2017/10/22.sun.砂山続き。

テーマ:

 

昨日は高円寺Club ROOTS!に来て下さった皆様!!本当にありがとうございました。とても良い夜になりました。

 

自己ライヴ速報はまた後日書きます。

 

一昨日の日曜日の夜は彼女さんのライヴを観に高円寺の4th.Floorに行ってきました。本当は先に決まっていたうちのMADEWのVo.のKuniさんのライヴを観ようか、凄く迷ってましたけど、 やっぱり彼女さんのライヴを観に行くことにしました。

台風21号が凄かったです。風と大雨。4th.に着くともう1番目のアーティストさんがやってました。女性弾き語り、英語の歌と優しい曲調。カリフォルニアロールさん。 本格的な英語。やはり海外で生活していたとのことでした。日本語の曲もありました。

まだ店内には俺を入れて3人。彼女さんもまだ来てませんでした。遠くからこの台風の中ですのでちょっと心配でした。

2番目の出演者はエレキギターとサックスをこなす人でした。鈴木峻さん。本来ギタリストとサックス奏者はライバル関係ですので一人でこなすのは凄いと思いました。 最初座ってのギター、指で弾き下ろしたりかき上げたりする奏法。凄いなーと思って観てると高音の叫び!!美声でロングトーン!!インパクトがありました。 そして立ってのサックス。これまた超高音域での大音量。鼓膜がビリビリする感じでした。

終演後4th.のマスターから提案がありました。あんたら一緒にやったら凄いんじゃね!?みたいな感じ。俺もずっと前からサックス奏者とはバトルライヴしたかったのです。 鈴木さんも乗り気で瞬く間に日程も決まりました。11/5.sun.です。ぜひよろしくお願いします。

そして3番目の出演者。F.D.A.3人編成のバンド。前も観たことがありました。存在感のあるヴォーカルギターさんとベーシスト、そして小さなマシンを持つ人。 アナログでありつつデジタル・・そして破壊力のある楽曲・・全て即興だそうです。言われなければ綿密な計算でやっているように思いました。


そして砂山続き(山なし)。夢~記憶障害~からのスタートでした。彼女さんの甘く深い声と綺麗なギターの音。それにタロットさんのヴァイオリンがメロディアスで何となく懐かしい音色がぴったり曲調にマッチ。


「月の砂漠」・・ドラムがいないのでリズムを表現しているタロットさんの弦を弾く奏法が不思議なメルヘンの世界を表現していました。そしてクライマックスでは弾きまくりで凄いヴァイオリンでした。 そして静かになってからの歌メロと同じメロを弾くタロットさん。良かったです。

今回は俺の事前リクエストで「キューティーハニー」もやってくれました。俺が観に行くのが嬉しそうですぐOKしてくれました。砂智子さん流アレンジで独特のタイム感。それにタロットさんのヴァイオリンが入ってくるともう深くて意味深な曲になります。 そこからの何事もなかったかのような「鯉のぼり」。タロットさんがパーカッション奏法されてました。ヴァイオリンのボディーを指先で叩いて時に16分音符も交ぜつつ繊細なニュアンスなのにコンガのような音色で表現されてました。 ジョーさんの領域もカヴァーされてました。

新譜のタイトル曲「金の泥」、ギターの音が分厚く骨格がしっかりしてるリフ。歌姫ぶりを発揮している素晴らしい歌唱力。惚れ直します。
「泣き女」・・いろんなシチュエーションを思い浮かべさせてくれる曲です。女の情念!?の曲かも!?この曲のヴァイオリンも絶品でした。昭和初期とか大正時代のようなノスタルジアを連想しました。

最後は叫び!!もうキタ――(゚∀゚)――!!という感じのトドメの曲です。音のシャワー、独自のギターの和音ヴィヴラート。泉のように淀みのない砂智子さんの歌声、そしてタロットさんのヴァイオリン素晴らしかったです。


叫びの前には何もMCなしで雰囲気をそのまま盛り上げて終演した感じでした。全曲終了後、ご挨拶とタロットさんを紹介しての終演。良かったと思いました。とにかく完成度が高いライヴでした。

 



お酒いっぱい呑みました。4th.に売り上げ貢献してると思います。何杯呑んだかうろおぼえ・・たぶんビール4杯とジャックダニエル・・ここのジャックは呑みつくす・・みたいに前にブログに書いてましたけど、 本当にボトル空けてしまったようです。お酒・・強くなってます。

終演後も雰囲気を堪能しつつ、皆さんとお話しました。この時に前述の鈴木さんとのマッチングをマスターが勧めてくれました。


帰りは彼女さんと福来門で打ち上げ。ナント!!オールドスターズのバンドメンバーさんがいらっしゃいました。


美味しい料理と低価格のお勧めのお店。ここでもビールをぐいぐい呑みの俺でした。彼女さん美味しそうに食べてくれて良かったです。

 



 

 

自己ライヴ告知。

2017/10/29.sun.DATCHさんと高円寺フェスに出演予定。場所など詳細未定。

 

2017/11/5.sun.高円寺4TH.Froorにて。サキソフォンの鈴木峻さんとライヴします。

2017/11/19.sun.DATCHさんのサポートギタリストとして高円寺pumpに出演予定。

2017/11/27.mon.デザートウィザードデザイアのギタリストとして池袋手刀に出演予定。

 

AD

ライヴ当日でも歯科の予約を入れてました。

右下の犬歯を含む前歯2本、土台ができて仮歯ができました。凄く綺麗な並びになりました。1時間ぐらいかかりました。

この歯科大盛況です。自分より前に歯が取れたという人が来てましたし、電話でも急に来たいという人とか、俺の診療中も歯が取れたという人が来てました。

台風が明けそうで風は強かったですけど晴れ、そして暑いぐらいの陽気。ひさしぶりのキックボードでした。

 

AD

 

本日23日の月曜日、Club ROOTS!でライヴです。出演時間が21:00~に変更になりました。ぜひよろしくお願いします。

一昨日の21日の土曜日はラママにJaypersのライヴを観に行きました。昨日のブログにも書きましたけど本当は夜勤のため遅い時間のライヴは観れません。 でも夕方勤務のY田さんが快く残業の依頼を受けてくれて遅刻することができました。本当に感謝でした。

 



彼女さんは先に着いて階段の途中で待っててくれました。彼女さん、自分の分は自分でお金を払いたかったようです。

1バンド目の恋をしようよジェニーズの演奏中でした。ビートルズのようなサウンド、爽やかで切なく素敵なバンドでした。

2バンド目はThe Crazy Cocks。ストーンズってぽい感じの曲から始まりました。そういうバンドなのかな~?と思いましたらいろんな感じの曲がありました。 ヴォーカルさんがカッコ良くて、うちのバンドMADEWのヴィジュアル担当・ドラムのQoo~たんに似てました。目と鼻、口、あごの感じ・・スリムな感じ・・世の中にこんなに似ている人がいるんだ!!とびっくり。 いつか対面していただきたいと思いました。お誕生日だったみたいです。おめでとうございます!!終演後サプライズイベントがありました。写真を撮らせていただきました。

そしてThe Vibrations。前も何回か観ていると思います。覚えている曲もありました。存在感、演奏力、ライヴパフォーマンス、もはやメジャーの領域のバンドだと思いました。


そしてメインのThe Jaypers。赤いジャケットで登場のRieさん。とても綺麗でした。甘すっぱく切ない・・シャララララ~・・もう最初からJaypersの世界。 もう心を持って行かれる感じ。メンバー1人1人がスターです。キラキラしてて夢いっぱい。

ハニートラップではRieさん銃でお客さん撃つポーズ、お客さんの皆さんも撃たれた演技!!彼女さんも撃たれた演技してて可愛かったです。

ロンドンガール、いつもwalkmanで聴いている曲たちが目の前で演奏されている感じがウキウキで楽しくノリノリでした。

新曲も公開。サプライズでした。Jaypersらしい曲調・これから楽しみな曲です。聴けて良かったです。そしてカヴァーメドレー。

後半はROCK 'N' ROLL FOREVERとNever Gonna Be Alright~・・お馴染みの曲で盛り上がりました。

アンコールはこの日の出演バンドのヴォーカルさんたちがステージに呼ばれて盛り上がりました。

ラママのフロア中央ではおでんイベントが開催されてました。彼女さんが買ってきてくれました。熱くてはふはふ美味しかったです。


凄く楽しい日でした。台風も近づいていて雨・でも彼女さんと相合傘できたから良かったです。 Y田さんのご厚意で最大2時間遅刻できることになってましたので彼女さんとご飯を食べてから出勤できました。バイト先には23:20過ぎ頃到着。

 

 

 

パスタとピザの店「マイアミガーデン」にて。野菜のパスタ。彼女さんも美味しいって喜んでくれました。ゆっくり食べていいよって言ったのに、けなげに急いでいる彼女さん、可愛くて愛しいです。

 

自己ライヴ告知。


2017/10/23.mon.高円寺Club ROOTS!に出演します。
DATCHさんゲストVo.参加予定。21:00頃から出演予定です。
Make it yourself
ビリー岩崎 / Takashi / 目黒優作 / Bg@DmG.Whipp!!
OPEN 18:30 START 19:00
1200円(1D別)


2017/10/29.sun.DATCHさんと高円寺フェスに出演予定。場所など詳細未定。

 

 

 




2017/11/19.sun.DATCHさんのサポートギタリストとして高円寺pumpに出演予定。


2017/11/27.mon.デザートウィザードデザイアのギタリストとして池袋手刀に出演予定。

 

 

 

昨日はラママにJaypersのライヴを観に行きました。彼女さんも。21時過ぎからの出演でしたので本当なら夜勤のため観れないはずですが、 バイト先Cの夕方勤務のYさんが残業の依頼を快く受けてくれまして、安心してライヴを観つつ、夜勤は遅刻することができました。

 

遅刻はめったにできないです。Y田さんに頼むのはいざという時の切り札。本当はMADEWのライヴの時に使うはずでしたけど、肝心のMADEWのライヴの予定がありません。

観戦記はまた後日アップします。

台風で激しい雨・・夜勤明けはDATCHさんとスタジオでした。今回は軽いギター、6号機・アリプロ2を持参しました。

 

 

 


このギターはユシラのライヴでも使用したギターでした。本体に対してアームが長い感じです。使い勝手は良かったです。

持ちつ持たれず・・と最近のブログに書いてましたけど・・持ちつ持たれつ・・が正解だったようです。

 

 

スタジオの帰りは総選挙に行ってきました。大雨と風の中、いつも行っているはずの投票場所が分からなくなり迷いました。

 

 

 

 

 

自己ライヴ告知。


2017/10/23.mon.高円寺Club ROOTS!に出演します。
DATCHさんゲストVo.参加予定。20:30頃から出演予定です。
Make it yourself
ビリー岩崎 / Takashi / コバヤシアラブとシスターカワノ / Bg@DmG.Whipp!!
OPEN 18:30 START 19:00
1200円(1D別)


2017/11/19.sun.DATCHさんのサポートギタリストとして高円寺pumpに出演予定。

2017/11/27.mon.デザートウィザードデザイアのギタリストとして池袋手刀に出演予定。