思いがけず、イメチェン。 | まこちゃんのぽかぽか曜日

まこちゃんのぽかぽか曜日

まこちゃんの今日は何したをご紹介
すくすく成長してますよ

夏になって、暑くなってくると髪を切りたくなりますね〜。

短い方が断然楽ですし、涼しい。

まこちゃんは、ずーっと髪を長くしていますので、結んでいることで中途半端な長さの子よりは涼しさは感じていると思いますが、何せここ2,3年の夏の暑さは尋常でないので、しんどいですね。

特に、髪を洗った後に乾かすのに時間がかかり、ドライヤーを使う時間の長さから暑くて我慢がならないようなのです。

これは、母もずーっと学生の時は髪は長かったのでわかります。


…で、今年は、自然体験教室に参加することもあり、自分で対応しやすい長さに切ることにしました。


この長さがあった髪を20㎝くらい切ってみることにしました。


まだ、長いけどかなり扱いやすい長さになりました。

それでも、暑いのでこの夏思い切って肩上まで切ってみようと思っているくらいです。

切ったらその楽さに慣れ、もう伸ばせなくなるよね〜。

母がまさにそうですから…。


そして、だいちゃん。

特に何か予定があったわけではなかったのですが…。

思いがけないイメチェンとなりました。

こんなに短くしたのは初めて。

美容師さんが何とか坊主頭にならないように悩んだ末にトップの部分は少し長めに残して形を作ってくれていました。

母は、最初に見た時はちょっとびっくりしましたが、ある意味仕方なかったので…。


この髪型になった理由があるんです。

これは、思いがけないイメチェンだったのです。


暑くなってきていたので、そろそろ美容室に行く予定でした。

そんなある日、学校の先生から連絡が…。

なんと、だいちゃんが自分で前髪を切ってしまったとのこと。

どうゆうこと〜!?


帰宅後、話を聞くと「切りたくなって切っちゃった。」の一言で終了。

え〜!?どうゆうこと〜!?

ハサミを勝手に使っていたことも危ないし、前髪を自分で切るなんてまさに危ないし…。


その後、ご想像通り、だいちゃんと母との刃物についての約束をする時間がみっちり取られたのは言うまでもありません。


で、

このザクっと切られた前髪に合わせたら、あそこまで切るしかなくて…。


思いがけないイメチェンとなりました。


母としては、髪でよかった。

人を傷つけなくてよかった。

と思うしかありませんね。


本当に、心配が尽きないだいちゃんです。