柴犬 男の子 ひなた7歳 あお、そら6歳

メモ柴犬ひなあおそら プロフィールの記事

 

 

父、犬を飼う~ 犬嫌いだった男が、柴犬3匹と暮らすに至った物語

 

 

「えっ!3匹目?全然違う3頭飼い」
 

 3匹目がやってくることは本当に知りませんでした。本当に衝撃でした。なぜ3匹目を飼うことになったのかは母とボスで決めてしまったためよくわかりません。父には相談すらありませんでした。

そら、君は突然やってきたね。

 

 今、写真を見返してみるとちびそらはかわいいですが、当時は本当にぶさいく犬だと思っていました。

 

 

 

 そらはとにかくコロコロしていて誰のあとでもついて行って、なんにでも興味をもちました。そしてひなたもよく面倒をみてくれました。基本的に社会のイロハは全部ひなた先生に教わっています。




 ひなたの背中で熟睡


 そらが大きくなってくると家の中の状況は今までとは大きく変わっていきました。まずあおいとそらはよくけんかをしました。この2匹のけんかをひなたは離れたところで心配そうにみてオロオロとしているのが定番となっていきます。2匹が危険と判断すれば人間が止めに入りますが興奮状態の犬に引っかかれて手足が傷だらけになりました。人が2人いればそれぞれを引き離して隔離していましたが、父一人のときはけんかは放置しました。大きな怪我をするようなことはなく、数分後にはだいたい収まっていたので危険をおかしてまで止めには入らないようにしていたのです。ただ時々流血していることがあり、その時は犬の興奮も長く続いていたように思います。そしていつも流血して怪我をするのはあおいでした。




 ちびそら、あおいも見守ってた


 散歩も3匹になると難易度はかなり上がります。まずそらはものすごく引っ張る犬でした。今までの2匹には無かったことなのでかなり戸惑いました。1匹が引っ張ってしまうと3匹の行きたい方向が違ってきてリードの絡みがすごいことになっていきます。リード2本だとねじれても反対に回せば元に戻ってバラバラになりますが、3本だと三つ編みのようになって簡単には元には戻せません。絡みあうリードの中に自分の体も入っている場合もあって解くのに一苦労です。そらの引っ張り対策として散歩は首輪からハーネスに変えました。当初は驚くほど効果があって良かったのですが、今は相変わらず引っ張ってます。

 

 


父が更新
 3頭飼いは楽しいですが大変です。

 

父、犬を飼う11~父の心配。ひなたは強い、そして優しい