習い事はそろばん最優先

と、親が決めていて

(理由はたくさんあるねんけど)




体験レッスンに連れて行ったら

「やる!」と言ってくれてシメシメOK




ただ




子どもらが1番やりたいのは

実はスイミングなのも

わかってたんやけどさ〜汗





7月からそろばんを開始したから

もう新たな習い事はナシやねんけど




「そろばんで4級を取ったら

辞めてスイミングに行かせたるでパー

(3桁の暗算あたり?)

…ということにしてる




目標がないとダラダラそろばんしてても

上達が遅いと思うし知らんぷり

ここまではできるようになって欲しい!

と思ってるラインが3桁の暗算




娘ちゃんはスイミングなんて

やらせてもらえるわけないと思ってるし

習い事をするのが嬉しいのか

毎日そろばんを出してカチャカチャ触って

旦那に聞いたりもしてるから

良かった良かった

めでたしめでたし…なんやけどさ




個人的には

サッサと4級に合格して

スイミングもやってくれー波




子どもがスイミング習ってたら

親もジム行くのが安いねんDASH!

そろそろジム通いしたい!!!

四十肩のリハビリも今月で終わるし

ジムに通いたいのよ〜笑い泣き




…というのが本音泣き笑い




四十肩のリハビリ担当だった

理学療法士さんに

「発達っ子にオススメな

子どもの習い事って何かあります?

運動はさせたいんですけどね

(私が苦手やったから)」

と聞いたら




「スイミングですね」

と即答やってんよおいで




えーっ、なんで?

野球じゃないのか?(←野球好き⚾️)




私はそろばんで

計算力も付けてもらいたいのはもちろん




「教室でやり方を聞いて

自宅で復習(宿題)をやる」

というルーティンを確立することにも

意味があると思ってるねん目




そういう意味では




くもんでもいいし

ピアノでもいいんやけど

くもんは自宅でドリル学習してるから

やる必要ないし

ピアノは我が家の賃貸契約で禁止事項注意

騒音防止のためやねんけどさ

賃貸用の物件やから素材もショボくて

ガンガン音漏れするから近所迷惑なんよ汗




野球ならキャッチボールとか

素振りとかできるやんかと思ってたけど



「スイミングなんて

家で練習できへんやんびっくり

と言うたら




「筋トレするんですよパー

何をするにも体力と筋力は必要だし 




スイミングは屋内プールがないとできない

あの設備をあの金額でできるのは安い

習い事としてはコスパがいい。



コレがやりたい!コレを極めたい!という

まだ目標がない時に

とりあえず何か始めたいなら

スイミングをやらせてみるのは

良いと思う。

体幹が鍛えられるし」





という超納得の理由でした〜ひらめき電球





なるほどー!

確かにびっくり





実はダイビングのC級ライセンスを

持ってるんやけど

私は全然泳げないからさ

なんでやねん、と私も思う。

海底遺跡に行きたかってん←深いと知って即断念ハートブレイク

水中がなんとなく怖い

水圧を感じて嫌やねんガーン




子どもにはそうはなって欲しくないし

25mくらいはスイスイ泳げるように

なってもらいたいんよね汗




とはいえ




今じゃないパー




7月からそろばん習い始めやし

8月後半だけの水泳5日間特訓とかない?

(ないです。ありません)




まぁ、そんな都合よくあるはずもなく汗




探してみたところ

特別体験レッスンというのがあって

1日で終わるから

それをやらせてみることにしましたークラッカー




小3楽くん

小1おにぎりちゃん

1日限りの体験です




泳げるかどうかなんですが

楽くんは学校の水泳では

「45m泳げる」

ということになってるけど




絶対ウソと思ってる知らんぷり

何の間違い?

プールを歩いた?




だってさ、ココでも書いたけど↓

楽くんが泳ぎ出す時は両手を広げて

まるでムササビのよう

ザバーッと水の抵抗を受けてるし

泳げる気がしないやん?


↑私の浮き輪サイズは105㎝くらいのはず

表記次第では100㎝。120㎝は邪魔すぎるデカさ!



上差し今日、ホームズで実物を見たら

メーカーによって100㎝サイズが違うから

小学生は80㎝とか90㎝の方がいいと思った

(うちの旦那178㎝で浮き輪100㎝←邪魔にもならずちょうどいい)



小1娘は121㎝24㎏とすくすく成長

まだ60㎝サイズやけど不便はなさげ。

70㎝にしてもちょうど良さげやけど

80㎝を買うなら来年かな…という感じ指差し




話を戻して

スイミング🏊‍♀️




子どもらがどの程度

泳げるかどうかを確認したいけど




「特別体験会やから泳ぎまでは教えない」

潜れるか?とか

ケノビができるんか?とか

そういう程度らしい




なにせ体験に来るのは楽くんが最年長で

年少さんとかいるらしい

幼少期の習い事の定番やもんねニヤニヤ




綺麗にケノビができるようになれば

そりゃもう御の字ですわ100点




水難事故の季節になったしね

自分の身は自分で守れるようになって欲しいわキラキラ




幼少期のお習い事代表

スイミング

完全に時期を逃したー!泣き笑い




いやでもしょうがない。

療育が最優先やったし

送迎無理やったしな汗




先日のブログで

「女子は生理もあるし毛も…

やるなら早いうちが良い」

という旨のコメントをいただいて




そうやったー!確かに!あせる

盲点、盲点あせる

小学生からタンポン使わないしね汗

(強化選手レベルは別として)




ということは小5に辞めるとして🤔

娘が小2か小3では始めたい!

楽くんは小4から一年限定でもいいあせる

運動療育の放課後デイ辞めてからやなうーん

送迎面倒なので

2人同時スタートでお願いしたい




1年で3桁の暗算って

イケるもん?


小1娘は

九九ができへんのに!?滝汗




「無茶やで、それパー

などアドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️




昨日のブログも見ていただき

ありがとうございました😊




時計のお勉強はできてるからヨシとする↓




この高品質お値下げマリメッコが

さらに千円引きの

1990円になってて色チ買いした!

ほぼ全種類、一段とお値打ちになってて

大人買いしたよね↓



旦那が「ボーナス出たけど何か買う?」と言うてたけど、ユニクロで大人買いしたからもういらんと伝えた泣き笑い



ワガママボディーの私のサイズを参考までに

L購入↓(XLじゃない!)

腕は見せた方が潔くて爽やかキラキラ




夏素材スカートは洗濯しても

シワにならなくて買い増しキラキラ

普段はXLかXXLやけどLサイズ↓





TシャツはL〜XLサイズが

コンパクトでインナーにも良い。

部屋着だとかにゆるっと着るならXXL

綿の品質良くてお値打ち感!キラキラ