長年の読者さんならご存知でしょうが

たまーにしかブログ見ない方々には

知らんがな、だと思うので

今までの状況を説明しておきますパー

後日、アメンバー限定記事にするかと思うけど




転勤族の我が家🏠


楽くんは療育園で過ごしていた

発達っ子のエリートで()

2020年、引越し先の自治体では

年中さんから幼稚園に入れたくても

ことごとく断られてしまいドクロ




子どもを加配が付けれる

保育園に入れ

専業主婦をやめてパートをすることにし

…結果

オペレーション人数多めの飲食店で

昼のみのパートをしてたんですパー


いやー、大正解でした合格

人数少ない仕事だと休みづらいから

ガッツリ療育&旅行したいマチコとしては

休めるパートなのが最優先であせる




コロナ禍でシフトが減ったりだったのは

私にはむしろ非常にラッキーで

あんまりシフトに入らず

子どもを集団生活の場におけた




発達っ子なのを知って受け容れてくれ

ずっと加配を付けてくれた保育園には

感謝しかなかったわ〜キラキラ




楽くんが卒園し

下の娘は定型っ子やから

幼稚園でもやっていけそうやけど

転園するのは可哀想やから

同じ保育園で卒園まで、と思って

職場も辞めずに過ごしていたんですあせる




その懸案の娘も

めでたく小1になりました🌸




私も四十肩のリハビリのため

11月末に休職したものの

まだリハビリが終わらない

「シフトに入れないなら辞めてくれ」

という圧がもちろんありましてあせる



「3月中に辞めたら保育園の継続が…叫び

それは困る」

ということではモメたんですが




4月になったら

続ける意味もなくなったわけで

リハビリにも集中したいし

パワハラ気味の人がいたので

復帰もしたくないし…で()

なんの憂いもなく

辞めることができました合格

ほんまスッキリですキラキラ




スカスカのシフトでもクビにならず

就労証明書をどうにか守りきれましたアップ

保育園継続のためにお世話になったから

誰か休む人の代替要員としてくらいなら

続けてもいいけどな?🤔

と思っていたんですが




「まだ四十肩のリハビリ中だから

レジと洗い場しかできない

というのが困る」と言われたのでね汗

ちなみに、マクドのレジ並に人は来るから

ヒマにはならない。

土日に入れるなら契約継続すると言われたけど

入るわけないし知らんぷり




「じゃあ他の持ち場も頑張ります!」

と根性論で言うたところで

両肩が上がらないし汗

シフトにほぼ入らないのに

新メニューを覚えれるわけもなく

他のパートの皆さん持ち場があるから

その聖域にうかつに近づけない

(シフトガッツリの以前はやってた仕事やけど)

そんな闘魂もないメラメラ




4月5月は新しい人を募集する

年に一度のタイミング

シフトに入らないのに

就労時間を確保してるのは迷惑

…というのが本音らしく




そんなん毎年この時期過ごしてるけど

聞いたことないし初耳。

「じゃあ就労証明書を変更して

契約上0とか月に2時間に変更したら?」

と思ったんやけど

その疑問には答えてくれずだったから




人員整理がマネージャーや店長の

個人目標に設定されてて

四半期に達成したいだけじゃないの?

と不信感はあるちょっと不満

ただ、そらそうやな、と納得もするし

行きたいかと聞かれると

行きたくない気持ちが強くて

辞めたわけですパー




店長が交替の時期なのもあり

ガッツリ人員整理したようで

他にも名前を知ってるバイトちゃんが

辞めてました。

無情&無常を感じるわ…ドクロ




「辞めさせようと圧かけてる」と

最後は嫌な印象も残ってしまったけど

私も職場を利用していたんやし

私は何の損もしてないしね🤔




この仕事をしていて

良かったなと思うことも多かった。




結婚以来働いてなかったから

久しぶりに楽しかったし

まだ働けるなーと自信にもなったアップ

発達っ子育児で煮詰まってても

気分転換になってリセットできたし

(最初だけは)




もともと料理は唯一好きな家事やから

昔から飲食店をバイト先に選びがちやけど




接客だけでなく調理もしていたから

食材が冷凍品多めってのは勉強になったクラッカー

料理で使うのも抵抗なくなったひらめき電球




あと、食材の仕入れ先はどこ?

何かしがらみがあるんか?とか

(大株主とか?)

株を考える時の深みにもなって

こういう視点でモノを見れることが

成長したなーと感じているキラキラ

ちなみにたまにしかシフトに入らない私は

仕入れとか重要な仕事はしてないから

なーんもわからんままやったけど😅




「安い店ほど客層は悪い」のは

ホンマやなと思ったし

(思い出せるひどい客はことごとく高齢者)

飲食店で働く人の人生模様とか…ガーン

(信じられないような人がいる)




そういう意味でも

勉強になることが多くて

子どもには

「就職先としてはオススメしないけど

一度は飲食業でバイトした方がいいよ」

とは伝えたい指差し

お金をもらって料理を学べるんやしひらめき電球




気軽に休める‪=‬しわよせは社員

でもあるわけで

そういうブラックな労働環境を知ると

就職先を考える時の目安になるはず爆弾




万年スタッフ不足やから

気軽に休めないと

求人しても人が来ないドクロ

…という葛藤も社員にはあるやろな

(私みたいなスタッフもお荷物だろうし)




パートで一生懸命働いてる人もいる。

パートの中心となってる人は

誰からも信頼されてるけど

コロコロ変わる店長に

良いようにコマとして使われているしょんぼり

「断ればいいのに」とも思うけど

信頼されてるのがわかるし

本人が嬉しいんやろな…

社会的な承認欲求が満たされててうーん

(マネージャークラスがその人を使い捨てのコマ扱いしてるのは、もう耳を疑うレベルで酷い)




ただ、その人がいつかそれを知って

「裏切られた」と

ショックを受けなきゃ良いなと思う汗

仕事を辞める時に

「人生、何やったんやろ?」とか。




献身的に働いていても

パートが真っ先に切られるし

店の売上が悪くて

思うようにシフトに入れてもらえず

辞めていった人もいるし…

フリーターなのに生計立てれないとか

シフトの奪い合いとか

この3年半

「可哀想に」という言葉を

何度言い、聞いたことか…




酷い扱いを目にするたびに

働く意欲は下がり

「使い捨てられるパートやねんから

時給以上の労働したり

無理して長期休暇をズラしたり

休暇を削ったりするのはアホらしい」

と思うようになったのも事実。




お店の中心的な人が

もしケガや病気になってしまったら

同じように切るんやろうか?ガーン




「お互い、お金のために

利用し合ってるだけなんやなガーン

と再認識した場でもあったわ…叫び




私も今は無職

専業主婦やけど




そういう意味では

私は会社を上手く利用させてもらえたし

子ども2人が卒園まで

就労証明書を変更しないまま

在籍できたのは感謝しかない泣き笑い




数字もカタカナも嫌いすぎて

拒否反応あるけど

ファイナンシャルプランナーとか

今後は資格取っていきたい気もするけど

(でも計算が苦手で挫折するのも見えてる)

学生の頃に習った知識を思い出したり

子どもに教えつつ深めていってたら

もう老後じゃないか?不安




何より今やるべきで

私がやりたいのは子育て



一生懸命子育てする‪=‬

一緒におでかけして、一緒に勉強してたら

子育て終了とともに老後真顔




夕方がお勉強伴走タイムやしね

今しかない時間と思うと

頑張ろうと思うわ〜キラキラ

ドリル選ばしてるのも楽しいわ〜音譜




個人投資家として

どうにかならんかな〜?うーん

と、野望?妄想?もあったけど

まずは老後資金を貯めないといけないし

高齢出産はタイムリミットも近いわあせる




何より今は

四十肩のリハビリが最優先🏥




両肩にヒアルロン酸の注射なのかな?

5回連続で打ってもらって

痛みはめちゃくちゃ改善したし

可動域も広がってきた!けど

「日常生活の支障がへってきた」程度で

日常生活に問題ないとは言えないし

スポーツしたり運動するには

全然動かないからね叫び




ジムに行けるレベルには

体が元に戻って欲しいおーっ!

株主優待も使えないままやし




引越し後は

今みたいなリハビリがない

整形外科しかないやろしガーン




「リハビリだけでなく自分で体を動かせ」

と医者には言われるんやけど

子どもとのお出かけでは動かすしかないし

なかなか頑張ってるつもりやねんけどな…




子どもと一緒にお出かけするのも

けっこう体力使ってんねんけどね…





楽くん9歳の誕生日



最近、トマトが高すぎて買えないよ!

と思っていたけど、この日

ロピアで安くて箱買いしてもーたわ。



野菜と果物はたんまり食べるから

箱買いや、箱でお取り寄せが多いの📦