夏の終わりに | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

 

 

 

あの夏の終わりに

 

置いてきた忘れもの

 

もう二度と戻れない夏

 

あの夏の君はもう逝ない

 

さよなら2020の夏

 

 

 

 

 

Copyright macoto All Rights Reserved.

 

 

202008312330詩集(ポエム)

 

 

 

 

あとがき

8月も終わり今年も残り4ヶ月

新型コロナウイルスの猛威は

無警戒な人間を介して拡がり

もう日常生活の隣まで来ている

 

もう戻れない所にまで来たけど

出来るのは集団免疫を作るか

自分で自分を守るしか道はない

 

人類の長期的視点でみれば

集団免疫やワクチン接種にて

このウイルスに対する抗体を

何世代かにかけて広めること

それが人類の危機を逃れる方法

 

しかし現代を生きる我々には

命に関わる可能性もある

未知のウイルスに対しては

感染しない・させないという

ことだけが今の自分を守る

唯一の術となるのでしょう

 

そして期せずして

感染してしまった方には

早期の回復と安全の確保

そして人類の希望として

心穏やかに過ごされることを

祈っております

あなたは全人類の希望です

 

この先もなにが起こるか

分からない状況の世界で

命を全うできることを

願うばかりの私です

 

9月になっても

新型コロナウイルス感染と

まだまだ暑いので熱中症には

お気をつけくださいませm(_ _)m

 

 

 

 

 

他のポエムもよかったらどうぞ♪

 

 

 

他のポエムの目次はこちら

 

『もの想い』総合目次はこちら