買うときにも想像力を | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

買い物にはいろいろな目的がありますね😊

 

生活に必要な食糧や雑貨、

移動手段として車やバイクや自転車、

気分を高揚させるためのファッション、

便利な機能のついた家電や家具、

生活を充実させるパソコンやスマホなど。

 

それ以外にも

ただストレスを発散させるために

無駄遣いと知りつつも散財することも

買い物の目的にもなりますね。

 

誰かに贈り物をするときに

相手を想像しながら選ぶのは至福の時間です😊

 

以前、エコロジーのことで

買うときには捨てるときのことも考える

上矢印という記事を書きましたけど

今回のコロナ禍でより一層その考えを深めました😌

 

以前は買う前に捨てるときのことを考えて

過剰包装や環境に良くないものは選ばない

ということをエコロジーの観点から提案しました😉

 

しかし今は買う前に他のことも想像したいと

思うようになってきました😌

 

 

ドラッグストアなどでは不織布マスク😷が

なかなか買えない状況が続いてました。

でもそろそろ出回ってきた所もあるようです😌

 

しかし別業種の店舗や路上などでは

まだ割高ですがマスクが売られているのを

見かけます。(値崩れしてきたとのこと)

 

それがどういうことかを想像してみます。

 

ドラッグストアには入荷しないのに

他ではマスクが入荷して平時の何倍で

売っている店や人たちがいます。


なかにはメーカー名などの表示もなく

そのマスクの性能が正規の基準かも

分からないものも売っているらしいです😅

 

中国などで新規参入した個人や企業が

日本での基準を満たさぬまま輸入したものを

買うのはどうなんだろうと私は思いました😅

 

そこでそのマスクを買うか買わないか

想像力を働かせて判断したいと思います😊

 

判断基準はいくつかあります💡

・金額面

 その値段で買う価値があるか

・在庫確認

 自宅に残ってる数はどれくらいか

・需要と供給

 需要と供給でいえばまだ需要>供給なので

 もう少し待てば値段は落ち着くのではないか

・性能面

 マスクとしての機能になにを求めるか

・信頼性

 作っている国やメーカーを信頼できるか

・環境面

 過剰包装や個別包装で非エコではないか

 

などなど自分にとって重要な判断基準の

優先順位を考えるほかにも

なぜこの店は中国から輸入できたのかとか

全然関係ない店なのにマスク売ってるのは

家賃払うために少しでも現金を稼ぐためなんだろうとか

 

そんな背景を想像してみて

性能が信頼できなくてもこの人の助けになるなら

買ってもいいかな?

これを買って潤っているのはあの国だから

心を鬼にして買うのはちゃんとした所で買おうなど

なるべく生産者や企業や販売者のことや

本当に必要か自分の使い途を想像してみる。

ついでに捨てるときのことも考えてみる😌

 

買うときはそのときの物欲だけでなく

作られる過程から使用後の処分のことまで

想像してから買うように意識できると

よりよい買い物ができるような気がします😊

 

冒頭でも言いましたが、ストレス発散目的で

いきおいでパァーッと買うことも

ときにはアリかと思います😅

 

そしていつもそんな時間に

余裕があるわけもないでしょう😅

 

でもなるべく想像力を豊かにして

良い買い物をできると

よりよい社会になっていくのではないでしょうか😉

 

 

 

私は1月末くらいから新型コロナウィルスの

怖さを想像し気をつけていました😅

性格的に不安症な気があります。

 

普段からマスクをする習慣があるので

基本的にコロナ禍でもあまり大きく

行動内容は変わらないのですが

それでも手洗いやうがい回数は増えたし

帰宅後すぐシャワーと着てた服の洗濯をし

毎日の検温もしています。

 

買い物も10日に1回くらいになり

おかげでゴミの量も回数も激減しました😊

考えすぎるのは短所だと思ってましたが

こういうときには逆に役に立ちました😅

 

もしも自分が感染したらと想像したら

どうなるのだろうと考えたら

そういう対策も苦ではなくなりました😊

 

だって感染したらもっと不自由だし

他の人へも移してしまうかもしれないし

自分や誰かの命を亡くしてしまうのだから・・・

 

 

 

もちろん考えてばかりでは

物事は動かないことも多いです😅

 

想像力と行動力のバランスが大事ですね😉✨

 

コロナ後の世界は「想像力」が重要に

なるのかもしれませんね💖

 

 

 

長くなっちゃいましたが

最後まで読んでくれてありがとうね😌

 

さてそろそろ想像力の翼をひろげて

夢の世界へ行ってきます(笑)

おやすみなさい😌💤