あなたは希望の光 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

 

 

どんなに気をつけていても

 

思いがけず病になることはあります

 

まったく気にせずとも

 

不具合の生じないこともあります

 

 

 

人生は不公平の連続です

 

良い思いばかりするひともいれば

 

その逆のひともいます

 

その良い悪いはそのひとの解釈により

 

まったく逆になることもあります

 

 

 

未知のウィルスに感染してしまった方も

 

人類にとってウィルス抗体を持つ者として

 

希望の光となります

 

 

 

もしも周りに感染してしまったひとが居ても

 

そのひとを責めるような言葉を吐くのは

 

いかがなものでしょう

 

 

 

たとえばあなたがこの先に

 

感染してしまったときに

 

その責めたひとの抗体から

 

治療薬が開発されたとしたら

 

あなたを救うヒーローはそのひとです

 

 

 

あなたを救ってくれるひとに

 

心ない言葉を吐きますか

 

 

 

人間はときに残酷で

 

とても冷酷なことを

 

頭に思い浮かべることもあります

 

しかしそれを胸にしまっておくか

 

言葉に出してしまうかで

 

大きく見方も味方も変わります

 

 

 

 

 

あなたは希望の光です

 

 

 

 

 

光は明るければ明るいほど

 

影を薄くしてくれます

 

 

 

あなたの言葉は

 

暗い顔をしてる誰かを

 

明るくすることができる希望の光

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright macoto All Rights Reserved.

 

 

202006102000エッセイ『もの想い』

 

やっとうちにもアベノマスクと

特別給付定額給付金の申請用紙が

届きました^^;

アベノマスクはもう使い途がないので

だれか必要そうな方を探して譲ります^^

 

実感としては遅かったとは思います^^;

…ただ苦しい財政のなか

(苦しくさせたのは誰かはさておき)

住民票登録している国民一人一人に

10万円ずつ給付してくれたことには

感謝して日本人へお金が回るような

使い方を考えたいと思います^^

 

ただ一番救わなければならない

住民票を登録できない事情を持つ

社会的弱者への救いの手を

差し伸べるのも政治の務めという

ことは忘れないで…と願います。

 

政治に対しては言いたいことは

山程ありますが、投票という意志で

表したいと思います^^;

 

 

 

こちらの記事もよかったら😊

 

〜心にクッションを〜

 

 

 

買うときにも想像力を

 

 

 

 

ネットで注意したい5つのこと