娘にどんな意識で接したらいいのかイマイチ分かりません | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 娘にどんな意識で接したらいいのかイマイチ分かりません

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田まどかです。

 

 

先日の記事の 色々な不登校対策を学んで疲れていませんか?

 

を読んでくださった方から、ご質問が来ました。

 

 

~~~~

 

お子さんが不登校やひきこもりでなかったら、

 

お子さんに対してどんな気分でいたくて、どんな接し方をしたいか、

 

ご自分に問いかけてみると答えは出てきますよ。

 

 

あくまでも、お子さんにどうなって欲しいかではなく、

 

ご自分がどのような意識で接したいかです。

 

~~~~

 

と書かれていますが、

 

私は、娘が不登校でも、そうでなくても、娘が笑った顔を見て、

 

ご飯が食べたいなぁと。

 

 

1人暮らしの娘とは、会話したいし、LINEでやり取りしたいと思っていますが、

 

娘に電話をかけても出ないし、LINEを送っても返事が来ない。

 

 

以前より関係が良くなったことは、うれしいのですが…

 

 

離れている娘に、私にできることは、何かな…とつい思ってしまいます。

 

まだ、何か娘にしてあげなきゃ、私が何とかしなくちゃという意識があるのですかね…

 

 

 

Kさん、ご質問ありがとうございます。

 

そして、ご質問の掲載をOKしてくださり、ありがとうございます^^

 

 

娘さんとの関係が良くなって、よかったですね^^

 

 

お母さんとしては、娘さんに対して、もうちょっとという感じを抱いているかもしれませんね。

 

 

お子さんにどうなってほしいかに意識を向けると、

 

期待通りでないと苦しくなってしまうので、

 

ご自分に意識を向ける感じです。

 

 

娘さんが、笑顔で話してくれなくても、お母さんが笑顔で話したければ、

 

笑顔で話す。

 

 

お母さんが、気楽にLINEのやり取りをしたければ、

 

まずは、返事が来ても来なくてもいいや。という気持ちで

 

お母さんが気楽にLINEを送ってみる。

 

こんな感じで取り組んでみてくださいね^^

 

 

離れている娘さんにできることは…

 

とつい思ってしまうのは、親心ですよね…

 

 

でも、不登校やひきこもりの親御さんは、自分を犠牲にして、

 

「人のために、どうにかしてあげたい」という気持ちが

 

強い方が多いような気がします。

 

(以前の私もその傾向アリアリでした(汗)

 

 

奉仕の精神は、悪いことではないのですが、全てはバランスが大切なのですね^^

 

 

バランスを良くするためにも、ここはぐっと抑えて、

 

娘さん自身が自分でどうにかできると、信頼してあげてくださいね。

 

 

 

 

最初は、お子さんとご自分に「信頼している」と、

 

無理やり言い聞かせている感じかもしれませんが、

 

そのうち、お子さんのことが気にならなくなってきたら、

 

徐々に信頼できているサインですよ^^

 

 

その辺りのことを、こちらのDVDの最後の質問コーナーで

 

師匠の川相ルミさんがお話されていますよ。

 

 

こちらのDVDは、UMI6期マスターコースでも標準教材としてますので、

 

気になる方は、こちらからどうぞ^^

 

 

 

ブログを読んで、ご質問などありましたら、こちらのLINEでお待ちしていますね^^

 

★ PCでブログをお読みの方は、QRコードから

 

 

【QRコードでLINEの友だちを追加する方法】
 

LINEアプリを起動して、 
[その他]タブの[友だち追加]でQRコードをスキャンします。

 

 

★ スマホでブログをお読みの方は、こちらのリンクから

 

友だち追加

 

【LINE@登録はこちら】  🆔@lbv1043p

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

【名古屋開催!】7/9(日)親子関係を改善するランチセミナー

 

講座内容、日時・会場など、詳しくはこちらから★

※ 6/15(木)20時より、募集開始です。

先行のご案内で、残席3となっておりますので、

気になる方はお早めにどうぞ^^

 

■カウンセリングメニューのご案内■