きみを守るもの | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

 

 

太陽が照りつけるこの地上で

 

とてつもないエネルギーから

 

ぼくらを守ってくれるものは

 

なんだろう

 

 

 

太陽はすべての生き物にとって

 

恵みをもたらすというけれど

 

それって本当かな

 

 

 

太陽がなければこの地球上に

 

生命が誕生しなかったのは事実

 

さまざまな奇跡が重なって

 

ぼくらの世界は始まった

 

 

 

ときに草花に光合成を促し

 

ときにぼくらにビタミンを配り

 

ときにこの世界を照らす太陽

 

 

 

その強大なエネルギーは

 

ぼくらの命を奪うこともある

 

草木から水を奪い

 

その熱で火を起こし

 

海から雲を作り雨を降らし

 

最後には命をも奪うこともある

 

 

 

そんな強大なチカラから

 

きみを守るものはなんだろう

 

 

 

直射日光を遮る麦わら帽子

 

乾いた喉をうるおす湧水

 

木陰で座って休むのもいい

 

雨風をしのぐ安全な住まい

 

 

 

そこにぼくも入れてくれないかな

 

ただのちっぽけなにんげんだけど

 

ぼくはきみを守りたいと想っているよ

 

 

 

きみの麦わら帽子になりたい

 

喉をうるおす水になりたい

 

涼む陰をつくる木になりたい

 

雨風をふせぐ家になりたい

 

ぼくはきみを守るものになりたい

 

 

 

 

 

ごめん

 

そうは言ってみたけれど

 

そんなに強いぼくじゃないや

 

 

 

心ではきみの愛に守られたい

 

…のかもしれない

 

やっぱりぼくはただの

 

ちっぱけなにんげんだもの

 

 

 

 

Copyright macoto All Rights Reserved.

 

 

202007081900詩集(ポエム)

202108242300推敲・修正

 

連日の水害の知らせ心が痛いです。

被害に遭われて亡くなられた方に

お悔やみを申し上げます。

またいまも厳しい状況に置かれて

心細い思いをしている方の

無事を心よりお祈りいたします。

 

まだまだ予断を許さない天候で

各地で被害が予想されます。

雨が止んでも上流や地面に含んだ

水が低い方へ流れてきます。

油断なされず、命を守る行動を

早めに判断してください。

 

一番大切なのはあなたの命です。

あなたの命が大切です。

なにがあっても命をあきらめないで!

 

私もできることは限られますが

自分にできる範囲で支援します。

がんばりすぎずにがんばりましょう^^

 

ご安全に・・・🙏

 

 

ほかにもこんな詩はいかが↓

『誰かのために』

 

『流れ星の一生』

 

『僕の初恋を君に』

 

 

過去のポエム目次はコチラ↓