いやー、優待族はみんな同じよね!
安心した泣き笑い
みんなで修行、頑張ろう〜アップ





昨日は予約して2度目の訪問

魔法の文学館🧙




図書館に寄って本を返却してから

早めに向かったのに

娘が水筒を忘れてきて図書館に戻り

早く出た意味ないやんかむかっ

…と怒りながらの到着ですパー




まぁね、持たさなきゃいいと思って

今まで過ごしていたんやけど

持たさなかったら忘れる経験も積めないし

持ってることの煩わしさもわからず

中学校になって環境変わったりしたら

荷物は重いし部活もあるのに

移動も大変すぎるやん?

今からスモールステップで慣れさせたい不安




中受した子ら、重い荷物な上にラッシュ時

通学って相当なハードルやと思うねん。

さらに時刻表を見て

乗り継ぎも考えなアカンやん?すごすぎる。

(私は無理〜だから車〜🚗)

中受しないにしろ、私が育てると

公共機関が使えない子になりそうやから

去年から

水筒とか軽いものを1つずつでも

持たすことから始めよ、と思ってパー




ただ、娘がこの水筒を

お出かけ先に忘れたの3度目

(楽くんはさらに信用ならんから

失くしてもいいものしか持たさないだけ)

いつ忘れなくなってくれるかねぇ…?昇天





魔法の文学館については

カフェも行ったから

また後日書くつもりやけど




突如、私の目の前に現れた

大河好き垂涎の本な…よだれ


平安時代の古典と文化

ズバリなタイトルの本、発見


源氏物語、枕草子とか書いてあるし

「光る君へ」ラブの私にとってはもう

我慢の限界を超えたわー泣き笑い




ネタバレするから読まないようにしてたのに

面白くてしょうがなかったよねラブ

背景にあることが色々思い出せて良かったし

今後の展開も確かによめてしまうけど

紫式部と清少納言が友達とか

脚本家のオリジナル演出の部分もあるし

読まなきゃ良かった、にはならなかった合格



他にも抜粋したい箇所が山盛りあったけど

ネタバレしたら困るから

お口チャックしとくパー




ご飯タイムが早くて
サッサと読書していた楽くんが
真っ先に飽きて滑り台に行きたがり
私はこの本の平安時代だけ読んでから
魔法の文学館を出ることに




滑り台!滑り台!というコールばっかりで

馬に乗りたいとか全然言わないなぁ?🤔

空いてたら乗せようと思ったけど

ちょうど馬も休憩時間でした🐎

残念😢


子どもはポニーに興味ないのか

最初から見てなかった




滑り台がめちゃくちゃ

大好きなのか

(たぶんコレ)



何度も何度も滑ってましたわ…

馬の休憩時間はお昼時でもあり

混んでなくて快適キラキラ

汗だくになり野菜ジュース休憩


勢いつけてシャカーッと

スライディングするように滑るのに

ハマってる娘ちゃんDASH!

おさがりのトッカのドレスやけど

我が家はアウトドアにしか行かへん汗

綿100のレギンス履かせてて良かったと

再度痛感するよね…汗




カフェ・キキでお昼ご飯を食べたけど

アリオにも行くんですよね



ミスドの福袋チケットは

5月が有効期限ですから!

6個購入。この場で3人で2個食べた

ただ、まだ4個分のチケット残ってるゲッソリ




帰宅してお昼寝して

たけにゃんをお迎えに行って

乗せた後




帰宅前にミニストップで

プレミアムソフトクリーム

贅沢に2個引き換え!



店員さんが「株主使う人、今日は多イネ〜」

と言うてました🤣




やっぱり期限が過ぎると使えないのか聞くと

「期限過ぎるとレジでピッが通らなくなる」

と言うててさ

店員さんとしては「期限過ぎてもオッケー」

という認識は今までもないようでしたポーン




「今までは優待券が使えてたのよ

期限過ぎてても」

と伝えると「ホント?」と驚いてたし汗うさぎ




「ホントよおいで

でも次の優待から図柄が変わるから

一目で期限切れがバレちゃうし

それでみんな来てるんじゃない?」




「あ、そう!」

とフレンドリーな外国人店員さん

よく行くミニストップはいつもベトナム人で

(名前でわかる)

みんなよく働いてるし、この人もそうかな?

円安で申し訳ないわ〜




ソフトクリーム2個やけど

得盛じゃないし暑かったしで

大人2人子ども2人なのでペロリでした🍦




ソフトクリーム無料券

あと2枚!

(今日26日やしどうにかなるペース)





あ、そうそう。

滑り台してたら

近くの学校の子なのか

高学年っぽい男女の集団がやってきて

勢いつけて滑り台を楽しんでたけど

女子5人中、キュロットが1人

カーゴが4人!!

そのうちユニクロのカーゴが1人…?目

他はどこで買ったん?って謎のカーゴ

(都会がお似合いなカーゴ)

低学年ほどユニクロな気がするし

アウトドア派ほどユニクロかもな〜目