柳家小三治独演会 in犬山ホテル
毎年、犬山ホテルで開かれる宿泊+食事付きの独演会。2012年から実家の母との恒例行事です。去年は4月の開催で、都合が悪く行けなかったので父にチケットを譲って断念しましたが今年は9月開催でリベンジ。今回で4回目。4列目通路脇の良いお席!ホテルですから、結婚式の披露宴会場での開催です。披露宴の新郎新婦が座るであろう位置に高座がしつらえてあるので、頭上にはシャンデリアがきらびやかに輝いていました。いつもほやほやの真打ちか二つ目を連れてくるのに、今年はなんと柳家三三を連れてきてくれました。三三が座布団ひっくり返して、お茶を運んで、めくりをめくる!滅多に見られない光景です。人間国宝になってから、初めて見る高座ですが。まあ、例によってのんびりと始まります。まくらの途中で何喋ってたか当人が忘れちゃうという有様で苦笑ですわ。でも、気にしないって言ってました。そうでしょう。あまりにのんびり始まって、のんびり話が進むので、昼食後の身にとってはちょっとやばい状況です。うっかり睡魔が来てしまいました。申し訳ない!そして、なんてもったいないことを〜!三三 真田小僧小三治 出来心小三治 長短夕食は、上げ膳据膳でいただいて、朝はバイキングでたらふく食べてリフレッシュさせてもらいました。小三治さん、喜 寿っていってたけどまだまだ健在。来年も会いましょうと、手を振って舞台を降りていかれました。