昨日は大好きなJaypers(ジェイパーズ)のライヴに行ってきました。渋谷ラママです。もちろん彼女さんも一緒でした。

 

 

 


看板の写真を撮ってますと・・ナント!!「5X」の文字が!!!!!「ごえっくすって・・え~!?ファイヴエックス!!!??」。ビックリでした。 ジョージ吾妻さんとマッド大内さんがいるバンドです。 うちのMADEWも去年の1/15に鹿鳴館で対バンさせていただきました。http://ameblo.jp/madew/entry-12118188404.html

しかも・・5Xはトップで出演でしたので観れました~!!もう、プロのステージ、全員人間離れしてます、、神たちが降臨した感じでした。 10代の頃・・まだ仙台にいた頃・・当然ネットはまだなく、ロクfなどの雑誌とかソノシートとかが情報源でした。5Xは基本ハードロックンロールなんでしょうけど、 俺にとってはジャバメタです!!!!ジャバメタ時代の本物の生き残りを生で至近距離の真正面から観ることができて感激でした。ジョージ吾妻さんのプレイを吸収しようと目が離せず・・ギター少年に戻った自分がいました。


5Xが終わってJaypers待ちの間・・いつもMERCURY関係とかJAYPERSのライヴでお見かけしている女性の方と初めてお話できました。 その方はたまに俺の彼女さんと間違われます。知り合い関係から「ういっぷさん、彼女さん来てるよー」って・・「あれ??今日は来れないって言ってたのに・・」と探すと・・「あ~なるほど!!」って分かります。 雰囲気とかそっくりな人がいらっしゃるな~って思ってました。彼女さんと対面していただくと、双子宣言していただきました!!歳も同じかも!?


さて、お目当てのJaypers。夜勤の時間が気になりましたが、スタート時点で押しは5分だけでした。最後まで観れました。 出る時にアンコールの掛け声があって気になってましたが、アンコールはなかったそうです。

噂もアイドル、ハニートラップ、ロンドンガール、ブラックキャット等々名曲が演奏されました。45分ステージ。途中カヴァー曲も演奏されました。 チューニングの変更があるとのことでその間メンバー紹介。ギターを持ち替えず一本で2チューニングをこなすのも良いなーと思いました。

ギターRikiさん、ギターワークが凄すぎ。アルバムでのギターは左右2パートありますが、ライヴでは工夫されてます。 レスポールジュニア??(私意外にそこらへん詳しくないんです・・)からのエフェクター4っつぐらいからの・・俺の中では今話題沸騰中の「銀パネル」ことフェンダーツインリヴァーヴ。 なるほどー・・こういう使い方で良い音が出るんだーって感動しました。

彼女さんとほぼ最前で観ました。迫力あるステージ。Rieさん左右に動いてファンを大事にしていました。横で外国人のお客さんが凄く楽しんでました。途中お着替えタイム。 スカートを脱いで着ていたコートとマフラーも脱いで、後半はセクシーな衣装でした。メタルの象徴のメロイックサイン(手を狐のようにするアレ)を多用でした。

前のドラマーさんは何をやるかスリリングでそれも魅力でしたが・・今のドラマーさんは本当に安定していて上手いと思いました。楽しそうに笑顔で叩いてるのが観ていてもテンションが上がります。

ベースのキングさん、もうね・・楽しそうに弾いててこっちまで楽しくなってきます。


もっとゆっくりしたかったです。途中、彼女さんがソフトクリームを買ってました。食べている姿がとっても可愛かったです。可愛すぎる!!俺の、俺だけの彼女さん・・かわぃぃ・・・

 

 

 

 

当ブログ内The Jaypers関連記事。

【CDレヴィウ】THE JAYPERS / 3rd.&4th.
http://ameblo.jp/madew/entry-11561623197.html

 

 

2016/10/16.sun.渋谷ラママ

http://ameblo.jp/madew/entry-12210440880.html

 

2016/5/29.sun.吉祥寺Black&Blue

http://ameblo.jp/madew/entry-12165565692.html

 

2016/2/5.fri.ラママ
http://ameblo.jp/madew/entry-12125665705.html

2015/9/27.sun.ラママ
http://ameblo.jp/madew/entry-12078098772.html

2015/4/19.sun.渋谷club乙-kinoto-
http://ameblo.jp/madew/entry-12016542718.html

MERCURY企画2014/10/26.sun.巣鴨師子王。
http://ameblo.jp/madew/entry-11944564589.html

2014/9/28.sun.The Jaypers (La.mama)。
http://ameblo.jp/madew/entry-11944564589.html

2014/3/27.thu. at La.mama
http://ameblo.jp/madew/entry-11806805327.html

2014/1/4.sat. Zher the Zoo
http://ameblo.jp/madew/entry-11743576590.html

2013/9/15.sun. at Zher the ZOO
http://ameblo.jp/madew/entry-11615485475.html

2013/8/26.mon.at La.mama
http://ameblo.jp/madew/entry-11600696990.html

2013/7/19.fri.at La.mama
http://ameblo.jp/madew/entry-11576488701.html

2013/6/22.wed.at La.mama
http://ameblo.jp/madew/entry-11536199987.html

 


 ライヴ告知。

2017/2/20.mon.池袋手刀。ソロで爆撃(ライヴ)します。こちらはBg@DmG.Whipp!!で出演します。

2/20(mon)
[LIGHTNING]
TURBINES DRIVE
Bg@Dmg.Whipp!!
Take E Lee
アローン(イレイサーズ)

2番目で19:45頃からの出演予定です。

■open 18:30 / start 19:00

■adv. ¥2,000(+1d) / door ¥2,300(+1d)


2017/3/27.mon.池袋手刀。Desert Wizard Desireで出演予定です。