書きそびれていた連休前半
最終日の話を聞いてーパー



ちなみに
連休前半1日目&2日目が
ひたちなか海浜公園と
スパリゾートハワイアンズ

ハワイアンズに行って
いわきに泊まった翌日
3日目の話パー




地図見てもらえればわかるんやけど

帰るついでに行ける場所おいで

勿来の関に寄りました車

(なこその関)

↑この1番左下



もうね、あちこちに藤の花が咲いてて

誰も見ないなんてもったいない〜!

と思うほどあちこちに咲いてるねん照れ

わざわざ見に行かなくても

そのへんに花が咲いてる環境が羨ましい

老後はこういう場所に住みたいわぁラブラブ



勿来の関

文学歴史館へ

小野小町…百人一首の和歌しか知らない




展示はすごく良い内容なんやけど

致命的に展示が暗くてさ〜もやもや

それも全体的に暗いねん…ガーン




楽くん、発達っ子やから

不安がって手を引っ張るから

上の階の展示はほぼ見れずもやもや(私が)

以前書いたけど暗い場所は致命的にアカン↓

かなりマシになってきたけどねネガティブ



下の階は「楽しい」が不安に勝って

楽しく過ごせたんやけどさ…

私は老眼で文字が読みづらいし

雰囲気だけで照明考えんな!むかっ




…と、関係者には全力で伝えたい知らんぷり




若い世代に照準を合わせたのかもやけど

SNSにアップしようにも

暗すぎて全体が写らへんねんで?

照準ボヤけとるわムカムカ

誰や、こんな照明にしたん…知らんぷり




ま、そんな不満はあれど

また行きたくなる施設ではあるねんおいで

もし発達っ子が怖がっても

手帳があれば本人&保護者1人無料やし




昔のオモチャのコーナーもある

だるま落としやケン玉があったり

我が家にもあるけど

わざわざ買わない人も多いし

こういう場所にあるのは良いよね合格



勿来印刷倶楽部

プリントクラブ…そう、プリクラ

100円でできるねんキラキラ

なーんも加工できへんけど充分OK

もちろん撮りましたアップ



江戸時代のトイレ🚽

パカッ…


蓋を開けたら動画が流れるねん💩
これがまたわかりやすくて最高で
子どもから大人までオススメするわ。
💩が肥料として使われてたとか
子どもはビックリやと思うし
歴史的にも有名な外国人が
外国と比べて解説してくれるのは
大人こそ楽しいしアップ



(わかる?真っ暗やろ?)

演出を目立たせたいからかもしれんけど

怖がって出ようと言われた瞬間終わるし

老眼で暗いと全然文字が見えへんからな

関係者にはマジでどうにかしてもらいたい…




なんか文字書いてあるわと思って

ガン見したら(老眼なので必死)

めっちゃタメになることが書いてあった



おみくじもあるねん

ちゃんと番号の引き出しがあって

その番号のを取るとか楽しいよねラブラブ



家族全員楽しみましたアップ

内容に不服やったら結びつけるねんとか

(誰も大吉がおらんかったから全員結んだよね汗

そういうのも教えれて良かったわ〜

神社では混雑してるし

いつもおみくじをスルーしちゃってて

やっと子どもらもおみくじできました合格




そうそう、「勿来」の意味も

ちゃんと解説してくれてます💯


子どもは漢字が読めないし

うちの子には難易度高いけどね汗




季節柄か、折り紙が置いてあって

鯉のぼりを作って飾れるようになってて

娘が大喜びで作ってたアップ



6歳でも楽しめるポイントは多かったです

将棋盤も置いてあって

「並べたからやろう」と言われた汗

タテとヨコ、間違ってる気がするけどまぁヨシ




まだ文学館のみで

肝心の勿来関の石碑とか見てないし

時間もないから容赦なく打ってたら

もちろん詰み

王手の飛車の駒を奪われた汗

負けたのを

認めろ

いやだ!負けてない!と泣いてたわ笑い泣き

ガン無視して退館DASH!




知らないよ、置いてくよ⁉︎

誰が1番か競争!と言うて走り出したら

(いつも私が本気走りしてもブービー🐢)

猛然と走り出して切り替わってくれたけど

(ゴールは石碑)


いつもこういう場所で思うけど

「関所はこの場所でした」

と空き地しかなくても困るから

銅像とか石碑があるのっていいよね



ま、こういう感じになるよね…汗

子どもはそもそも

「関所って何か?」をわかってないし

あと10年経って理解できればヨシ合格



東京では見れない自然豊かな場所なので

周りを散歩しながら駐車場に向かってたら




楽くんが靴をすっ飛ばして

ガードレールの向こうに落としたしもやもや

「何で落とすねん!ムカムカ

たけにゃん激おこで靴拾ってたわ



そら、発達っ子の「不器用」っていうのは

ひと言で終わらせてしまいがちやけど

「体のパーツを自在に動かせない子」やで

と思いつつ写真撮ってたマチコ真顔




ゴールデンウィークでも
勿来関はそんなに混んでなかったですパー
いつもよりは混んでいるとGoogleが言うてたけど
駐車場はちょい離れて広い場所があるから
停めれないなんてことはないし
大渋滞が嫌、大混雑も嫌な人には
非常にオススメでした〜合格





波波波波波波波波波波波波



ASD楽くんが6歳の頃は
TVのリモコン操作すらできずでしたが
見えない「電波」がわからなかったんやろな



小3の今はリモコン操作はできるけど

未だにパックジュースを飲む時に

パックを斜めにしちゃうし

ストローの使い方もおかしいもやもや

尿検査のスポイトも使えないもやもや

(小1娘は一回説明で理解できたのにと思ってしまう)

どうすれば良いんや…



暗いのが怖い楽くんは
超未熟児で生まれて小さかったのに
もう9歳。生きてるだけで丸儲け


GW後半の4連休は2泊3日でキャンプ⛺️

たけにゃんは子連れ連休直後に
海外出張に行ってしまった✈️