まこちゃんのぽかぽか曜日

まこちゃんのぽかぽか曜日

まこちゃんの今日は何したをご紹介
すくすく成長してますよ

夏休み前半に地区交流センターの講座でシーサー作りを体験してきました。

本当は、申し込みは、だいちゃんだけだったのですが、先生のご厚意で付き添いの人もやらせていただけるとのことだったので、母もやらせていただきました。

思いのほか難しくて、だいちゃんのサポートしてあげられて良かったです。(高学年は、子どものみ参加OKだったので、本来は、母は送迎のみにしようかと思っていたのですが、だいちゃんの強い要望にてしばらく残って様子を見ることにした母だったので…。)

先生から作り方の説明を受けてから始めました。

最初は、どうしたらよいか悩みながらでしたが、イメージができてくると夢中になって手を動かしていました。

顔のパーツは小さいので、慎重に作っていきます。

パーツをのり状の土で一つひとつ丁寧にくっつけなければならないので、なかなか作業数も多かったのですが、根気よく取り組めました。

レゴでよく遊んでいるのもあってか、どれを先につけるべきかや細かいパーツの組み合わせも悩みながらも自分で考えて取り組みきれていて母としてはびっくりでした。


完成!!

なかなか味のある素敵なシーサーができました。


色は黒を選び、後は先生に焼きを託しました。


夏休み終了くらいに焼き上がったシーサーをとりに行きました。

なかなか素敵なシーサーになりました。



母のものは、口を閉じているタイプを作ったので、セットで飾れそうです。


家を守ってくれますように…。

玄関に飾ってあります。

だいちゃんが、好きなお菓子の3位以内に確実に入ると思われる物、それはグミ!!

母も大好きですし、まこちゃんも好き。

そんなグミを特集するグミの世界展が開かれるとのことを知り、行ってみることにしました。


どんな感じか楽しみ〜。


中は、グミの歴史やさまざまなメーカーさんのグミについての紹介と販売がされていました。

家の近くでは売っていないような珍しいグミもありましたが、みんな考えることは同じですね。そういうグミはすでに売り切れていました。

残念。

だいちゃんは、制限時間内で、袋にグミを入れ放題のゲームにチャレンジ!!

いつもは、段取り悪い感じなのに、始まる前に袋の口を広げていたり準備万端でした。そして、スタートの合図があると、かなりの集中モードでテキパキ入れていました。


それも好きな味のグミを選んでいて…。



この段取りの良さをできたら日々の生活面で発揮してほしいものです。


大満足だったようで、この笑顔。

まこちゃんは、やらなかったんです。

お土産に使える金額を考えて、好きなグミを選んで買う方を選んでいました。だいちゃんは、こういう楽しそうなことはやってみたい派、まこちゃんは現実派です。


だから、お土産代金ギリギリまで購入できるように考え抜いて買っていました。


こういうところに性格でますよね。


隣に掛川城があったので、見学してきました。

かなり暑い日でしたが、天守閣では気持ちの良い風が吹いていました。



お昼はずっと行ってみたかったコッペパン専門店に。

ここならだいちゃんも好きな物がありそうだったので、よかったです。

コッペパンふわふわですごく美味しかったです。

飲み物も美味しくて、だいちゃんは「あそこならまた行きたいし、次はもう一つ食べたいかも」と言っていて、お気に入りのお店になりました。


今日は、初めて尽くしの一日でした。

最近、工場見学に行きたがることが多いだいちゃん。

うなぎパイは大好きな地元お菓子だけど、うなぎパイファクトリーには行ったことがなかったので、母の妹とばぁばと一緒に行ってみることになりました。



工場に入ると甘ーいいい香りが漂っていました。

まさに、今焼いています。


焼きたてを食べる体験は、かなり人気なようで予約が取れませんでしたが、焼きあがりの様子を見たり、うなぎパイが出来上がるまでを見ることができました。



お土産も買って、大満足でした。


母の小さい頃からある今も変わらぬおいしいお菓子とんがりコーン。

これ食べる時って、子どもは必ず

こうしたくなるよねー。


嬉しそう。

なんでかねー。

磯遊びに一緒に出かけたお友達と今度はプールで遊ぶことになりました。

屋外プールで流れるプールもあります。

だいちゃんは何度か母とも来ていますが、お友達は流れるプールは初!とのことで、だいちゃんに、更衣室内のことは頼むことにしました。

ちゃんと様子を見てくれたようで、プールまで2人で出てきてくれました。

よかった、よかった。

さぁ、プールです。

お友達のジンベエザメを貸してもらって大満足です。


親しくなってきたこともあり、ついついふざけすぎちゃって…。

やや、やりすぎモードでした。

ごめんね。お友達。


だいちゃんは、母と2人よりかなり楽しく遊べました。

一緒に行ってくれてありがとう。


小さい子のお世話をしたりする機会がなかなかなかっただいちゃんなので、こうやって自分が手伝ってあげたり、慕われたりする経験ができるのは本当に嬉しいことだなぁと感じました。


たくさん遊んでおなかぺこぺこ。

チュロスとポテトを入り口で一緒に食べたね。

3人とも幸せそうでした。


お友達がポテトを食べさせてくれようとしたのですが、だいちゃんの食べ方にハマっていたようで…。笑ってしまっていました。可愛いやりとりでした。

だいちゃんってかっこいいお兄さんっていうよりもかまいたくなっちゃう突っ込まれキャラの愛嬌ある兄さんってタイプだよねぇって改めて思った母なのでした。


また、一緒にお出かけしたいねー。