マダムnoraです。
 
お忙しい中ご訪問いただき
有難うございます💕

 

はじめましての方はこちらでご挨拶



前回のお話はこちら↓


待ちに待った立春がやって来ました爆笑



今日は、

豊川稲荷東京別院さまの
初午祭

ご紹介します♪





今朝は、まず

地元の氏神様にお詣りに行き⛩





その足で




赤坂の豊川稲荷東京別院さまの
初午祭へ🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️







今日の東京は春を感じる晴天でした照れ
  




豊川稲荷東京別院さまでは、


節分の後、初めての午の日
初午としているので、
 
(はつうま。ウシじゃないよアセアセ




今年は立春と重なる今日、
初午祭が行われています






参拝客も少なめで落ち着いています








まず、
入り口で申込用紙を書いて、
ご祈祷控室で名前を呼ばれるまで待ちます






私が着いたのは10時過ぎだったのですが、
かなり空いてました







お控室は大きなお部屋なのですが、



ワタクシ
こちらの前にデーーンと陣取りまして


ご真言を 7×3返


してお待ちしました照れ







せっかくなので寄った写真も


素敵でしょう!!
絶対ココが特等席‼️ラブラブラブ





今日は
朝6:30〜随時受け付けて
くださっているので



20分程
ご本堂に通していただけました






ご本堂では、
10人弱のお坊さんが読経




どんな感じだったかと言うと…





ど素人ですので
カッコいい説明は出来ないのですが、、






打楽器三重奏
 (たいこ・鈴?・金属製の何か)

+テノールのメインボーカル

+バリトンのコーラス




キョトンガーン



わ、分かりにくいですかね滝汗




ま、
まさに合唱な感じなのですわ🎤
お経だけに🙏




えええ…っとタラーそれは合掌かと…





で、ですね滝汗


 
何事も無かったように
お話を進めましょうかねアセアセ





まとまった人数で御祈祷を受けた後、
順番にに呼ばれまして、
ご本尊をお詣り




それから入口近くまで戻り、
御札などをいただきます





 
おしゃもじや、虎屋さんの最中、
真ん中下の紅白の箱は葛湯








こちらが、
初午祭にだけ授与される初午串札






帰りがけにはモチロン❗️


境内のお店で
おいなりさん
お持ち帰りしましたウインク





以前のお話↓




今回は、

具が入っているのがお気に入りハート
真ん中のお店でいただきました







豊川稲荷東京別院さんのご祈祷は

それはそれは心地よい

ですよ〜〜照れ 




全く響かないレポートしか出来なくて
御免なさいね滝汗


皆さんも
機会かありましたら是非!ご自身で
体感してみてください‼️






では今日はこの辺で。
最後までお読みいただき有難う💕  nora



次のお話はこちら↓

ハラダのラスクの限定商品を食べてみた〜