madclownの酒場流浪記 #94 仙台「呑み処 たから屋」♬ | madclownの“泥の冠”

madclownの“泥の冠”

自身の音楽活動等の記録です♪

先週は仙台に到着した日の話題、翌日は今回メインのスライダーズLIVEに参戦、そして最終日の様子。と立て続けに投稿しましたが、週末は自身のLIVEがあったため旅行中の夕食の話題は後回し、いや、温存しておりました。なので9日も前の話ですが(^_^;)



毎度のことながらグルメハンターの嫁さんが入念な下調べをしてくれ、仙台初日の夜はこちらの店に。

madclownの酒場流浪記 #94
仙台「呑み処 たから屋」🍺



とりあえず初日の様子はこちら。
10席あるかどうかのカウンターだけで狭い店なのだが、何とか入れてラッキー🤞まずは生とデュワーズのハイボールで乾杯🍻



・牛センマイ刺
こんなに新鮮で美味いセンマイは食べたことがない❗️タレは2種類あり、辛いのは好きなんだけどこれにはシンプルな方が合うね(^^)



・たぬき豆腐
聞くまでもなく揚げ玉が乗っている冷奴。箸休めにはちょうど良いと言うのには失礼なくらい美味かった。ワサビが添えてあるのがポイントだな。



・ハツのステーキ
オススメのメニューを撮り忘れてるけど確かそんなタイトル、センマイ同様にメッチャ美味い😋 一切れでご飯が2杯食べられるくらいのクオリティ(^^)



madのお代わりはレモンサワー、嫁さんはダルタンサワー。ダルタンって何だ?と思ったらこの瓶を出してくれた。



一口もらったが、シソ風味でバイスっぽくサッパリする味わい。独特だけどこれも美味かったな。

ここで店主から「生を注文するとタンブラーが当たる」というクジを渡され、つい2枚取ってしまったら「あっ、別にいいですよ」というのでトライしたのだが… 1店舗で24個と書いてあるので期待したんだけどなぁ…(^^;;



・水晶南高梅
ここ数年は居酒屋にありがちな梅水晶の豪華盤、歯応えが十分にあってなかなかの一品。



早くもお代わり、madは今度はプレーンサワー。嫁さんは気に入ったらしくまたもやダルタンサワー。

入ってすぐの席が空いていたのでそこに座っていたのだが、遠めだけど一番奥の正面の写真が妙に気になる。ジミヘンに似てるなと思ったけど、右用のギターを弾いているから違うことは想像に容易い。



店主に聞いてみると竹原ピストルでファンなんだそうだ。すると名刺を見せてくれました、それにしても本人の名刺を持っているだなんて…⁉️



・いぶりがっこチーズクラッカー
いぶりがっことチーズの組み合わせを最初に考えた人ってすごいセンスだなぁ… と前々から思っているわけですが、これもツマミには優秀な一品🧀



1人の方も含め我々以外は全員常連さんのようだがアウェイ感は全くなく、皆さん親切で気さくな方ばかりなのは嬉しいね😊

後から来て自分の隣に座った女性も声をかけられて「ホントに常連が多い店だな」と思ったその後、最初からいた男性からこちらに話をふってきて「あ、この辺の人じゃないんだ」と言うので経緯を話したら、隣の女性から「え〜、蘭丸?蘭丸?いいなー」と驚かれたのでした(O_O)



他の方のリアクションがなかったのは残念だが、やっぱりバンドブームの中では誰でも知る、ではなくシブい存在なんだろうな…

そしてmadのお次は緑茶ハイ。



・焼きそば
店の名物みたいなので〆に注文したんだけど、一人前なのに「2人だから目玉焼き2個にしたよ」だなんてなんというサービス🍳 しかもシンプルなのに想像を超える美味さ‼️



特にはセンマイにハツ、そして焼きそば、ここはもう星3つですな⭐️⭐️⭐️

よく「この辺に来たらまた来たいなあ」という店はあるけど、ここは「絶対に」が付くレベル。今思い出してもマジで美味かった、クドイけどもうガチな話ですよ(^^;;



仙台の「呑み処 たから屋」、たいへん美味しゅうございました。もしお近くに行くことがあれば酒呑みは、いや呑めなくても食いしん坊は絶対に立ち寄るべし。超×5ほどオススメします。