常識は存在しない、必要なのはマナーと思いやりの心 | ひまつぶしにひつまぶしをつまんでまぶす

ひまつぶしにひつまぶしをつまんでまぶす

愛や優しさは恵り巡るもの♡
今日より明日、明日より明後日。1日ずつ豊かに♡

私は常識という言葉が嫌い。

 

「そんなの常識でしょ」「普通のことだよ」

 

それってなに基準?と思ってしまうんです。




 

この言葉を多様する人の共通点は

 

優しくないこと。自分が基準なこと。


 

 

 

自分が基準なので、

 

自分が知ってる事はみんな知ってる。

自分が常識だと思うことは常識。

当たり前、普通。

 

って思ってる。

 

 

 

だから、食ってかかる人も多いアセアセ

 

 

普通のことしか言ってないのに

みんなわからない!!むかつき

 

って怒ってる笑

 

 

みんなただ呆れてるだけなんだけどね爆笑

 

  

 

常識とか普通のことと言いつつ

他人に(自分の正義を)強要してるんだよね

 

 

 

だから優しくないなって感じる。

 

傲慢というか。




言えずに溜め込んで、病んでる人も多いけど。



 

マナーや優しさがあれば、

その人のいう常識やマナーよりも

はるかに上品な振る舞いが出来るのに

 

 

正義が自分は正しい、

だから常識を教えてあげているという

スタンスなんですよね。

 

 

 

 

電車で大声出すとか化粧するとかを

非常識というのか、マナーが悪いというのか

 

 

青信号は進め、赤信号は止まれ

これは?常識なのかマナーなのか

 

 

全く別物だと思っていて

相手がいるかどうかで、

相手がいない場合は常識、いる場合はマナー

 

 

そんなイメージ。

 

 

 

電車で大声出したら、周りの人に迷惑

だからマナーだと思う。

 

それを怒る人がいたら、その人の中では

大声を出す事が非常識な事なんだと思う。

 

 

怒ることは正義で常識を強要している。

注意を促すは正義でもマナーを守っている。

 

 

 

そんな感じ。

 

 

 

だから常識とか普通という言葉も考えも

好きじゃない。

 

 

 

昔は、そう思う事もあったし

なんで常識なことがみんな知らない?

って思う事もありました。

 

 

それが生きづらさの原因だと気づいて

 

 

私は普通じゃないと思うことに

振り切ることにしました笑

 

 

そしたら、常識なんてないんだな~と

今では思考の幅も広がって自由な発想で

すごく楽に生きれるようになりましたにっこり

 

 

 

常識なんて存在しないって思った方が

生きるのは楽です。笑

 

 

 

最低限のマナーを守りつつ

思いやりの心を持ってれば大丈夫ニコニコラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

サムネイル

 

読んで欲しいなピンクハート

私がblogを通して伝えたい事

 

こちらも参考にしてもらえると嬉しいですピンクハート

あなたの悩みを紐解く、3つの数字|橘 香果 (note.com)

 

 

オーダーメイドのおご相談や

日々のお悩み相談などは、

LINEからどうぞクローバー 

 

 友だち追加

 

 

 

 \ 読者登録もお待ちしてます /

 

フォローしてね

 

 

 

 

 

 

 

handmade accessory

 

Like Youには、

”あなたらしさ あなたらしく”

と言う想いが込められています。

 

生きづらさを感じている多くの人は

自分を見失っていたり、

自分を理解できていません。

 

本当の自分に出会い、

自分らしく生きて欲しいと

作品を通して1人でも多くの人に

伝えていきたい。

 

 

オーダーメイドであなただけの

オリジナルデザインでお守りアイテムにしませんか♪

 

 

Description of the image
 
 
minneでも販売中ルンルン
 

Description of the image image

 

 

 

 

 

Instagram

 

橘香果/情景クリエイター指輪

 

橘 香果/ヘリオフォスグラファーカメラ

 

良かったらフォローしてねピンクハート