不登校だった娘が自分で勝手に学校に行くようになりました | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 不登校だった娘が自分で勝手に学校に行くようになりました

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田まどかです。

 

 

思えば、息子が不登校になる前から、息子に対して過去の私自身と比較して、

 

私は、相当頑張ってきて、結構しんどかったから、

 

そこまで頑張らなくてもいいけど、ある程度は頑張って、

 

それなりの人生を歩んでほしい。

 

などと、自分の過去を基準として、息子に色々期待をしていたと思います。

 

 

そして、自分の過去の基準から、息子が大きく外れると、とても不安になり、

 

その基準に息子を近づけようと、必死に息子をどうにかしようとしていたと思います。

 

 

当時は、息子も私も苦しい思いをしていましたが、

 

どうしたらいいのか、全く分かりませんでした。

 

 

 

 

ちょうど1年前の12月に、私のモニターカウンセリングを受けてくださったMちゃんは、

 

次女さんの不登校でお悩みでした。

 

 

長女さんは、中学校で生徒会長だったので、学校の先生などに妹さんは

 

「生徒会長の妹なのに…」

 

という感じで見られてしまい、辛そうだというお話をされていました。

 

 

Mちゃんは、その後UMIマスターコースの5期を2月から受講されて、

 

6月には、こちらの変化の報告をしてくさりました。

 

 


娘が再登校してからも、学校に行かずに逃走する事件が起こって、

 

やっぱり不登校なのかな~と思っていたけど、

 

今は本当に毎日学校行って、部活行ってます。

 


今朝も不機嫌で、しかもお姉ちゃんが休みだから、

 

「ずるい、私も休みたい!」って言うかな~と思ったら、

 

自分で勝手に用意して、さっさと学校に行きました。

 


高校も行くかどうかわからないから、定時制でも通信制でも、

 

専門学校でもなんでもいいや~って思っていたら、

 

自分で「高校行くし!できれば大学も行きたいし」

 

と言っているので、驚いています。

 


「宿題しろ」と言わなくても、自分で勝手にやってるし、

 

勝手にお風呂入って、歯磨いて、寝てます。

 

朝だけは起こすけど・・・

 

 

思えば、娘に「お姉ちゃんのように~」を期待しすぎていたように思えます。

 

けど、今は「お姉ちゃんはお姉ちゃん、娘は娘」って思えるようになりました。

 

 

Mちゃん、本当に良かったですね^^

 

そしてブログへの掲載をOKしていただき、ありがとうございます。

 

 

先日、Mちゃんとメッセージのやり取りをしたところ、

 

「この間も娘に聞いたら、昔は比べられてる気がしたけど、

 

今は全然そんな気がしないって言ってました!」

 

と教えてくださいました。

 

 

娘さんは、お母さんや周囲の先生などの意識を敏感に感じて、

 

「お姉ちゃんと比べられてしんどい。」

 

と思っていたのですね。

 

 

「お姉ちゃんのように生きなくちゃいけない。」

 

というのは、自分の人生ではなくて、お姉さんやお母さんの人生を生きることになり、

 

それは娘さんの本質から外れてしまっているので、

 

生きにくく、しんどいのですよね。

 

 

Mちゃんが、

 

「お姉ちゃんはお姉ちゃん、娘は娘」

 

と思えるようになったのは、こちらの講座です。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

応援ありがとうございました^^

 

 

【12/4(月)20時先行案内開始!】


1/8(祝・月)東京大神宮初詣と何でもグループカウンセリング付き新年会のお知らせ

 

ホテルメトロポリタン エドモント B1F

中国料理 南国酒家 で開催します。

 

詳しくは、こちらから^^

 

【UMI7期マスターコース受付中!】

 

★UMIマスターコース7期、基礎講座日程

 

【大阪】1/17(水)山本八栄子 そのまり
【東京】1/19(金)サラサまみ かせゆき 高橋ゆりこ

【大阪】1/20(土)國本ひろみ 横山実加

【東京】1/21(日)さいとうかおり 野田まどか

 

全会場共に 時間は、10時半~16時半です。

 

【スカイプ】

 

1/13(土)午前/午後、1/14(日)午前/午後

1/15(月)午前/夜間、1/16(火)午前/午後

1/19(金)夜間、1/20(土)午前、1/21(日)午前

 

全日程共に、午前は9時半~13時、午後は13時~16時半、夜間は19時半~23時、担当講師は人数によって調整します。

 

・ご都合が合わない方は、ご自宅にてスカイプ(もしくはZOOM)で受講できます。

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■