満開の星 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

 

 

君は地上に降り注いだ星のよう

 

幾億もの星々のなかでみつけた

 

たったひとつの存在だよ

 

 

 

満天の星空

 

同じようにみえる星々

 

そのひとつひとつが僕たち

 

 

 

誰もがうらやむ一等星

 

かすかにみえる六等星

 

いまだ出逢えぬ人たちは

 

目には見えなくても存在してる

 

 

 

たとえその目に映らなくても

 

健気に咲く金糸梅のように

 

誰に誇るでもなく咲いている

 

 

 

君は僕の前に舞い降りた天使のよう

 

満開の笑顔で僕の哀しみを癒やしてくれる

 

ただひとつの希望の光だよ

 

 

 

六等星のような僕を照らすのは

 

一等星の向こうに遠く輝く太陽

 

どこにいても満開の星を咲かそう

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright macoto All Rights Reserved.

 

 

202006121900詩集(ポエム)

 

※気になる箇所があったので

微妙に修正しました^^;

 

近所をお散歩してたら目が合ったので

スマホで撮った金糸梅?です^^

名前が分からないので画像検索で

探して似たような花や名前が多くて

確信は持てなかったけど

間違えていれば名前だけ直せば

成立はするのでいいかな^^;

 

ヒペリカムはオトギリソウ属の

ラテン名で属種の総称のようなもの

らしいのでこの花は

中国原産のオトギリソウ属の

金糸梅という半落葉小低木のようです

…たぶん^^;

 

花の名前は詳しくないので

違ったらごめんなさいm(_ _)m

 

ちなみに金糸梅の花言葉は

きらめき・秘密・悲しみを止める

…だそうです(*´∀`*)

 

他のお花シリーズもよければ…

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもたくさんあるので

 

『もの想い』 macoto ★総合目次★

から探してみてね(^_-)-☆