◆柴犬 男の子 ひなた、あお、そら7歳

自己紹介2、みんな7歳~柴犬ひなあおそら

 

◆父と3兄弟の歴史

父、犬を飼う~ 犬嫌いだった男が、柴犬3匹と暮らすに至った物語

 

 


久しぶりにタロとジロの名前をみました。
yahooニュースにこの2匹の名前がでていて記事を読んでみると、なんとリキの話でした。


南極に取り残された15匹の犬でタロとジロ以外の13匹は死んだとされていますが、死骸が見つかったのは1匹だけでそれがリキではないかと言われています。


ニュースを読んだら映画を思い出して少し悲しい気持ちになりました。


南極物語を憶えていますか?
(タロとジロの動画リンクあり、NHKアーカイブス。大きくて毛むくじゃらです)

 

映画の中で犬が死んでいく過程はすべて想像のはずですが、とても悲しい気持ちになる話です。

 

南極物語 南極物語
400円
Amazon

 


1年後の犬と人の再会では熊と間違うほどの大きさで2匹が誰なのかわからなかったそうで名前を呼んで反応したのがタロとジロだったようです。

少なくても一番若かった2匹の兄弟犬が生き残る可能性が一番高いのでこの2匹がタロとジロであることは間違いないのでしょう。

現在では南極への犬の持ち込みは禁止されていて犬ぞりでの探検は昔の話となっています。


確かに現地のペンギンやアザラシにしてみたら大きな肉食の大型犬が放されたら死活問題なので、タロとジロが生き延びた1年間は恐怖だったに違いありません。


父が更新
 我が家の飼い犬たちが野生で生きていけるかはわかりません。でも家の中でゆっくり生活してくれればいいと思います。

 


 

yahooニュース

タロとジロ守った?「南極物語」に“第3の生存犬” 元越冬隊60年目の証言


 

柴犬3兄弟ひなあおそら写真集

Kindle版いい感じでした。(父より)