茨城東海第二原発再稼働「住民投票条例案」提出 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

当ブログに初めてご訪問の方は

 

はじめに…

 

 

 

上矢印こちらを読んでくださいませ🙇

 

 

 

 

漢字だらけのタイトルですみません^^;

 

コロナ関連のニュースに埋もれて

 

あまり話題になってないようなので

 

原発再稼働のお話しを取り上げます💡

 

 

 

1978年に運転が開始された

 

首都圏唯一の原子力発電所

 

日本原電・東海第二原発ですが、

 

2011年に起きた東日本大震災の

 

津波の被害により運転が停止されています。

 

 

 

茨城県民による再稼働の賛否を問う

 

県民投票条例の制定を

 

市民団体が署名を募り

 

大井川知事に直接請求しました。


 

詳しくは関連ニュースで下矢印

 

東海第二原発 再稼働の住民投票

 

 

「不要不急」の原発再稼働工事

 

 

 

 

 

条例案は茨城県議会へ提出された

 

そうですが、茨城だけでなく

 

各地で再稼働を問う住民投票を行う

 

条例制定を求める動きは相次いでいるが、

 

今まで議会で可決された例はないそうですびっくり

 

 

 

東海第二原発は運転開始から

 

40年以上も経っている老朽原発で

 

「原則40年」から「最長60年」という

 

運転期間延長再稼働の許可を

 

原子力規制委員会より認可を得た。

 

 

 

しかし、複数の条件があり

 

その1つは東海村をはじめ周辺6市村の

 

了解を得ることだという。

 

 

 

そもそも原則として40年と決めていた

 

期間をあと20年延長するというのは

 

築40年の倒壊寸前の一軒家

 

あと20年補強して住もうということ

 

いつ倒れるか分からない古い家に

 

またいつ来るか分からない大地震の

 

不安を抱えなから住み続けるようなもの

 

だと私は思います😅

 

しかもその家の金庫には

 

大量の殺戮ウイルス

 

保管しているようなものショック

 

 

 

そんなふうに考えたら

 

その家の周りに住むひとたちも

 

さすがに気が気じゃないですよね⁉️

 

 

 

たしかに原発マネーで

 

潤ったひとたちもいるとは思います😅

 

そのひとたちの仕事が無くなるじゃないか❗

 

という意見もあると思います😅

 

ただ、原発を作った費用と

 

運転を続けた費用と廃炉の莫大な費用

 

(さらに事故が起きた場合も想定すれば)

 

考えれば別の仕事を生み出せたのではないか⁉️

 

 

 

たとえば自然エネルギーからの

 

効率的な発電システム開発事業

 

昨今は太陽光発電の課題も見えて

 

その課題解決や別の発電の開発

 

さまざまな自然エネルギーの活用と

 

循環型社会への切り替え

 

予算を振り替えたほうが良いのではないか⁉️

 

…と素人意見ではありますが私は思います。

 

 

 

住民投票を実施して再稼働を拒否されて

 

本当に困るのは誰なのでしょう!?

 

私が推測するに・・・

 

利権と人権

 

 

 

 

どこかに利権を求めている方が

 

いらっしゃるのではないかと勘繰ってしまいます😅

 

 

 

利権を求めると人は平気で嘘をつきます

 

 

 

日本でも韓国でも中国でもアメリカでも

 

既得権益に群がる者がどれだけいるか

 

そして嘘が暴かれ断罪されてきたか

 

だけどそれも氷山の一角でしか

 

ないのかもしれません😅

 

 

 

私たちが見なければならないのは

 

物事の根本なのではないでしょうか⁉️

 

 

根本

 

 

 

 

 

 

 

4年ぐらいブログを書いてなかったので

 

書きたいことが溢れてきてしまいますが、

 

うつ病の治療中でHSP気質なので

 

あんまり無理しないように

 

体調のいいときに予約投稿してます😅

 

 

 

ちょっとがんばりすぎてると

 

自覚してますが、せっかく

 

記事がランクインしているので

 

少しでもこのブログを読んでくれる

 

ひとにめぐり逢えるチャンスと捉えて

 

少しがんばってます😋

 

 

 

基本的に何度か推敲して

 

確認しながら予約投稿しているので、

 

一記事にかける時間が長いです😅

 

なので、今週のようなペースで

 

記事を書くと疲れが溜まってしまうので

 

そのうちペースを落とすと思います🙇

 

 

 

興味持ってくれた方がいれば

 

2009年からブログ書いてるので

 

昔の記事なども読んで下さると嬉しいです😊

 

『もの想い』macoto★総合目次★

 

 

 

 

もしも誤った情報や指摘などありましたら

 

メッセージにてご連絡くださると助かります🙇

 

最後まで読んで下さって

 

ありがとうございました😊