昨日はJaypers主催のR&R Forever! 第三回スペシャルフェスに行ってきました。渋谷La.mamaでした。

 



自分がバイトでレジをやっている時に一万円札を出されると嫌なので、俺はいつも千円札を用意してライヴハウスに行きます。500円玉もいつも数枚持つようにしてます。 ATMで3万円下したい時でも2万9千円とか・・そういう下し方をします。だいたいライヴハウスってドリンク込みで2,500円とか3,000円ですので100円玉の用意は不要なんですが・・ 先日代々木のZer the Zooの受付で「100円玉お持ちですか?」みたいなことを聞かれました。そうでした・・ザーザズーとラママは2,800円とか2,900円(今回のラママは予約チケとドリンク代込み2,900円)が多いです。 なので・・今回は100円玉もいっぱい用意して行きました。外で看板の写真を撮っていると受付の人が内線で、100円玉がなくなりそう・・みたいなことを言っていたので・・ちょうど出せて良かったです。

今回はおでんも販売されてました。2個で100円と激安でした。転換の時に彼女さんと6個購入・・美味しかったです。写真は玉子、大根x2、さつま揚げ、ごぼう巻き?? 次の転換の時もお替わりしました。二回目は餅入り巾着とこんにゃくも。彼女さんとハフハフしながら食べました。12個でも600円とリーズナブルでした。全部100円玉で払いましたよ(笑)。100円玉不足にお役に立ててたら嬉しいです。 ちなみにオープンからスタートの間はビール300円。これも100円玉で払いました(笑)。

 

 


この日の詳細・La.mamaのサイト(http://lamama.net/)から。

16(SUN)

『THE JAYPERS R&R Forever! 第三回スペシャルフェス』
THE JAYPERS / Tom Sawyer? / Ema Cayce / The Vibrations / HMV -Harold Michael Vortex-

OPEN/START 16:00/16:30
ADV/DOOR ¥2,300+D

トップのバンドはVONJOVIのコピーバンドでした。夜明けのランナウェイ(でしたっけ?)・・30年ぐらいぶりで聴いたかも!! 良かったです。時にヴォーカルの人・・声がそっくりでした。ギターの人もカンコピな感じで・・コードワークの途中でハーモニックスを鳴らす感じとか・・あー・・と納得しました。懐かしかったです。 バンドの名前を募集してました・・候補になってましたが挙手の対象外でした「関JOVI」が良かったと思いました。

そして二番目。Ema Cayce。女性Vo.と女性サキソホンが印象的な5人編成バンド。懐かしい感じのスイング感・・セトリの中に新曲が4曲という・・スペシャルなライヴだったようです。 彼女さんを膝の上に乗せながら観ました。

そしてThe Vibrations。もう何回か観てます。カッコいいバンドです。ストーンズ系R&Rの日本語歌詞のバンド。レッドウォーリアーズのような爆発的なパワーがあるバンドだと思いました。 特にヴォーカルが良かったなーと思いました。


そして・・今回の目玉ともいうHMV -Harold Michael Vortex-。MERCURYのハロルドさん(Vo.Gui.)と本物の超大物ベーシスト、マイケルハマーさん(元プレシャス)、そしてマークさんのバンドのドラマーという大物ぞろいのバンド。 MERCURYは現在ライヴは休止されていまして2年ぐらい観れてませんが・・久しぶりに・・101回目のプロポーズ大作戦とかハローアイライクユー、を聴くことができました。 そしてレアなマイケルさんが歌う「ハニードリッパー」を聴くことができました。もう・・ハロルドさんのイントロからハニードリッパーだって分かりました。 ちょうど時代がフラッシュした感じでした。「世間の奴らが眠りの中でバカげた夢を見る頃」・・もうね・・その時代の俺もam5時代に起きて仕事に行ってましたので「起き出してー起き出してー」・・ リアルタイムで自分の事にリンクして聴いていた曲です。まさか・・30年以上ぶりに聴けるとはびっくりでした。感激で一緒に歌っちゃいました。ありがとう!!という感じでした。

お客さん皆エガオ!!ハロルドさんがお客さんを楽しませる凄さは流石だと思いました。最後のハローハローは大合唱でした。


そしてJaypers。前の方で観ました。女性Vo.をフューチャーしたR&Rバンド。Vo.Rieさんの魔力はたくさんの人を虜にするようです。 美しいルックスと体全体で表現する歌。 英語詞と日本語詞を自在に使うバイリンガル。本格的な英語・・その後に突然日本語の歌詞になると直接頭の中にRieさんが入ってくるような感じ。 それもRieさんの魔力だと思います。

ギターのRikiさん、今回は赤いギブソンレスポール!!!! 新しいギターとのことで指紋一つついていないピカピカ!!!!カッコ良かったです。 ギターワークもいつ聴いても素晴らしいです。Jaypersの楽曲はWalkmanで聴き歩く頻度が高いので凄く聴き込んでます。生で聴くとアラタメて感激します。

新しく入ったドラム(実は昔のメンバーとのこと)のハチさんとベースのキングさん、笑顔が素敵でした。ずっと笑顔で演奏しているって、観ている側も楽しくなります。リズム隊が安定していて強いバンドだと思いました。

後半は超大物・渋谷ガビガビの千葉さんがゲスト出演されました。彼・・話しているだけでもカッコいいです。声が~・・優しく包んでくれるようです。ワイルドっぽいですけど・実際優しい方です。 ちょっとしかお会いしたことはありませんが覚えててくれて・ステージでも「おっ、来てるな!」みたいな目線を向けてくれました。

アンコール!!ハロルドさんとThe Vibrationsのヴォーカルもゲスト参加。大盛り上がりでストーンズ。もうね、本当に良いステージでした。

The Jaypers (勝手にセットリスト・・スイマセン)。

(01)Honey Trap
(02)R&R Beautifully
(03)London Girl
(04)Excuse Me
(05)Black Cat
(06)Never Gonna Be Allright
ここから↓千葉さんゲスト参加。
(07)カサブランカダンディー(ジュリーカヴァー)
(08)
(09)夕暮れロッカー
(10)R&R Foever
(アンコール)ストーンズ、サティスファクション。


終演後も場内打ち上げがあるとのこと・・で・・しばし彼女さんと余韻を楽しんでました。まーでも、本格的に打ち上げが始まる前にLa.mamaを後にしました。 楽しい気分を満喫させていただきました。


帰りは途中下車してチキン亭。彼女さんがこのブログの数日前のチキン亭の記事に興味を持ってくれたようでした。彼女さんは牡蠣フライとじ丼、俺は上かつ丼にしました。 上かつ丼!!びっくりでした。分厚い~!! 3cmぐらいありました。肉の質が良いだけ・・と思ってましたが・・量が多くなるのはキッツいです。 胃袋が小さいですので・・完食できませんでした。でも、美味しかったです。ほとんどアブラ身がほとんどなかったです。衣もサクサクでした。彼女さんも美味しそうに食べてくれて良かったです。
 

 

 

当ブログ内The Jaypers関連記事。

【CDレヴィウ】THE JAYPERS / 3rd.&4th.
http://ameblo.jp/madew/entry-11561623197.html

 

 

2016/5/29.sun.吉祥寺Black&Blue

http://ameblo.jp/madew/entry-12165565692.html

 

2016/2/5.fri.ラママ
http://ameblo.jp/madew/entry-12125665705.html

2015/9/27.sun.ラママ
http://ameblo.jp/madew/entry-12078098772.html

2015/4/19.sun.渋谷club乙-kinoto-
http://ameblo.jp/madew/entry-12016542718.html

MERCURY企画2014/10/26.sun.巣鴨師子王。
http://ameblo.jp/madew/entry-11944564589.html

2014/9/28.sun.The Jaypers (La.mama)。
http://ameblo.jp/madew/entry-11944564589.html

2014/3/27.thu. at La.mama
http://ameblo.jp/madew/entry-11806805327.html

2014/1/4.sat. Zher the Zoo
http://ameblo.jp/madew/entry-11743576590.html

2013/9/15.sun. at Zher the ZOO
http://ameblo.jp/madew/entry-11615485475.html

2013/8/26.mon.at La.mama
http://ameblo.jp/madew/entry-11600696990.html

2013/7/19.fri.at La.mama
http://ameblo.jp/madew/entry-11576488701.html

2013/6/22.wed.at La.mama
http://ameblo.jp/madew/entry-11536199987.html