Netflixの韓国ドラマ『地獄が呼んでいる』
 
ネタバレはしないつもりですが、ドラマの内容に言及しますので、ドラマをご覧になる予定の方は、視聴後に読んでくださいね。
 
この世のものではない”何か”が突然現れ、人間たちを地獄へ突き落とす...。人々が恐怖におののく中、この現象を神の裁きだと主張する宗教団体が台頭し始める。全6話。
 出演:ユ・アイン、キム・ヒョンジュン、パク・ジョンミン、、、
 
Netflixでは、もっぱらミステリーものを好んで視聴しています。
 
怖いのは苦手で避けていましたが
韓ドラ×時代劇×ゾンビ の「キングダム」がおもしろかったので解禁しました。
(ただ残酷なだけなのは、やっぱりNGですが)
 
 
このドラマは、ドラマ紹介のストーリーがおもしろそうだったので視聴を開始。予想以上の内容で一気見しました。(全6話)
 
ドラマでは、
人間ではない何者かが、死ぬ日時を突然告げ
そのときになると化け物が現れて、残虐に殺害します。
 
それは、今のわたしたちの「死」の概念そのもののように見えました。
 
大事な人を突然亡くすときの感覚。
ドラマの化け物の振る舞いのように、得体の知れない何かに大事な人が蹂躙されたと感じる、その恐怖と無力感。
 
身近に死を経験していない人にとっては、「死」はあの化け物の存在のように、目を背けたい、忌み嫌うべきもの。恐怖。
 
 
ドラマでは、「神の裁き」だと説く宗教団体が権力を持つようになり、
団体のトップ(議長)を崇めて、絶対視する一般人も多くなります。
団体が示す価値観だけに従い、従わない人を袋叩きにします。
 
その価値観が本当かどうか、ほとんどの人は考えることもしない。
恐怖によるコントロールで、カンタンに思考停止して妄信してしまう。
 
今の社会情勢が、まさにそうだなと思いながら見ていましたが
思考停止して妄信・・・は、感染症騒動だけじゃないですね。
 
支配者側への非難・不満の矛先を避けるために
一般人同士で攻撃し合うように仕向けるのも、あるあるで、身につまされます。
 
 
 
コントロールに気づいて、逃れることができるのか?!
シーズン2がありそうな終わり方だったので、楽しみに待ちます。
 

 

 

花束花束花束
思考停止してませんか?
 

右矢印数字とグラフから見た最近の情勢(9/15現在)

 

 

 

右矢印こちらで紹介した市民グループの署名サイトは締切延長中です。

 

 

 


その価値観は誰のもの?

「当たり前」「普通」と思い込んでいたことが、勘違いだったとしたら?

 

ベル講座ご案内

 

ー思考改善トレーニングー

▼対面/オンラインで開催

「愛される”心”のつくりかた」基礎講座ver.3 『 Create A New Life(上)(下)』

【リクエスト開催】受付中

 

▼動画講座

New! ドラマで学ぶ「愛される”心”のつくりかた」基礎