不登校やひきこもりを解決しようと必死に頑張っても上手くいかない時には… | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 不登校やひきこもりを解決しようと必死に頑張っても上手くいかない時には…

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田まどかです。

 

 

十五夜や満月など、最近月に関するイベントが続いていますね^^

 

 

わが家も十五夜の前の日から、お月見団子を買ってきては食べ、

 

十五夜当日もお団子は用意したものの、

 

東京のわが家では、月は見えずに、お団子だけ食べ、

 

昨夜はリベンジでお団子を買ってきたところ、

 

おぼろ月を見ることができました。

 

 

息子は3日連続でお団子を食べて、胃もたれしているそうです(苦笑)

 

 

 

 

さて、そんな満月前後に届いた、メッセージが、

 

これだけやってきたのに…

 

師匠の川相ルミさんのブログにありました。

 

 

~~~~~~~

 

「もう~~~~ いや
もうーーーー無理っ!
 
これだけやってきたのに
全然思うような結果にならない!!」

って、思うときってありませんか?

そんな時はね、もうやめてしまうといいです。

それだけやったのに 望む結果が出ない
 
ということは

執着になっていたり
焦りがあったり
不安があったり…
 
何か マイナスなイメージが根底にあって
 
そのイメージの方が現実化しているかもしれないし

その望む結果がでる方法ではないことを
がんばっちゃっているかもしれない。

ただね、そこでがんばってきたこと、経験してきたことは

必ずこのさき、生かされてくるから。
 
 
~~~~~~~
 

不登校やひきこもりの親御さんが、

 

UMIのカウンセリングや講座を受けるきっかけは、

 

「不登校やひきこもりの子どもをどうにかするために、

 

私がこのカウンセリングや講座を受講して、変わらなくてはいけない!」

 

という動機がほとんどです。

(私もそうでした(汗)

 

 

受講中にこの動機を上手くシフトできないと、

 

お子さんに向けていた意識を、自分に向けることができないと、

 

「カウンセリングや講座を受講しても、なかなか子どもが変わらない。

 

私はこんなに頑張っているのに、努力が報われない。」

 

となって苦しくなりがちです。

 

 

「お子さんを不登校やひきこもりから救うため」

 

から

 

「自分自身が軽やかに楽しく、この先の人生を過ごすため」

 

に目的をシフトできるといいですね。

 

 

「お子さんに向けてきた意識を向けないようにする」

 

というのは、長年の習慣を変えることなので、なかなか難しく、

 

苦しい作業かもしれません。

 

 

なので、ルミさんの記事のように、苦しい時は一度やめてみて、

 

この問題から離れて、

 

一歩離れた場所から俯瞰してみる

 

客観的に見てみる

 

をしてみるといいですよ。

 

 

親御さんが楽になる = お子さんが楽になる

 

ここの答えは変わらないので。

 

 

そして、この苦しかった経験も、この先に生かされるので、

 

無駄にはなりませんよ。

 

(私もこの苦しかった経験を生かして、不登校カウンセリングをしています。)

 

 

 

【関連記事】

 

 

・お母さんは子どもを何とかしようと頑張らなくていいんですよ^^

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

【残1席!】

 

不登校、ひきこもりのお子さんのエネルギーを奪わずに

 

安定したサポートができる親になる!

 

不登校・ひきこもりを乗り越える 3ヶ月集中講座 のご案内

 

【残1席!】
10/28(土)明治神宮参拝と、何でもグループカウンセリング付きランチ会のお知らせ

 

お食事は食ベログ★3.55の高評価のドイツ料理

「シュペッツレ 表参道ヒルズ店」で開催します。

 

詳しくは、こちらから^^

 

■カウンセリングメニューのご案内■