◆柴犬 男の子 ひなた、あお7歳 そら6歳

柴犬ひなあおそら プロフィールの記事

 

◆父と3兄弟の歴史

父、犬を飼う~ 犬嫌いだった男が、柴犬3匹と暮らすに至った物語

 

 


 とうとう東北地方も梅雨入り。この2日間はずっと雨。本降りの雨がずっと降り続き犬も人も気分はさえない状態が継続中。明日の天気予報も雨となればなおさらのこと。犬も野生の感覚でまだ雨が続くことを知っているだろう。






雨が降ると犬は朝起きてこない。
雨の音をきく日は犬の声をきかない~柴犬ひなあおそら

 昨晩の天気予報をみて朝だけ雨が止むことを期待していたが犬が起きてこない時点で雨が降り続いていることを確信した。一人起きて散歩の準備をする。本降りの日は飼い主は上下レインコートに長靴に傘と完全装備で臨む。レインコートを着てリードとハーネスを準備しても犬たちは誰も2階から降りてこない。仕方なく2階までいって3匹にハーネスをかける。しかし1匹も降りてこない朝はさすがに珍しい。よっぽど行きたくなかったのだろう。

 

 

 


 雨の日はすれ違う人もほとんどいない静かな散歩となる。木陰に入れば雨をしのげるのだが犬たちはなぜか木陰に誘導してもなかなか入らない。実は雨に濡れていたいのか。犬はブルっと体を震わして水を飛ばす技があるから濡れることを恐れないのかもしれない。そう思うと人はなぜ濡れるのが嫌なのだろうかと考えてみる。やはり服が濡れるのが嫌なんだと考えは行きつく。そう考えるとレインコートは便利だ。

 

 

 


 東北の梅雨明けは遅いので夏はとても短い。


父が更新
 傘は犬のためにさしています。人はレインコートで問題なし。でも最初のころは安い透明のレインコートを使っていてかなり雨に濡れるうえに中も汗でびしょびしょになっていました。今はちゃんとした上下のレインコートを使って快適に雨の日も散歩をしています。

 

 

 

 

家に入る前にブルブルをしてほしいのだがやってくれない。家に入るとすぐにやる。

 

 

 

柴犬3兄弟ひなあおそら写真集

Kindle版いい感じでした。(父より)