◆柴犬 男の子 ひなた、あお7歳 そら6歳

柴犬ひなあおそら プロフィールの記事

 

◆父と3兄弟の歴史

父、犬を飼う~ 犬嫌いだった男が、柴犬3匹と暮らすに至った物語

 

 


 先日、赤柴そらが蛇に噛まれてしまい、顔にその傷痕が残りました。
蛇に噛まれてパニックになる~柴犬そら
 

 赤柴そら君には蛇の毒はききませんでしたが、蛇毒に弱い犬もいるみたいなので注意が必要です。特に小型犬は小さいので毒がききやすいようです。

 病院の話では蛇に噛まれて死ぬ犬はほとんどいないとのことでした。

 犬の体の点検ですが、散歩中に草むらにたくさん入ったりした後は時々犬の体を手で触って異物がついていないか怪我がないか調べています。植物の種子や古い皮膚の残骸がたくさんとれるのですが、たまにダニもとれます。今までは血を吸われる前のダニしか見つけたことはありません。でも知らない間に血を吸われていることもきっとあるでしょう。

 

では3匹の調査結果です。

赤柴そら


 そらの体ははっきり言って傷が多いです。3匹の犬たちはとても健康ですが、その中ではこの赤柴は明らかに健康度で劣っています。あくまで3匹の中で比較した場合の話です。
 他の2匹より体が小さいこともあり体力面で劣るのは仕方ありませんが、傷が多いのは好奇心が一番強いからです。何にでも興味を示してすぐに顔を近づけ変なものを食べようとすることも多い赤柴そら。

 

 

 


 今回、体を触って点検したところ新たな傷は蛇の牙の跡2個だけでした。

 

 

 

 他にはかなり以前からある眉間の傷(理由は不明)。少年の頃に欠けてしまった歯。そして耳。耳は他の2匹から可愛がられすぎて一部毛が無くなっています。首を振ってよだれを飛ばせば問題ないのでしょうが寝ていることもあるので濡れたままで放置されて傷のようになっています。病院でも処置をしてもらっていますが、犬同士の舐めあいをすべて監視できないので仕方ありません。







ひなた先輩
 

 健康そのものです。ほとんど怪我をすることもありません。ただダニを発見するのは草が大好きなひなた先輩の体からがほとんどです。

 

 

 


 ちなみにひなた先輩の眉間にちょっと毛が白い部分があります。子犬の頃に怪我をした後に毛が白くなったと記憶していますが、実は生まれつき白かったのかもしれません。
 あと気になるとすれば目です。ひなたの白目は実は真っ白ではありません。写真では判別できませんが、これは生まれつきで子犬の頃からそうでした。病院ではまったく問題ないと言われていて視力が劣っているように感じることもありません。


黒柴あおい
 

 あおいの傷は心の傷だけです。触ってもわかりません。
ごめんね、あおい 父の謝罪~柴犬ひなあおそら






父が更新
 あおいの体には傷はありません。犬に激しく噛まれた傷痕でさえ今はもう確認できません。

 

 

 

柴犬3兄弟ひなあおそら写真集

Kindle版いい感じでした。(父より)