いろいろな虫に出会い、調べる度にマニアックに…。 | まこちゃんのぽかぽか曜日

まこちゃんのぽかぽか曜日

まこちゃんの今日は何したをご紹介
すくすく成長してますよ

最近は、小さな虫にも興味を持つだいちゃん。

見たことがない虫を見つけると、「写真とって〜。」の声が母にかかり、またしても母のスマホには虫の写真が大量に保存されてきています。

ゴマダラカミキリは、家の2階テラスに来ていました。


ウスバキトンボは、近くの田んぼにたくさん飛んでいてターゲットを絞るのが大変なくらい。


こんな虫、気にならない人も多いのに家の中から網戸にくっついているこの虫を発見すると網を持ってすぐ庭に行き捕まえて調べていました。

ヤマトカワゲラだそうです。


カナブンではなくハナムグリ!と断言。

恐れ入ります。


トンボを捕まえるのも様になってきています。


タテハチョウも動きの早い蝶ですが、その素早い動きに合わせて網を動かして、割とよくとっているので、感心します。


ハグロトンボのオスは、体の色がとっても綺麗。飛び方が変わっているそう。


シオカラトンボのオス。

メスと色が違う物がトンボは割とあるんだよねー。

まこちゃん、だいちゃんと虫取りをするようになってから知ったことがたくさんある母。


テントウムシもたくさんの種類がいるの知ってる?

だいちゃんが会いたかったニジュウヤホシテントウも夕方の虫取り散歩で偶然見つけて大興奮でした。


これも珍しそう。

まだ、図鑑で調べてないけど、きっと3冊の図鑑を広げて確認するねー。


トンボはこうやって持つのが1番羽を傷めないんだぁと教えてくれたね。


キチョウもよく見かけるけど、動きが早くて割と取るのは難しかった。


我が家には虫がよくくるんです。

洗濯物にくっついて母をびっくりさせてくれました。これもハナムグリ?

だいちゃんに聞かなくちゃ。


夏が来ると、だいちゃんももちろん忙しいですけど、マネージャーのように動き回る母もとても忙しいです。