すっかりアップしたつもりでいたわあせる
GW前半、最終日の話なんやけど


(連休前半1日目&2日目↓)
いわきに泊まった翌日
連休3日目

東京に帰る前

立ち寄りスポットの話パー




最初、勿来の関(なこその関)に行って




その勿来関の後に

六角堂へ行ってん

子連れスポットではないパー


↑左下が勿来関、その右に六角堂↑




なんやねん六角堂って⁉︎

って思わへん?

私は思った知らんぷり

八天堂なら知ってる

美味しいクリームパンや()




日本の近代美術史において

ものすごーく「おお…びっくり」って感じの

モンやった…(伝わらない)




五浦海岸ってところに

岡倉天心が制作拠点を作ったらしくて

そこに作られた六角形の建物が

六角堂やねん(ザックリ)

3.11で流されて🌊

寄付を集めて再建されてたわ



六角堂の建物についてはリンク見てパー

写真がいい



ていうかさ




「岡倉天心って誰やねん⁉︎」な人も多そう

聞き覚えあるけど…って程度とか

全く覚えてない人も多いと思うけど

岡倉天心についての功績が

めちゃくちゃよくわかる施設でした合格




すっかり忘れていた日本史を思い出し

さらに全然知らんかったー!って話まで

書かれてたけど

資料館?では写真撮れなかったから

上手く伝えれない頭の悪さもやもや

すまぬーアセアセ




まぁ行ってみてパー

日本の美術史ってややこしいし

単なる暗記だと

めっちゃ覚えるのが大変なんやけど

派閥があったり、対立して負けて追い出されるとか

書いてたら歴史の授業みたいなブログになる

用語だけ暗記してたら

ココに行くとスルッと流れが理解できる指差し




過去、日本史を習っていたり

美術に興味あれば立ち寄るのを勧めたい

子どもには単なる海辺のお散歩コース




岡倉天心、すごい人だったんやーキラキラ

ボストン美術館のキュレーターとかさ

あの時代に日本の美術を引っ張るとか

英語もペラペラってどういう育ち⁉︎とか

そっちが気になってしまったわ…汗

この時代でも英語喋れないし

日本文化を外国人に説明できない私は

足元にも及ばないわ…汗



岡倉天心についての資料館?を見てから

海辺の六角堂に辿りつくまでの間

「私は子どもが何かを成し遂げれるように

育てたか?どうすりゃ良かった?」

と自問自答だったよね…

反省しかなかったわ笑い泣き



風光明媚な場所というか

奇妙な岩場が風景にメリハリがあって

ずっと眺めてられるのよキラキラ




ココで私が考えていたのが写真のこと

フェリーで船旅するといつも思うことやけど

周りに海しかない風景って

映えないのおいで




空と海しかないのは単調すぎるねん

砂浜があったり、岩場があったり

行き交う船があったり

港や町の景色と一緒に見るから

海を眺めても飽きないよね波




夕焼けと同じやねん

ギリシャのサントリーニ島で

夕焼けスポットで沈む太陽を撮ろうとして

全然映えなくて失敗してんもやもや




たけにゃんに言われた

「海と夕焼けだけなら

世界中どこ撮ってもほぼ同じ」



マジでそう



写真好きを語ってながら

人生最大の反省よおいで




「夕焼けに染まる家々の様子とかを

写真に撮らないと意味がない」

マジで反省やった〜笑い泣き

ひと目でわかる違いがあるもんなガーン

夕焼けを撮ろうとしたことがなくて

素人すぎる写真を撮ってしまった…

そんな写真撮るんやったら

沈む夕陽を見てた方が

断然ロマンチックやったと思うわハートブレイク




それを思い出しながら

「こういう風景があったから

芸術家のインスピレーションが

起きたんかもな」

と思いながら歩いてたわ




ただね、一見の価値ある風景なんやけど

めちゃくちゃ写真撮影しづらい場所で

広角レンズがあっても

270°くらい撮りたい感じやから

ここの良さは1枚に撮りきれないんよねガーン




ボーッと考えてたら

近づきすぎて撮影するハメになった六角堂あせる

なんじゃコレ…

ヘタクソすぎて自分でウケたわ🤣

もはや見て欲しい

リンクの写真がわかりやすいパー




崖の感じとか素敵やけどわからんし

ドローンなら配置だけは把握できるやろけど

(ドローン禁止かもな)

いちいちアップで見せたい風景やから

実際に行って見た方が風景を楽しめる合格



残波岬とかにあるような岩の感じ?

地質とか関心持ったことなくて

全然わからないのも反省だわ魂

ブラタモリで興味が出てきたけど

番組が終わってしまったーガーン




ちょっとわかるようになったら

また日本全国

地質見ながら旅行したいもんやな…🇯🇵




GW前半三連休の最終日

勿来関&六角堂という

親の趣味でしかない地味な訪問地なので

この後は

子どもの喜ぶスポットへ

向かうことにして




お昼ごはん(購入済み)を食べるついでに

十王パノラマ公園に寄ったの

(車にレジャーシートは常備してる)



長いローラー滑り台があって

子どもは大喜びしてました合格




私は運転手なだけで

どこかわかってなくて

写真から場所を調べたらこのへん↓




高速に乗ったら

いつものところがいつもの渋滞でDASH!DASH!

渋滞が酷くなる一方な時間だったので

高速を降りて大洗へ

そんなんばっかり




娘がまた行きたい!としつこく言ってた

めんたいパークbyかねふく

無料でできる工場見学ですOK

この日はまだパートの方が作業してました

明太子おにぎりとか

フードコートでは完売してたし

お腹空いてないから何一つ食べずですパー




もちろん試食も無料でできるんやけど

かねふくのは粒が大きいし

味付けが美味しいねんよだれ

この明太子が食べたい!

買って帰ろう!と

たけにゃん&娘が熱望するから制止ダッシュ




ふるさと納税で買うことになったよね

思うツボやんな…ニヤニヤ

まぁ、そのための無料工場見学やから

味に自信があってあたりまえやな〜




もちろん、ふるさと納税じゃなく

かねふくの明太子は

贈答として送ったことは何度かあるおいで

(日本人なら大好きに決まってると信じて)

自腹じゃ贅沢な物って贈られたい物やん?




特大切れ子460gか

一本物400gが選べる



かねふくの明太子1㎏ならコレ



自宅用には

ふるさと納税で注文予定やけどね



大洗、特大切れ子1㎏

(ほぼ切れ子じゃなく綺麗な状態らしい)


気になってるのがコレ↓

スティック状の明太子が50本1.5㎏

小分けで便利すぎる!

パスタとか明太トーストに便利そうひらめき電球


1人分だけとか使いたい時に最高よね…

なんなら弁当に冷凍を入れといたら

お昼頃には食べ頃なんじゃ?🤔

でも白飯には切れ子の方が良いし🍚

悩ましいわよだれ




明太子も一本物はやっぱり多少高いので

自宅用には切れ子で十分やけど

贈答用にはこういう太腹が喜ばれそうキラキラ

大洗でなく九州の↓



ただ、ちょっと今年は

果物でふるさと納税しすぎてるし

いったん額を計算してから注文しますあせる





めんたいパークで

子どものお目当ての

大人気プレイスペースキラキラ

滑り台もあるけど

この右の画面がすごいの!(語彙力)

チームラボの黒板…⁉︎

右から左に鳥が飛んできたり

色々動いてくるんやけど

タッチすると反応する仕組みで

ようできてるねんよ…お願い

息子はここから一切動かず

ずーっとコレで遊んでたキラキラ




娘は前回からお気に入りだった

めんたいこクイズとか

めんたいこパズルとかをやってたニコニコ


親は座って見守るのみ…真顔




めんたいパークは記念撮影が楽しいねん

SNS映えを目的にした人にもオススメやし

お出かけしました!感があるのがいいよねひらめき電球



他にもあるから

「並んでない時に並んでない所で撮ろう」

と思えるのがいい💯



遊び終わって帰る頃には

一般道の渋滞はマシになってました🚗




マチコ家の定番やけど

大洗とか水戸に行って帰りが渋滞だと

そのまま国道を走り(快適キラキラ

鹿島方面に抜けてから高速に乗りますパー

(最終的には京葉道路です)




「なりたけ」でラーメン食べてから

また高速に乗って帰るのが定番



あんまりお腹空いてないーと言われつつ

このまま渋滞突入して帰宅しても

夕飯に困るだけなので

高速が渋滞してたから降りて食べる🍜

(お店は高速降りてすぐ)

食べ終わったら

花輪のあたりの渋滞もほぼ解消してるし

ストレス最小限の

GWの渋滞回避になってる気がしてますひらめき電球




波波波波波波波波波波波波



2024年GW後半は4連休で
そのうち2泊3日がキャンプでした⛺️
アウトドア大好き爆笑

たけにゃんは連休直後に
海外出張に行ってしまったよ〜✈️