今年もあと少しになりました。

 

気づけば2ヶ月もブログ更新をしてませんでした。

こんなに間が空いたのは、このブログを始めて以来だったかも・・・

 

さて気を取り直して、過去のブログを見てみると

ちょうど1年前に、こんな記事を投稿しています。

 

 

MotherTreeの勉強会「彩トレ」で

「2022年にやろうとしていること、その成果をイメージしてロゴを作ってみよう」というお題に

こんなロゴを作りました。

 

「ダーク」「インディゴ」をメインカラーに選んだ理由は、

 

コツコツと地に足をつけて、真理の探究を続けたい。
 
そして、しっかり張った木々の根がネットワークを築くように(ここは映画『アバター』的ウインク)、つながり伝えていっているという成果のイメージです。

 

家族と少数の気の合う友人がいれば満足・・・と

長いこと人見知りを通していましたが

実際に人に会って、知り合いを増やすことから始めました。

 

最初のうちこそ、「えいっ」と自分を鼓舞する必要がありましたが

移住者・起業家さんが多く、WELCOMEな土地柄(福岡 糸島)のおかげもあり

だいぶ馴染むことができ、

自分の考えや内面を話す機会も増えています。

 

 

そして、さらに大きな変化の要因となったのが、コロナ問題です。

 

この問題を通して、今まで見ないふりをしていた社会の矛盾を目の当たりにするようになり、

 

自分の意見を細々とネットで発信してきましたが、

パソコンに向かって不満を言うだけのフェーズは過ぎたと感じています。

 

 

たとえば、「今の教育はおかしい」と思う人は多いですが

子どもさんの小学校入学にあたり、最初からフリースクール前提の方

子どもに合う学校がないからと、自分たちでフリースクールを立ち上げる方

 

そんな方々と知り合う機会も増えると

固定観念に縛られている自分に気づき

「評論ばかりしてないで、できることから始めよう」とつくづく思うようになったのです。

 

 

今後、確固たるピラミッド構造型の社会から、横並びのネットワーク社会になると予想されています。

 

どんなコミュニティが理想?

そこで自分は何ができる?何をしたい?

考えると、楽しくなります♪

 

来年もリアルを充実させながら、理想に向かって進みたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

■わたしたちは、さまざまな勘違い・思い込みにとらわれて、自分自身を低く見積もり、心の自由を自ら手放しています。

□自分に関する思い込みに気づく
 
思考改善トレーニング『愛される”心”のつくりかた』基礎
 
▼対面/オンラインで開催 詳細はこちらから

「愛される”心”のつくりかた」基礎講座

【リクエスト開催】受付中

 

▼いつでも、どこでもすぐ学べる動画講座 詳細はこちらから

ドラマで学ぶ「愛される”心”のつくりかた」基礎 
 

動画講座ダイジェスト版をご覧ください。