土曜に子ども2人連れて行ってきました!
魔法の文学館🧙

角野栄子さんの作品だとか

児童文学を中心に置かれた施設です




横のなぎさ公園には何度も行ってるけどね

初めて家族で行った時がコチラ↓



今回は2回目パー




コリコの町のいちご色がテーマカラーで

イマドキの映えるスポットで可愛いのよ💕




10時の予約で入館し

10:20のシアターを満喫する前に

1階を見てまわりました。


シアター後に2階

1階も2階もおばけのアッチの本がたくさん



おばけのアッチのシリーズは

「読んだことないわー」と思っていたけど

初めてココに来た後

図書館で本を借り、読んであげたら

「覚えてる、この話知ってたわ!びっくり

ところどころ覚えてました


やっぱり名作って

知らんうちに読んでいるのかもな…目




2階の展示も変わっててビックリでしたが

半年に一度、変えてると言うてました目


本格的なピザLサイズの食品模型生地に

トッピングを置けるようになってたり

子ども用おままごと的なヤツがあって

2人で軽い奪い合いになってたもやもや





ほんで、再訪した理由は

たけにゃん出張の

ワンオペの時にこそ

連れて行こう!

と思ってたからやねんおいで




前回はノープランで来て

カフェも混雑の観察で終わり

お昼ご飯はアリオのフードコートやったけど

やはり娘がカフェでご飯を食べたがってて

(13時頃になってから!遅いわドクロ

待ち人数多いって…そういうのは早く言え!)




こういう場所でのランチナイフとフォーク

楽くんは興味なく何とも思ってないけど

娘はオムライスが食べたいと言うてたし

たけにゃんは混んでる場所が嫌いやから

ワンオペ時にリベンジ

がベストやと狙っててんひらめき電球




そんなわけで3階のカフェへは

「今なら空いてて座れるよ」

という早め時間に行きました。



カフェに上がって左手



カフェ右手(この奥にもトイレあり)



宝塚の大階段みたいなところを

上がったところがカフェなんやけど

その真ん中にレジや調理スペース、下膳台

手前にメニューがある


まだお腹空いてない上に

胃袋のキャパの怪しい子ども2人なので

オムライス、カレー🍛を

3人でシェアすることにして




テイクアウトもできるパンのうち

いちご色のメロンパンを注文(350円)

食べ切れなかったら持ち帰るというと

紙袋に入れといてくれました飛び出すハート

お高いけど、この施設のテーマカラーだし

メロンパンは子どもが大好きだし

記念に1個くらいはね音譜



写真の撮り方がテキトーで伝わりづらいけど

オムライスはけっこう高さがある


シェアするので

取り分け皿を1つもらいました。




かくれんぼカレー🍛

中に何か隠れてるのがわからず

「えっ、入れ忘れ?」と思って

何が入っているのか聞いたら

タコさんウィンナーでした🐙

(あれ、前からそうでした?)




言われて探したら確かに1つ入ってたわ汗

子ども2人で半分こ。

普段はウィンナー嫌いの娘が

タコさんウィンナーは好きやと言うけど

そんなん見た目だけやんか知らんぷり

お値段的&手間を考えても

オムライスが良いなと思ったわ目




目の前の席では(カフェ1番の特等席)

三人組がデジタル一眼レフで

オムライスとアッチのぬいぐるみを撮影し

終わったと思ったら

何かのぬいぐるみ(推しキャラ?)を置いて

また撮影して…を繰り返してたよね目




11:20時点ではもう満席で

待ちが出てる状況になったけど

「いつ食べるん?この人ら?」

って状況やったから

マジでたけにゃん不在で良かったわー汗




たけにゃんはこういう人らのことが

めちゃくちゃ嫌いでさ〜

「サッサと食えよむかっ

と横でイラつき始めるからさ〜汗

(こっちもストレスになるねん知らんぷり




推しの二次元キャラクターにハマる

気持ちは私には理解できないけど

撮影は個人の自由にすれば良いと思うで?

ただ、待ってる人がおるなら話は別やし

お店の迷惑にもなるし

他の推しキャラを好きな人まで一緒くたに

「迷惑なヤツ」イメージにされるから

そのキャラクターのファンにも迷惑じゃね?

という気持ちで見ててん目




ほんなら6歳娘がとうとう




「あの人達まだ撮ってるね?

いつになったら

食べるのかなぁ?」

と笑いながら小さい声で言うてきたわ。

(楽くんはすでに食べ終わって

本を読みに行ってしまってた)




「写真撮りに来たんやな…

冷めてから食べるんちゃう?

(たけにゃんがよく言うセリフ)ニヤニヤ




たけにゃんが横にいたら

「SNSに写真上げて

イイネもらおうとする人間の気がしれん」

と言ってたであろう…爆弾

私がSNS好きなの知ってて批判するんよ知らんぷり

私を止めはしないし

私も止められてもやるんやけどさ

Twitterなんてボロカス

(あえてXとは言わない)




食べるのが遅い娘が
オムライスを食べ終わる寸前
(早めにカフェに行ってるから
良い眺めの場所をとれてる)



「全部食べ終わったら楽くんを呼んで

メロンパン食べる?持ち帰る?」

と事前に聞いていたんやけど

「食べる!」と即答だった娘。

食べ終わったらダッシュで呼びに行ってたDASH!




目の前の席の人は

ようやく食べ始めたと思ったら

年長の方がいそいそ別のフードを買いに行き

また撮影が再開されていた😅

「何も買わずイオンのフードコートに居座る老人より

よっぽど良いって」

と、私の中のたけにゃんに言うてたわ




こういう推し活する人間が

私の周りに皆無なのは

我が家も友達もアウトドア派やし

アウトドアな人としか

お出かけしないからかな?🤔

でも私の中高時代って

オタク濃度高めやったし(マンガ大好きで)

昔の私ならハマってたかもな?




話を戻して食事の続きパー




楽くん含めて3人で

メロンパン1個シェアやから

あっという間にメロンパンも消え

お皿を下げてサッサとお店を出ましたDASH!




席の後ろがテラス席の出入り口やったから

気になってしゃーなくてさ

子どもは本を読みに行った後

私だけテラス席の様子見へ🚶




めちゃくちゃ快適キラキラ

パラソル出してくれたら外でもいいでキラキラ

パンメニュー買って外に行くのも良さげ。

あっちこっちにベンチがあった



2階に戻ると子どもは大人しく読書


突如、私の目の前に現れた

垂涎の本な…


平安時代の古典と文化


源氏物語、枕草子とか書いてあるし

「光る君へ」どハマりの私にとってはもう

我慢の限界を超えたわー泣き笑い



ネタバレするから読まないようにしてたのに

面白くてしょうがなかったよねラブ

背景にあることが色々思い出せて良かったし

今後の展開も確かによめてしまうけど

脚本家のオリジナル演出の部分もあるし

読まなきゃ良かった、にはならなかった合格



ちなみに「光る君へ」は録画して月曜に見たけど

「この脚本家、やっぱ素晴らしいなキラキラ

とあらためて思いました〜照れ

大河ドラマ、ここまで夢中になったのは

初めてですことよパー




楽くんが飽きてきて

「滑り台に行こう」と言い出し

読み切りたいから我慢させてたけど

10回くらい言われたところで退館DASH!



お土産コーナーも可愛いし

誰かへのプチプレゼントにしたいけど

欲しいなー!と心底思うのはコレ



ラビットチェア…受注生産



可愛いすぎて欲しいねん飛び出すハート

一生モノとして買いたいなと思ってんけど

転勤族なのがネックなんよね〜悲しい

(前の社宅でもみんなIKEAとか

全部家具を捨てて行く覚悟で生活してたし)

来春転勤かも?と思うと踏み切れない汗




ネットで買えないかな?と思ったら

こういう似た感じのならあった目

同じくサイズ違いで値段が違うけど

コリコの町のいちご色が良いわぁキラキラ





家を買ったら受注生産で

作ってもらおう泣き笑い




ブログに書いたとおり↓

滑り台に行き

近くのアリオへ行きして帰宅です




ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺


日本人にポピュラーな券だし
年末に買ってるから忘れる人が多いんだよね


今日、2個購入。あと2個!🍩




近場で見てても

低学年ほどユニクロが多いし

アウトドア派ほどユニクロ多め