まこちゃんのぽかぽか曜日

まこちゃんのぽかぽか曜日

まこちゃんの今日は何したをご紹介
すくすく成長してますよ

もうアイスの時期ではないのですが、(冬に暖かい部屋で食べるアイスも最高みたいなので、アイスの時期とかないのかもしれませんが….。)とにかく「アイスある?」と聞く我が家の2人。

特にだいちゃん。

暑い夏が終わりやっとアイスを買わなくていいとホッとしていた母ですが、こうリクエストされると時々は買っておくしかないと用意していました。

冬はやっぱりチョコレート系がよいようで。

今回はpino。

開けたら「やったぁ!!」と喜んだだいちゃん。

よく見ると星形の物が入っています。


当たり!!らしいです。


今年は、おみくじをまだ引いていないけど、運気良しかもねー。

片付けが苦手、物の管理ができないことが課題の1つでもあるだいちゃんですが、あまり気にしていない風でもあってこの苦手さは大人になっても解消されないまま周りに助けられてながら何とか

やっていくしかないことだと母も思っていました。

しかし、だいちゃん自身が何とかしたい気持ちも少なからずもっているようで、今年の目標に

“片付けができるようになりたい!!”を掲げていました。

母としては、ハードル高めだなぁと感じながらもだいちゃんのこの気持ちは行動を変える動機づけとしては、とても良いなぁと思い、まず“使った物を元の場所にもどす”をクリアーすることを提案。

今年の目標は”使った物を元の場所に戻す”を掲げることにしました。


片付けができにくい人はこれがまずできないので第一段階として大事です。

あとは、片付けをするときの段取りや流れを見せて伝えました。無駄な動きや順番の前後でスムーズにいかないことが多いだいちゃんなのでここも大事。


そしてこれができたら、ポイントもついて好きな物を手に入れることに近付くポイント制も導入してます。


冬休み中、勉強後に机の上の消しカスを箒で取り、テキストを片付け、鉛筆を削って棚にしまうことができていました。



箒で綺麗にする際には机から物をなくさないとなので、かごにひとまとめにして隣のテーブルに移動させる。



このカゴの中のものは全て棚や机の下の場所に戻す予定の物です。


カゴの中が空になったら片付け終了。


無駄のないスムーズな流れでやるって大切。

終わりがわかりやすいのも大切。

環境を自分で整えられるようになると、いろいろなことへの取り組みがスムーズになるからいいね。


この取り組みを続けていってほしいです。

ジブリ展を開催している場所の最寄り駅まで電車で行ったのですが、乗った電車が偶然ヒロアカとコラボした電車でした。

母は、ヒロアカについては全くわかりませんが、

まこちゃんがクリスマスプレゼントにサンタさんにお願いしていた漫画だったので、知っていたくらい。

だいちゃんもまこちゃんに影響されて最近好きになったみたいです。

どうやら好きなキャラクターはこのキャラクターらしく、写真を撮りました。

まこちゃんに見せてあげたかったなぁ。


そして帰りにもヒロアカコラボのラッピング電車を見かけました。

これとは別バージョンのキャラクター達が制服を着ているバージョンの電車も走っていました。

だいちゃんは、「ねぇねに教えてあげたい!!」と嬉しそうでした。


そしてこの駅には


ズートピアとのコラボ看板もあって…。

本日はアニメ三昧の一日でした。


お昼はいつものポテトをたらふく食べて大満足なだいちゃんでした。


2025年のクリスマスイブは、スイミングスクールもあったため、スイミングスクール終わりのいつもの夕飯からのケーキを食べるという慌ただしい感じのイブでした。


毎年、クリスマスケーキ選びには悩む我が家。

何せ、まこちゃんは、生クリームNG、だいちゃんはフルーツNGということで今までは、どちらかの好みのホールケーキ1つと単品ケーキ1つという注文の仕方をしてきました。

小さい頃は、ホールケーキを食べさせてあげたい感じだったので、そうしてきましたが、2人ともだいぶ大きくなってきたので、それぞれ好きなケーキを選んで食べるでもいいね!ということになり今年はそれぞれ好きなケーキを単品で選ぶ形となりました。


しかし、選んでみたら同じで…。(笑)

ホールだと量も多かったので、まぁこれでよかったのですが。


片付けをしていたら、出てきたクリスマス用メガネ。小さい頃、これをかけて写真を撮ったなぁ。なんて懐かしくなりました。




だいちゃんは、このケーキかなりお気に入りでした。

大満足。

ケーキを早々に食べて、とにかく早く寝ないとっっ。

寝ていない子のところにはサンタさんは来ないので、入眠に時間のかかるだいちゃんは、とにかく早く布団に入ることが第一ミッションなのです。

そんなこともあり、慌ただしくケーキを食べ、眠りについただいちゃん。

2025年クリスマスイブは、なんだかバタバタな夜でした。


さぁ、次の日、プレゼントは届いているのでしょうか?

元旦のお昼ですが、ちょっと前からやってみたかったホットケーキミックスを使って、たこ焼き器で焼く鈴カステラ状のお菓子作りにチャレンジしました。

まこちゃんが小さい頃にやった記憶がありますが、だいちゃんは初です。


綺麗に焼けるかはわかりませんが、試しにやってみることに…。

中に入れる具は、ジャム、メープルシロップ、あんバター、ポークピッツ、チョコチップ、クリームチーズ、バナナ等です。



具を入れます。

上から生地をかけます。

しばらく経ってから

ひっくり返します。


わりとふっくら上手に焼けました。


こんがりしてきたら、出来上がりです。



裏側は凸凹しちゃっていて鈴カステラみたいに綺麗な球体にはできませんでした。




でも、かなり美味しかったようです。


ちなみにまこちゃんベスト1はポークピッツ

だいちゃんベスト1はあんバターでした。

母は、クリームチーズとブルーベリージャムがおすすめです。

食べきれなくて残った物は冷凍して別日に食べましたが、それも美味しかったです。


また、やりたいねー。