ねぇ、聞いて…




もうタイトルの通りで

何から話せばいいやら…




その前に、うちの小1おにぎりちゃん🍙

ぷくぷく丸顔なんやけど



顔も私に似てきたなー!と

GWのキャンプでも友達に言われたんやけど




ピュアすぎる楽くんとは違って

だんだん性格も

私に似てきてイヤ知らんぷり

キツイし、ズルいしさー

手抜きしようとするねん!





全部、私昇天





まぁしゃーないな真顔

当たり前っちゃ当たり前やし…

原因(私)←→結果(娘)





同じ環境で育っていても

性差なのか、個性なのか

全然きょうだいで違う




楽くんはいつもピュアなんよね〜キラキラ

ママ大好き!ラブラブ

と毎日言うてくれるし

そのまま可愛い楽くんでいて欲しい気もする

(騙されそうで不安しかないけど)




そんな楽くんは

小2の3学期に

「仲良しのお友達ラブラブ」と言いつつ

実質彼女やろ、それ!びっくり

…という状況もビックリやったけど




タイトル通り

小1のおにぎりちゃんまでが 




男友達と学校から帰宅🏫




いや、楽くんとは違って

おにぎりちゃんは




クラスのお友達♂から

「一緒に帰ろ♪」

と言われてるゲッソリ




いつも「今日は帰れる?」

と聞いてくれて

よく帰ると言うてたポーン

(でも、別に好きな子ではないらしい)





今日、娘の帰宅の雰囲気を感じて

家のドアを開けたら




「返せー!」

「娘ちゃんのだよ〜♪」

と、2人が目の前でキャッキャと

校帽を取り合ってて

時間が止まったよね無気力




いや…

早いってパー




いやまぁ、異性友達おらんよりは

断然ええねんけどな?

しかも、けっこうイケメンだったしキラキラ





小1やで🤣




たけにゃん帰ってきたら泣くわ〜昇天

「オレは許さーん!」

とか言いそうニヤニヤ





「クラスに仲良しのお友達がいる」

とは聞いてたから

驚きはしないんやけどさー




私も小学校の時に好きな子がいて

一緒に帰ってたけど

私より早いやん!😅




私の小学校の時の話を

娘にしてしまってたかもしれん汗

それはそれで影響を受けたなら

まぁいいんちゃう?と思ってる指差し




サッカー男子「帰ろ。まだ?目



私「今日リコーダーの居残りやねん

(音楽と体育は超苦手)

できるまで帰られへんし

先に帰ってて〜パー




…とか言ってて




恋人気分ではあったし

毎日、楽しかったから覚えてるラブラブ




別に付き合ってもないし

一緒に帰ったり

「遊ぼ」と言うたところで

公園でサッカーのパス練習してただけの

可愛い「お付き合いゴッコ」って感じデレデレ




小学3、4年の頃かな?

(もしかしたら5、6年?)

クラスメイトと教室の位置から察するに

3、4年のクラスメイトやねん🤔




最初は同じ方面の子らと帰宅しててんけど

その中の好きな子とだけ

一緒に帰るようになってたな…

他に友達がいても

「まぁみんなで帰ればいいや」で

2人っきりじゃない日もあった




おませやな、私!

という自覚もちょっとはあってんおいで





でもさ




娘は小1やで

負けたな!🤣

そう思いながらも




学校生活が楽しそうで良かったなぁ…キラキラ

と安心したわ〜泣き笑い

「一緒に帰ろ」と言うてくれる友達が

いてくれて良かったわぁ〜照れ




声をかけるのは

めちゃくちゃ勇気がいると思うけど

一緒に帰ってしまえば

「なーんや、なんでもないことやん」

と、高いハードルを超えた感じじゃない?




いつか他の子を誘う時も

サラッと誘えると思うし

仲がいい異性の友達がたくさんできると

世界が広がっていいと思うんよねー。




書いてて思い出したけどさ




女子は誰かの家で遊ぶばかりやし

誰かの陰口ばかり叩いてるからさ

私は女子と遊ぶより

男子と外で走り回ってる方が好きやってん

社宅が同じ子(男子ばっかりだった)とも

野球やったりケイドロしてたし

男子と喋る遊ぶ方が

シンプルにスッキリ楽しくすごせたんよね。




女子って群れるやん?

群れないことが許されないというか🤔




男子って群れないで一匹狼だったり

自分がその時、その時で

やりたいことをやってるし

私も「その方が楽やな!」とは思ってて

女子と距離を置きたくなったこともある




気軽に男子と話せばいいし

そういう経験を積み重ねで

大学でも学部の男子やサークルでも

性別を意識することなく過ごせたから

良かったなーと思ってる




おにぎりちゃんが

「男子と喋るのは恥ずかしい」

じゃなくて良かった泣き笑い

将来は安心、というか




アホな男子の生態を知ってたら

男子に過度な期待しなくていいと思うし

異性に免疫なくて騙されるとかないのは

安心というか




まぁとりあえず

異性友達と一緒に帰るのは




早い!

けど安心した!看板持ち

というのが率直な感想




たけにゃん帰国したら報告しようニヤニヤ

将来、おにぎりちゃんに合う人が

見つかると良いな〜音譜





楽くんにコンパスの使い方を教えるついでに

娘にも一緒に教えたら

上手いこと丸がかけたから

色を塗って

日の丸にしたんやってさ🇯🇵



右翼のエリート教育してそうやし

やめてくれ🤣




笑ってたら




量産を始めた



国旗の飾り方よ🤣



楽くんと違って

アレコレよく見てるわ〜