーバランスが崩れていて、家の居心地が悪い方

 

家族全員が充電できる居心地のいい家にしませんか?

 

 

こちら でお待ちしていますね^^

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

 

【UMI7期マスターコース受付中!】

 

★UMIマスターコース7期、基礎講座日程

 

【大阪】1/17(水)山本八栄子 そのまり
【東京】1/19(金)サラサまみ かせゆき 高橋ゆりこ

【大阪】1/20(土)國本ひろみ 横山実加

【東京】1/21(日)さいとうかおり 野田まどか

 

全会場共に 時間は、10時半~16時半です。

 

【スカイプ】

 

1/13(土)午前/午後、1/14(日)午前/午後

1/15(月)午前/夜間、1/16(火)午前/午後

1/19(金)夜間、1/20(土)午前、1/21(日)午前

 

全日程共に、午前は9時半~13時、午後は13時~16時半、夜間は19時半~23時、担当講師は人数によって調整します。

 

・ご都合が合わない方は、ご自宅にてスカイプ(もしくはZOOM)で受講できます。

 

お申込はこちらをクリック

手紙 ご質問、お問合せは、こちらからどうぞ

 

虹 UMIマスターコースについて詳しくはこちらから

 

 

【満員御礼!】


1/8(祝・月)東京大神宮初詣と何でもグループカウンセリング付き新年会のお知らせ

 

ホテルメトロポリタン エドモント B1F

中国料理 南国酒家 で開催します。

 

詳しくは、こちらから^^

 

■カウンセリングメニューのご案内■