今年も梅干し仕込めました | ときどき土耕

ときどき土耕

月3,4回のお世話で育てる野菜と、食べ物やお酒いろいろ

6月7日。去年梅の実を送っていただいた、ブログ仲間のひまわりさんから、今年も梅の実が届きました。

 

 

事前に連絡をいただいたものの、今年は全国的に不作で、ひまわりさんの梅の木も去年の半分程度の収穫になりそうとお聞きしたので、ご無理のないようにとお伝えしましたが、1.6キロも送って下さいました。

 

去年は3キロいただき、2キロを梅干しに、1キロを梅酒に使わせてもらいましたが、今年は梅干しに全量使います。

まだ青々とした状態なので、常温で追熟開始しました。

 

 

2日後の6月9日。かなり黄色くなって甘い香りが強くなったものの、まだ一部青いので、更に2日追熟させます。

 

 

6月11日。全体が黄色~薄ピンク色に変わったので、洗ってヘタとって水気を拭き取って、シママース330gで塩漬けに。

塩分約17%の梅干し完成へ向けて、スタートを切りました。

 

瓶内には去年完成させた梅酢がコーティングされているので、洗わずに使います。

去年も同じ方法で仕込みましたが、何の問題もないし、むしろ梅酢の上りが例年より早かったと思います。

梅酢が上がって梅の実の7割が浸かったら、しばらくは1日1回ぐるぐる回して、全体が梅酢に浸かるまで気を抜かずに様子見します。

 

今年も8月は半月程度仕事休みになるので、タイミングを見て土用干しまでこぎつけたいと思います。